ペルソナ / カスタマージャーニーマップ設計
ペルソナ / カスタマージャーニーマップ設計は、ターゲットとなる顧客像を明確にし、顧客がサービスや商品と接触する過程を可視化するためのサービスです。ペルソナ設定により具体的な顧客像を描き、カスタマージャーニーマップによってその顧客がどのような経路をたどるのかを把握します。
【特別なお知らせ】人材開発支援助成金を活用した研修プランの導入も可能です!「ペルソナ設計研修 / カスタマージャーニーマップ設計研修 / Webサイト戦略設計研修」のフルセットである『Web集客 戦略設計 研修プラン』が、通常180万円→補助金適用後45万円に。詳細はこちら
ユーザーの解像度を高め、マーケティング戦略の立案や施策実行の指針となる、ペルソナ/カスタマージャーニーを設計します。
ペルソナ・カスタマージャーニーマップ設計
実施前のよくある課題
Issue
-
課題
- ターゲット顧客蔵が明確になっていない
- マーケティング戦略を立てる際に、誰に対してアプローチすべきか曖昧な場合、効果的な施策が打てません。場合によっては明後日の方向にターゲットを定めてしまい、顧客接点の機会を逃してしまうこともあります。ペルソナ設定を行うことで、具体的な顧客像を描き出し、より精緻なターゲティングが可能になります。
-
課題
- 顧客の購買プロセスがよくわかっていない
- 顧客がどのようなステップを踏んで商品やサービスに到達するのかを理解していないと、適切な接触ポイントを見逃してしまいます。カスタマージャーニーマップを設計することで、顧客の行動フローを可視化し、最適なタイミングでのアプローチが実現できます。また、行動に合わせた正しい施策設計が可能になります。
-
課題
- メンバー間で認識を統一できていない
- メンバー間でターゲットユーザーや顧客行動についての認識を統一できていないと、その後のブランディング施策の方向性にもずれが生じてしまいます。弊社のコンセプト設計では、5〜10名前後で2回ワークショップを実施。プロジェクトメンバー全員が自社ブランドへの認識を統一するための機会を提供します。
- メンバー間で認識を統一できていない
他のマーケティング支援会社との違い
Differences
幅広い企業・事業フェーズのお客様にご利用いただけるよう、多岐に渡る課題・ニーズに合わせたご支援内容を用意しております。
-
Point
- 2回のワークショップを軸にした丁寧な進行
- 当社が提供するペルソナ設計 / カスタマージャーニーマップ設計は、お客様のもつ知見や経験を活かして設計されます。顧客接点の多い営業職から、製造に関わる制作職、経営陣まで、幅広い立場の方に参加していただくことで、多角的な視点から最適なペルソナ像 / 顧客行動を設計できます。
-
Point
- お客様ごとにカスタマイズされたペルソナ設計
- 貴社の特定のニーズに合わせたペルソナを、2回のワークショップを通じて丁寧に作成します。あくまで貴社がもつ知見や経験を軸に設計するため、当社から押し付けのように設計することはございません。ワークショップの対話を通じて、最適な形にカスタマイズされたペルソナを設計します。
- お客様ごとにカスタマイズされたペルソナ設計
-
Point
- “行動”にとどまらない総合的なカスタマージャーニーマップ
- 当社が提供するカスタマージャーニーマップは、顧客の行動だけでなく、顧客の感情や動機、情報収集手段、意思決定ポイントなども考慮に入れた包括的なものです。顧客の購買プロセスを詳細に把握し、最適な施策の考案まで落とし込んで設計いたします。
-
Point
- 上流設計から運用支援まで総合的な伴走が可能
- 当社はペルソナ / カスタマージャーニーマップ設計にとどまらず、サイト分析・Webコンサルティングのサービスも提供しており、サイトの課題分析や改善試作の提案といった運用支援もカバーできます。「何か困ったとき」のパートナーとして、最後まで伴走いたします。
ペルソナ / カスタマージャーニーマップ設計
によって実現できること
Realization
-
- 正しい顧客理解ができる
- ペルソナとカスタマージャーニーマップを活用することで、顧客の行動や心理をこれまで以上に深く理解することができます。これにより、ターゲットに対する効果的なアプローチや施策検討が可能となります。
-
- マーケティング戦略の最適化
- 顧客像 / 顧客行動が明確になると、自社のターゲット層に適した訴求が可能に。様々なタッチポイントから訪れるユーザーそれぞれに対して適切な行動を喚起し、最終的にはコンバージョン数を伸ばすことができます。
-
- 部門を超えた共通の顧客理解
- 各部門が共通のターゲット顧客をイメージできることで、一貫性のある顧客体験を提供し、顧客満足度の向上に貢献します。全社の社員様を一つの方向にむけ、共通認識をもった戦略立案と施策実行が可能となります。
大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績
Clients
よくある質問
Q&A
-
- ペルソナ / カスタマージャーニーマップ設計はどの業界に適していますか?
