UXライティング
UXライティングは、コンテンツやマイクロコピーといったコミュニケーションの側面から、プロダクト全体のUX向上を支援するサービスです。このサービスでは、情報をユーザーに寄り添った文言になるように工夫し、より良いユーザー体験を提供することを目的としています。また、直感的なナビゲーションによってユーザーの行動を誘導し、リード獲得といったマーケティングの成果に繋げることも目指しています。
マイクロコピー・ページライティングといった側面からプロダクトのUX向上を支援し、より良いユーザー体験の提供やリード獲得を目指します。
UXライティング導入前のよくある課題
Issue
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課題
- ユーザー視点の抜けた文言になっている
- 機能やデザインに注力したプロダクトでありつつも、分かりづらい指示や専門用語の多さでユーザーが使い勝手の悪さを感じるというケースも少なくありません。UXライティングのサービスを導入すれば、競合分析やペルソナ分析を徹底的に行い、ユーザーの満足度を高められるようなライティングを実現できます。
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課題
- コンテンツの一貫性が不足している
- プロダクト上で情報の不一致や言葉遣いのバラつきがあると、ユーザーに与えたい印象が正しく伝わりません。UXライティングのサービスは、ワークショップで整理した「ユーザーに与えたい印象」に基づいてライティングを行うため、コンテンツの一貫性を担保できます。
- コンテンツの一貫性が不足している
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課題
- ユーザーに促したい行動が提示できていない
- 使いやすさを意識するあまり、ユーザーに促したい行動を提示できていないこともあります。UXライティングのサービスでは、促したい行動を考えてマイクロコピーを設計するため、ユーザビリティ向上はもちろん、お問い合わせ獲得といったビジネス成果にも繋げることが可能です。
- ユーザーに促したい行動が提示できていない
他のコンテンツ制作会社との違い
Differences
幅広い企業・事業フェーズのお客様にご利用いただけるよう、多岐に渡る課題・ニーズに合わせたご支援内容を用意しております。
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Point
- ブランドコンセプトに基づいた効果的なメッセージング
- UXライティングを開始する前に、プロジェクトの発足背景、業界構造、展開するサービス、競合優位性を整理。その上で、セクションごとに作成目的と訴求内容をまとめた方向性を提案。企業・サービスのコアとなる考え方に関する認識をそろえた上で、ターゲットユーザーが理解しやすいメッセージで表現します。
- ブランドコンセプトに基づいた効果的なメッセージング
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Point
- UXを意識した設計
- UXライティングでは、情報を正しく伝えることはもちろん、ページを訪れる想定ユーザーに理解されるライティングを実施します。ターゲットの属性やニーズを踏まえて情報整理、配置、コピーの設計を行うため、ページの閲覧後に特定の行動を促せるページを作成することができます。
- UXを意識した設計
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Point
- CVR最大化のためのマイクロコピーを実現
- フォームへのCTAや問い合わせリンクなどへの遷移を促すマイクロコピーは、ただ「見やすい/読みやすい」という観点だけで作成すると、潜在顧客の興味を引くには不十分なおそれがあります。コンマルクでは問い合わせ増加/サービス登録/商品購入などのCV獲得数最大化し、CVRの改善に最適なコピーを設計いたします。
- CVR最大化のためのマイクロコピーを実現
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Point
- 幅広い範囲のコンテンツマーケティングを支援可能
- 弊社はUXライティングだけでなく、ペルソナ/カスタマージャーニー設計など、マーケティングの戦略設計から支援が可能。SEOや動画コンテンツ制作、ホワイトペーパー、プレスリリース、メールマガジンなどの実行支援にも対応しています。また、サイト分析・Webコンサルティングを通して運用支援も可能。貴社ビジネスの成果を最大化するために、パートナーとして尽力いたします。
UXライティング導入によって実現できること
Realization
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- ブランドイメージの強化
- 企業・サービスのコアとなる価値観を強く反映したメッセージングにより、ブランドの一貫性と信頼性が向上し、ブランドイメージを強化することができます。適切な言葉選びとターゲットに合ったメッセージングは、消費者の心に響く感情的な繋がりを創出。これにより、顧客のロイヤリティが深まり、市場での競争優位性の確保に寄与します。
- ブランドイメージの強化
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- ユーザーエンゲージメントの向上
