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導入事例を制作するメリットや効果とは?魅力的な記事の作り方やポイントを紹介

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目次

導入事例は、効果的なマーケティングツールとして多くの企業に活用されています。魅力的な導入事例を制作できれば、潜在顧客への商材認知拡大や顕在層への購買促進を目指せるでしょう。

しかし、成果につながる導入事例の制作には、単に事例を紹介するだけでは不十分です。戦略的なコンテンツ設計と制作のノウハウがなければ、説得力のある導入事例を作成することはできません。

本記事では、導入事例を制作するメリットや効果、魅力的なコンテンツの作り方について紹介します。

導入事例の制作&活用術のウェビナーを開催

開催日時

2024年11月28日(木)13:00~14:00

内容

  1. 導入事例の基本
  2. 導入事例の作り方
  3. 制作した導入事例の活用法
  4. 導入事例制作支援のご紹介

コンマルクでは導入事例制作のウェビナーを開催します。BtoB企業の担当者様、これから導入事例の制作を検討している方はぜひご参加ください。

ウェビナーの詳細・お申し込みはこちらから

導入事例を制作するメリット

導入事例を制作するメリットとして、以下の3つが挙げられます。

  1. 商材への理解を促進できる

  2. 顧客との関係をアピールできる

  3. 顧客の生の声を聞ける

各メリットの詳細をみていきましょう。

商材への理解を促進できる

導入事例の最大のメリットは、商材への理解を大幅に促進できる点です。顧客が抱えていた課題と解決へのプロセスを具体的に示すことで、「本当に効果があるのか」「どう活用すればよいいのかわからない」という疑問の解消につなげられます。

さらに、システム選定の理由や具体的な活用方法、そして導入後の変化をストーリー形式で説明できると、自社の状況に当てはめて考えてもらえるようになります。実際の使用例や成果を示すことで、より検討度を上げてもらえる可能性が高まるでしょう。

顧客との関係をアピールできる

導入事例の制作は、自社と顧客との良好な関係性をアピールする絶好のチャンスです。満足度の高い顧客の声を紹介できれば、自社商材への信頼性を高め、新規顧客の獲得につなげやすくなるでしょう。

また、複数の導入事例を公開することで、幅広い業種・規模の企業に対応できることをアピールする材料にもなります。導入事例の数が多いほど満足度の高い顧客が多いことを伝えられるので、ターゲットに安心感を与えられます。

顧客の生の声を聞ける

導入事例の制作過程で行う顧客インタビューは、貴重な情報収集の機会です。顧客の生の声を聞くことで、申し込みまでのプロセスや実際の使用感、今後期待したい機能など、マーケティングや商品開発に活かせる重要なヒントを得られます。

さらに、インタビューを通じて顧客とコミュニケーションを取ることは、今後の関係性向上にも役立ちます。このように、導入事例は単なるマーケティングツールにとどまらず、顧客理解の促進や商品改善、新規開発のきっかけになる可能性を秘めているのです。

導入事例を制作することで得られる効果

導入事例を制作することで得られる主な効果は、次の2つです。

  • 認知獲得

  • 社内検討の促進

それぞれについて詳細をみていきましょう。

認知獲得

導入事例は、商材について知ってもらい、興味を抱いてもらうためのコンテンツです。単に広告で情報を発信するだけではなく、導入事例で第三者の意見を伝えれば、認知だけではなく具体的な活用イメージにつなげやすくなるでしょう。

また、実際に取引をしている顧客から自社商材の強みや魅力に言及してもらえる点も、大きなメリットです。競合との差別化やブランディングを強化する効果も得られるので、より強くリードの心を引きつけられるようになります。

社内検討の促進

導入事例には、社内で稟議を通すときの説明材料にしてもらえるという効果もあります。特に、意思決定フローが複雑になるBtoB商材の場合は、導入事例で詳細な問題解決プロセスを提示することで、決裁者の検討を促しやすくなるでしょう。