- BtoB、BtoC問わず、すべての業界に適しています。製品開発、サービス提供など、あらゆる業界で効果を発揮します。特に、市場内での競争が激しい業界や、独自性が求められる分野において有効です。
-
- どれくらいの時間がかかりますか?
- プロジェクトの規模によって異なりますが、通常は2回のワークショップ実施を通じて約1.5〜2ヶ月で設計することが多いです。詳細なスケジュールについてはお問い合わせください。
- どれくらいの時間がかかりますか?
-
- 費用はどれくらいかかりますか?
- プロジェクトの規模や内容をヒアリングした上で詳細なお見積もりをいたします。通常は、設計、調査、ワークショップ実施、報告会議、資料作成とご報告で約120万円となることが多いです。また、簡易版として50万円前後での設計も可能。その他、研修プランなどもございます。
【特別なお知らせ】人材開発支援助成金を活用した研修プランの導入も可能です!「ペルソナ設計研修 / カスタマージャーニーマップ設計研修 / Webサイト戦略設計研修」のフルセットである『Web集客 戦略設計 研修プラン』が、通常180万円→補助金適用後45万円に。詳細はこちら
-
- 成果物はどのようなものですか?
- プロジェクトによって異なります。通常は、ワークショップを通じて制作した詳細なペルソナを1〜3名分、ユーザー行動をまとめたカスタマージャーニーマップ、その他関連資料をPDFやFigmaにまとめた上で納品いたします。
- 成果物はどのようなものですか?
コンテンツ制作会社をお探しの方へなら
お気軽にご相談ください
Contact
コンテンツ制作に関するお見積り、ご相談はフォームからお気軽にご連絡ください。
デジタルマーケティング全般のご相談も対応可能です。
コンテンツマーケティングの専門家がサポート
Supports
お客様のマーケティング戦略・方針に合わせて、コンテンツマーケティングの専門家がサポートいたします。
自社でオウンドメディアを運用してきたノウハウから、成果に結びつくコンテンツの提案を行います。
-
- 事例インタビュー制作
- 実績/事例コンテンツに精通した編集チームが、貴社の実績と顧客の声を繊細に捉えたコンテンツを制作します。貴社の信頼性と実績を明確に伝え、新たな顧客獲得につながる強力なツールとなります。
-
- SEOコンテンツ制作
- 当社のSEO専門家が、キーワード設計からコンテンツ制作までを一手に担います。これにより、Google等の検索エンジンにおけるランキングを向上させ、Webサイトへのトラフィック増加を実現します。
-
- 採用コンテンツ制作
- 採用コンテンツに精通した編集チームが取材を行い、貴社に最適なインタビュー記事を制作いたします。貴社の伝えたいブランドや思いを丁寧に言語化し、求職者へのキーメッセージを設計します。
-
- 企画コンテンツ制作
- ターゲットオーディエンスの注目を集めるコンテンツを企画から設計します。SNSでの拡散も見込めるコンテンツを通じて、貴社のプレゼンスを強化しクロスチャネルでの集客・ブランディングを行います。
-
- プレスリリース制作
- 貴社のニュースやイベントを効果的に伝えるプレスリリースを作成します。当社の広報専門ライターが、メディアや公衆に対して貴社のメッセージを鮮明かつ説得力をもって伝達します。
-
- メールマガジン制作
- 顧客への情報提供やナーチャリングを目的としたメールマガジンを設計します。自社で培ったコンバージョン獲得に導くノウハウをもとに、実績豊富なメンバーがお客様の専属スタッフとして運用します。
-
- ホワイトペーパー制作
- 貴社の専門知識やソリューションを深く掘り下げたホワイトペーパーを制作します。ヒアリングを実施し、業界のリーダーシップを示す内容を可視化。潜在顧客への信頼構築やリード獲得に役立ちます。
-
- UXライティング
- ユーザー体験(UX)を最適化するためのページライティングを提供します。当社のUXライターが、ユーザーのニーズと行動を調査の上、Webサイト内のテキストを効果的に設計し、CVR増加を実現します。
-
- 編集者育成支援
- 経験豊富な編集者が、貴社メンバーをプロの編集者へと教育・育成支援します。編集者になるための専門知識の共有、実際の制作フロー、サイト分析、コンサルティングなど、貴社内ですべて行えるよう体制構築します。生成AI活用支援も可能です。
戦略設計から運用支援までサポート
Supports
弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。
-
- SEOキーワード設計
- ヒアリングをもとに競合調査を実施し、検索エンジンに最適化したSEOキーワード群を、階層整理した上でピックアップ。
また、SEOを意識したタイトル付け / コンテンツ設計を行い、今後どのようなコンテンツを作ればいいかを徹底的に可視化します。
-
- ターゲットリサーチ