- 魅力的でユーザーの興味を惹くようなコンテンツは、エンゲージメントの向上を促します。特に、ターゲット層にパーソナライズドされたメッセージは、ユーザーの行動を促すと同時に、ブランドへの信頼感とロイヤリティを構築。これにより、再訪やシェアの確率が高まり、長期的なユーザー基盤の確保が可能です。
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- ユーザビリティの向上
- 適切な言語選択と情報の提示方法が、ユーザーがウェブサイトやアプリを使う際の理解度を大きく改善します。ユーザーが直面する課題を言語を通じて解決し、彼らが求めるアクションをスムーズに行えるよう導くことで、製品やサービスの全体的な使いやすさが向上します。これにより、ユーザーが操作時に感じるストレスを軽減し、結果としてサービスに対する満足度が高まります。
- ユーザビリティの向上
大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績
Clients
よくある質問
Q&A
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- 費用はどれくらいかかりますか?
- 制作フローや制作するページ数により、お見積りいたします。例として、1ページあたり12万円前後となる見込みです。詳しくはお問い合わせください。
- 費用はどれくらいかかりますか?
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- UX以外のライティングも依頼できますか?
- UXライティングのほか、企業のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)などを言語化するブランドライティングや、サービスのコピーライティングにも対応しています。
- UX以外のライティングも依頼できますか?
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- どのような作業が含まれますか?
- CV最適化に伴うヒアリング、テキスト制作、サブコピーなどが含まれますが、プロジェクト内容によってマーケティング施策の実行支援も対応可能です。詳しい作業内容はご要望のヒアリング後に提案します。
- どのような作業が含まれますか?
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- UXライティングの効果測定はできますか?
- はい。弊社にはサイト解析やPDCA改善を行うサービスがあります。効果測定のための指標を設定した上でコンテンツ公開後にパフォーマンス分析を行い、必要に応じて改善策をご提案できます。詳しいサービス内容についてはお問い合わせください。
- UXライティングの効果測定はできますか?
コンテンツ制作会社をお探しの方へなら
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コンテンツ制作に関するお見積り、ご相談はフォームからお気軽にご連絡ください。
デジタルマーケティング全般のご相談も対応可能です。
コンテンツマーケティングの専門家がサポート
Supports
お客様のマーケティング戦略・方針に合わせて、コンテンツマーケティングの専門家がサポートいたします。
自社でオウンドメディアを運用してきたノウハウから、成果に結びつくコンテンツの提案を行います。
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- 事例インタビュー制作
- 実績/事例コンテンツに精通した編集チームが、貴社の実績と顧客の声を繊細に捉えたコンテンツを制作します。貴社の信頼性と実績を明確に伝え、新たな顧客獲得につながる強力なツールとなります。
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- SEOコンテンツ制作
- 当社のSEO専門家が、キーワード設計からコンテンツ制作までを一手に担います。これにより、Google等の検索エンジンにおけるランキングを向上させ、Webサイトへのトラフィック増加を実現します。
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- 採用コンテンツ制作
- 採用コンテンツに精通した編集チームが取材を行い、貴社に最適なインタビュー記事を制作いたします。貴社の伝えたいブランドや思いを丁寧に言語化し、求職者へのキーメッセージを設計します。
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- 企画コンテンツ制作
- ターゲットオーディエンスの注目を集めるコンテンツを企画から設計します。SNSでの拡散も見込めるコンテンツを通じて、貴社のプレゼンスを強化しクロスチャネルでの集客・ブランディングを行います。
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- プレスリリース制作
- 貴社のニュースやイベントを効果的に伝えるプレスリリースを作成します。当社の広報専門ライターが、メディアや公衆に対して貴社のメッセージを鮮明かつ説得力をもって伝達します。
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- メールマガジン制作
- 顧客への情報提供やナーチャリングを目的としたメールマガジンを設計します。自社で培ったコンバージョン獲得に導くノウハウをもとに、実績豊富なメンバーがお客様の専属スタッフとして運用します。