どれほど魅力的な商材であっても、「自社にとってどのようなメリットがあるのか」を伝えられなければ、検討してもらうことすらできません。リード企業の規模や抱えている課題に合った導入事例を紹介できれば、決裁者にも当事者意識を抱いてもらいやすくなります

導入事例を制作するときに押さえておきたい5つの型

導入事例を制作するときは、目的や内容に適したコンテンツの型を意識することが大切です。

押さえておきたい基本の型は、以下の5つです。

  1. 問題解決型

  2. レビュー型

  3. 成功物語型

  4. インタビュー型

  5. 他社比較型

なお、記事コンテンツはもちろん、動画コンテンツやホワイトペーパーなどを制作しても問題ありません。

以下では、上記5つの型が持つ特徴について深掘りしていきましょう。

1. 問題解決型

問題解決型は、商材を導入する前に抱えていた課題や商材選びの概要から始まり、活用方法や導入効果まで網羅して作成される導入事例です。問題解決のプロセスを具体的に示すので、自社の状況に当てはめながら考えてもらいやすくなります。

問題解決型の導入事例は、複雑な課題解決を必要とする高額なBtoB商材の導入事例に適しています。具体的なデータや数字を用いて効果を説明すれば、説得力を大きく向上させられるでしょう。

2. レビュー型

レビュー型は、商材の活用方法に焦点を当てた導入事例です。実際に商材を使っている様子や普段の取り組みを説明するので、導入後の使い道や業務フローをイメージしてもらいやすくなります。

さまざまな活用パターンを伝えられるため、多様なニーズに応えられる製品や日常的に使用されるソフトウェアを扱う企業におすすめです。良いレビューはもちろん、悪いレビューも正直に掲載できると、リードからの信頼を獲得しやすくなります。

3. 成功物語型

成功物語型は、商材の活用により複雑な課題を解決できたストーリーを発信する事例記事です。成果だけではなく「感情」にも焦点を当てる点が特徴的です。

顧客の課題解決プロセスをストーリー形式で描くので、読者の共感を得て、強く感情に訴えかける効果が期待できます。一筋縄ではいかないオーダーメイドの課題解決に成功した場合や、徹底的に伴走する姿勢をアピールしたい場合に有効です。

4. インタビュー型

インタビュー型は、インタビュアー(質問者)が質問し、インタビュイー(回答者)がそれに回答する流れで構成された事例記事です。一般的な対話形式のコンテンツの他に、第三者視点や一人語り形式のコンテンツに仕上げることができます。

より顧客の生の声に近い内容になるので、親しみやすく信頼性の高いコンテンツになります。製品の具体的な使用感や、導入による組織の変化をいきいきと伝えたい場合に効果的です

5. 他社比較型

他社比較型は、他の企業から乗り換えた顧客にフォーカスした事例記事です。競合他社との明確な差別化ポイントを示せるので、自社商材ならではの強みを強調する効果があります。

特に、競合が多い市場で自社の強みを強調したい場合や、他社ユーザーの乗り換えを促したい場合に効果的です。ただし、コンテンツ制作時は「他社誹謗」にならないよう配慮が必要です。

魅力的な導入事例の制作方法

魅力的な導入事例に仕上げたいときは、以下のプロセスで準備や制作を進めましょう。

  1. 導入事例を制作する目的を明確にする

  2. 導入事例として掲載する企業を選定する

  3. 取材の準備をする

  4. 取材を行う

  5. コンテンツを制作する

  6. 導入事例を活用する

各項目のポイントを紹介します。

1. 導入事例を制作する目的を明確にする

導入事例の種類によって、得られる効果は大きく異なります。まずは、導入事例を制作する目的を明確にして、それに適した型やコンテンツの形式を選んでいきましょう

例えば、新規顧客獲得が目的なら「問題解決型」や「レビュー型」、ブランディングが目的なら「成功物語型」が適しているかもしれません。はじめに目的に適したコンテンツ設計ができれば、一貫性があって説得力の高い導入事例を制作しやすくなります。