- 関係者ヒアリングや従業員アンケートなどを通じて現状の企業ブランドの状態を可視化。リブランディングで「何を変えるか・何を変えないか」を見極めて、貴社の本当の課題を抽出するリサーチプランです。
-
- ペルソナ・カスタマージャーニー
- 事前に送付するヒアリングシートの内容をもとに、関係者を交えて「価値観」や「目指したい会社の未来」などを全員でディスカッション。1〜2回のワークショップを通じて、ブランドに根付く価値観や、コアの考えを再構築します。
-
- オウンドメディア企画・制作
- オウンドメディア立ち上げを1から伴走します。丁寧なヒアリングのもと、解決したい課題や媒体ゴールを可視化。
弊社の企画、デザイン、開発チームが設計します。WordPressの他、マーケティング機能の揃ったCMS『LeadGrid』での制作が可能です。
-
- アクセス解析・Webコンサル
- サイトのアクセス状況を解析し、専任コンサルタントがレポートを作成。課題や改善ポイントをご提案します。
初期フェーズとしては、GA4、Search Console、GTM、Clarity、Looker Studioなどの設計も可能です。
-
- Web広告・SNS広告運用
- Google広告、Yahoo!広告、各種SNS広告など、デジタル領域における広告運用を支援します。Webマーケティングを進める上で必要な流入経路の設計から対応可能です。配信後のレポーティング、課題発見、改善提案まで行います。
-
- マーケティング戦略策定支援
- コンテンツマーケティングの成長戦略を描くためのロードマップを設計します。
企業 / メディア / 読者の3軸を意識したコンセプトシートをワークショップで作成。メディアのKPIを設計し、1〜3年のロードマップを作成し、資料に落とし込みます。
-
- 映像制作・動画制作
- Webページやテキストコンテンツだけでなく、映像コンテンツの制作も可能です。Webページ埋め込み、タクシー広告、YouTube動画、各種SNS向け縦長動画など、ご要望に合わせて専任チームが制作担当します。
-
- SNS運用
- コンテンツマーケティングと相性の良いX(旧Twitter)を中心に、SNS運用のご支援もしています。コンセプト設計、運用マニュアル制作、投稿企画 / 管理、SNS向けコンテンツ制作などを一貫して行います。
体系化されたフローで
安定して高品質なコンテンツ制作を実現
Flow
弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。
-
Step
- 初回ヒアリング
- 貴社の事業内容、現状の課題、依頼検討中の内容、スケジュール、予算、対応範囲など、プロジェクトに必要な情報をコンサルタントがヒアリングします。まだ方向性があいまいな場合は、コンサルタントがともに深掘りし、課題解決にむけて伴走します。
-
Step
- ご提案・
キックオフ会議 - 初回ヒアリングをもとに、お見積りおよびご提案書をスピーディに作成し、共有します。その後、弊社にご依頼いただける場合、対応範囲、スケジュール、プロジェクト体制、コミュニケーション、成果物を整理するためのキックオフ会議を実施します。
- ご提案・
-
Step
- 取材準備
- コンテンツの方向性を定めた上で、各取材で使用する質問項目・撮影手順を定義した資料を作成します。必要に応じて、取材前にスポットの読み合わせ会議や、定例会議を実施することもあります。
-
Step
- 取材・撮影
- 事前に準備した質問項目・撮影手順に沿って、取材を実施します。オンライン / オフライン、撮影のあり / なしは柔軟に対応可能です。経験豊富な編集者兼ディレクターが、各取材にマッチしたライター、フォトグラファーをアサインし、取材進行します。
-
Step
- コンテンツ制作・編集
- 取材では「あれっ、想定してたもの違うけど、とても面白い話が聞けたぞ?」という時があります。そのような事態を想定し、弊社では取材後に改めて構成案を作成します。またコンテンツ制作にあたり、1本あたり最低2名以上が関わる体制を組んでいます。
-
Step
- コンテンツ運用
- コンテンツは「1本つくって終わり」ではありません。弊社では、成果を伸ばすための継続的なコンテンツ制作体制を提供しています。トンマナや表記ガイドラインの作成、メルマガやホワイトペーパーなどの別スタイルのコンテンツ制作も対応可能です。
-
Step
- レポート・
コンサルティング - コンテンツ制作によってどの程度効果が出たか、分析できる体制をつくるのはコンテンツマーケティングにおいて大切です。サイト分析・改善提案に特化したコンサルタントが、定期的なレポーティングを実施し、成果を大きく伸ばすためのご提案をします。
- レポート・
-
Step
- 編集会議・メディア運用
- コンテンツ制作・サイト運用を続けていくにあたり、定期的な編集会議の実施や、メディアをまるっと運用させていただくこともあります。貴社専属のサポートチームが、数年先を見越したメディア運用プランを組み上げ、成果の途切れない体制を構築します。