Menu

STEP02 ご提案・キックオフ会議

STEP02 ご提案・キックオフ会議

ご提案

初回ヒアリングをもとに、お見積りおよびご提案書をスピーディに作成し、共有します。

提案書では、下記の3点を意識しております。
・実現したいことやお客様のご予算に合わせて、最適なソリューションをカスタマイズしてご提案
・ブラックボックスをなるべく減らすために費用算出のロジックを明確に提示
・どのように課題解決に向かうか、プロジェクト体制からスケジュール感まで可能な限り可視化

▲提案書シートのサンプル(内容は仮定)

▲お見積もりシートのサンプル。稼働項目の内訳と単価を明記しております

キックオフ会議の目的とアジェンダ

提案内容を確認いただき、弊社にご依頼いただける場合はキックオフ会議を実施させていただきます。

弊社ではキックオフ会議は単なる読み合わせの場ではなく、「翌日からでも実行できるよう、スケジュールやスコープを詳細に定義する」場として捉えております。

そのため、弊社と貴社の間で認識齟齬がないか確認し、不明点があればその場で解決することを重視しております。

主なアジェンダは以下の通りで、所要時間は最大1時間ほどです。

  1. プロジェクト概要
  2. 対応範囲
  3. スケジュール
  4. プロジェクト体制
  5. コミュニケーション
  6. 納品成果物
  7. その他の議題

また、キックオフ会議では初回ヒアリング・提案を担当したコンサルタントだけでなく、実際にプロジェクトを担当するPM(プロジェクトマネージャー)とDir(コンテンツディレクター)も同席いたします。顔合わせを行うことで、プロジェクト中のコミュニケーションのハードルを低くする狙いがございます。

少しでも疑問や不安に感じることがございましたら、ぜひお気軽にお申し付けください。

もちろん、プロジェクト進行中もご相談・ご質問はその都度承っておりますのでご安心ください。

>>> STEP03 取材準備

<<<STEP01 初回ヒアリング