2. 導入事例として掲載する企業を選定する

効果的な導入事例を制作するためには、事例として取り上げる企業の選定が重要になります。ペルソナ設計を通じて「どのようなターゲットに向けた事例コンテンツなのか」を明確にできると、取り上げるべき事例企業を選定しやすくなるでしょう。

掲載企業を選定するときにチェックしておきたいのは、次のようなポイントです。

  • ターゲットに似た業種・規模の企業か

  • 多くの潜在顧客が共感できる課題を抱えているか

  • 導入効果が数値などで明確に示せるか

  • 自社との良好な関係が築けているか

必須条件ではありませんが、業界内で認知度の高い企業と取引がある場合は、積極的に紹介することで信頼性を向上させることが可能です。

企業を選定できたら、取材依頼の連絡を入れましょう。目的や取材を受けるメリット、所要時間などを明確に提示したうえで、相手企業の都合に合わせて日程や場所を調整すると、快く引き受けてもらいやすくなります。

スムーズに事例制作を進められるように、新規受注のときに導入後の取材の可否を確認しておくことがおすすめです。

3. 取材の準備をする

取材の前には、綿密な準備が不可欠です。しっかりと準備をしておけば、限られた取材時間を最大限に活用できるようになり、質の高い情報の収集が可能になります。

取材前に行っておきたい準備の一例としては、次のようなものが挙げられます。

事前情報の収集

  • 基本情報(業種、規模、沿革など)の確認

  • 自社商材の導入経緯や使用状況の把握

  • 過去のコミュニケーション履歴の確認

取材の方向性の決定

  • 導入事例の目的に沿った重点ポイントの設定

  • 訴求したい自社商材の特徴や強みの洗い出し

取材の流れの設計

  • 質問事項のリスト化

  • 時間配分の決定

  • 取材会場と必要機材の準備

社内調整

  • 営業担当者やカスタマーサクセス担当者との情報共有

  • 取材のポイントや注意点の確認

  • 取材承諾書の作成

しっかりと準備を行ってから当日を迎えれば、スムーズな取材が可能となり、相手企業とのよりよい関係性の構築につなげられます。

4. 取材を行う

当日は、事前準備をもとに取材を進めていきましょう。あとから確認したりコンテンツを制作したりできるよう、メモだけではなく音声や動画を残しておくことがおすすめです。

取材で聞いておきたい内容の一例は、次のとおりです。

導入の背景や選定プロセス

  • 導入前の課題や問題点

  • 情報収集の方法

  • 比較検討した他社製品

  • 最終的な決定要因

導入プロセス

  • 導入にかかった期間

  • 苦労した点や工夫した点

  • 社内の反応や変化

具体的な活用方法

  • 日常的な使用シーン

  • 特に活用している機能

  • その企業ならではの活用方法

導入効果

  • 定量的な効果

  • 定性的な効果

  • 予想外の効果や副次的な効果

今後の展望や他社へのアドバイス

  • 今後の活用計画

  • 期待する機能や改善点

  • 導入を検討している企業へのメッセージ

  • 効果的な活用のためのヒント

取材の際は、とにかく「具体性」や「内容の深掘り」を意識しましょう。事前に用意した質問だけにこだわらず、話の流れに応じて臨機応変に話を引き出していくことが大切です。

5. コンテンツを制作する

取材で得た情報をもとに、導入事例コンテンツを制作していきましょう。まずは目的に沿った構成を作成してから、取材内容を整理して読みやすい文章に仕上げます。

導入事例は、次の流れで構成することが一般的です。

  1. 企業紹介

  2. 企業が抱えていた課題

  3. 導入した理由・きっかけ

  4. 導入して得られた効果

  5. まとめ・今後の展望

上記をもとに、目的や自社商材の特性に合わせて最適な構成を作成しましょう。

ベースになるコンテンツが完成したら、写真や図表などの視覚的要素を追加して、誤字脱字のチェックや文章の推敲を行います。最後に、読みやすく魅力的なレイアウトにデザインします。

自社でコンテンツを制作することが難しい場合や、より質の高いコンテンツを目指す場合は、外部ライターやデザイナーへの外注を検討してみてもよいでしょう

コンテンツが完成したら一度取材先企業に見てもらい、承諾を得てから公開します。

6. 導入事例を活用する

導入事例が完成したあとは、次のようにさまざまな方法で活用していきましょう。

  • 自社サイトで公開する

  • 営業資料やプレゼンテーション資料として活用する

  • メールマーケティングで活用する

  • SNSで共有する

  • 展示会やセミナーで配布する

  • プレスリリースやメディア向け資料として活用する

導入事例を積極的に活用することで、コンテンツの制作コスト削減効果も得られます

関連記事:導入事例の活用方法は9つ!効果を最大化するコツや注意したいポイントを解説

導入事例を制作するときのポイント

導入事例を作成するときは、以下のポイントを意識してみましょう。

  • 具体性を高める

  • マイナスの要素も盛り込む

  • 導入企業の「らしさ」を引き出す

各ポイントの詳細を説明します。

具体性を高める

導入事例の説得力を高めるためには、具体性を追求することが重要です。数字に出ている成果や詳細なエピソードを伝えられれば、信頼性の高い導入事例に仕上げられます。

具体性を高めたいときは、次のポイントを意識してみましょう。

  • タイトルに具体的な成果を入れる

  • エピソードの具体性を増す

  • 数字を使う

具体性の追及は、コンテンツの独自性にもつながります。オリジナリティが高いコンテンツは、SEO評価にもよい影響を与えてくれるでしょう

マイナスの要素も盛り込む

完璧な成功物語だけでは、読者の共感を得られにくいものです。導入事例を制作するときは、あえてマイナスの要素も盛り込みましょう

例えば、導入プロセスで直面した困難やそれをどのように乗り越えたかを紹介してみるとよいかもしれません。良い面だけではなく悪い面も伝えることで、情報の信ぴょう性が高まり読者の共感を得られやすくなります。

また、顧客と一緒に困難を乗り越えたエピソードは、自社の問題解決能力や顧客サポート体制の強さをアピールする材料になります。

導入企業の「らしさ」を引き出す

導入事例を制作するには、各企業の特徴や独自の課題にフォーカスすることが重要です。どのコンテンツを見ても同じような内容になることがないよう、各企業の「らしさ」を引き出すことを心がけてみてください

らしさを引き出すには、丁寧なヒアリングが不可欠です。業界特有の課題や、企業文化、導入に至った経緯など、その企業ならではのストーリーを掘り下げることで、より印象的で説得力のある事例を作成できるようになります。

導入事例の制作ならコンマルクにご相談ください!

導入事例の制作は、リードやコンバージョン獲得に高い効果を発揮する重要なマーケティング施策です。「リードから信頼を獲得したい」「もっと商材理解を促したい」という場合は、ぜひ積極的に導入事例を活用してみてくださいね。

ただし、企業によって最適な導入事例の型や内容は大きく異なり、効果的な事例を制作するには専門的なスキルと経験が必要です。自社で対応するのが難しい場合は、コンテンツ制作に強みを持つ外部企業に相談することを検討するとよいかもしれません。


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コンマルクではこれまでに自社サイトの導入事例を数多く作成してきました。自社で培ったナレッジをもとに効果的な導入事例の制作が可能です。

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株式会社GIGが運営する社内ブログです。東京を拠点に、WEBサイト制作やメディアサイトの企画・制作・運用、WEBマーケティング、システム開発、体制構築、及び人工知能をかけ合わせたライフスタイル領域のサービスを開発しています。

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