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- ホワイトペーパー制作
- 貴社の専門知識やソリューションを深く掘り下げたホワイトペーパーを制作します。ヒアリングを実施し、業界のリーダーシップを示す内容を可視化。潜在顧客への信頼構築やリード獲得に役立ちます。
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- UXライティング
- ユーザー体験(UX)を最適化するためのページライティングを提供します。当社のUXライターが、ユーザーのニーズと行動を調査の上、Webサイト内のテキストを効果的に設計し、CVR増加を実現します。
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- 編集者育成支援
- 経験豊富な編集者が、貴社メンバーをプロの編集者へと教育・育成支援します。編集者になるための専門知識の共有、実際の制作フロー、サイト分析、コンサルティングなど、貴社内ですべて行えるよう体制構築します。生成AI活用支援も可能です。
戦略設計から運用支援までサポート
Supports
弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。
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- SEOキーワード設計
- ヒアリングをもとに競合調査を実施し、検索エンジンに最適化したSEOキーワード群を、階層整理した上でピックアップ。
また、SEOを意識したタイトル付け / コンテンツ設計を行い、今後どのようなコンテンツを作ればいいかを徹底的に可視化します。
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- ターゲットリサーチ
- 関係者ヒアリングや従業員アンケートなどを通じて現状の企業ブランドの状態を可視化。リブランディングで「何を変えるか・何を変えないか」を見極めて、貴社の本当の課題を抽出するリサーチプランです。
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- ペルソナ・カスタマージャーニー
- 事前に送付するヒアリングシートの内容をもとに、関係者を交えて「価値観」や「目指したい会社の未来」などを全員でディスカッション。1〜2回のワークショップを通じて、ブランドに根付く価値観や、コアの考えを再構築します。
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- オウンドメディア企画・制作
- オウンドメディア立ち上げを1から伴走します。丁寧なヒアリングのもと、解決したい課題や媒体ゴールを可視化。
弊社の企画、デザイン、開発チームが設計します。WordPressの他、マーケティング機能の揃ったCMS『LeadGrid』での制作が可能です。
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- アクセス解析・Webコンサル
- サイトのアクセス状況を解析し、専任コンサルタントがレポートを作成。課題や改善ポイントをご提案します。
初期フェーズとしては、GA4、Search Console、GTM、Clarity、Looker Studioなどの設計も可能です。
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- Web広告・SNS広告運用
- Google広告、Yahoo!広告、各種SNS広告など、デジタル領域における広告運用を支援します。Webマーケティングを進める上で必要な流入経路の設計から対応可能です。配信後のレポーティング、課題発見、改善提案まで行います。
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- マーケティング戦略策定支援
- コンテンツマーケティングの成長戦略を描くためのロードマップを設計します。
企業 / メディア / 読者の3軸を意識したコンセプトシートをワークショップで作成。メディアのKPIを設計し、1〜3年のロードマップを作成し、資料に落とし込みます。
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- 映像制作・動画制作
- Webページやテキストコンテンツだけでなく、映像コンテンツの制作も可能です。Webページ埋め込み、タクシー広告、YouTube動画、各種SNS向け縦長動画など、ご要望に合わせて専任チームが制作担当します。
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- SNS運用
- コンテンツマーケティングと相性の良いX(旧Twitter)を中心に、SNS運用のご支援もしています。コンセプト設計、運用マニュアル制作、投稿企画 / 管理、SNS向けコンテンツ制作などを一貫して行います。
体系化されたフローで
安定して高品質なコンテンツ制作を実現
Flow
弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。
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Step
- 初回ヒアリング
- 貴社の事業内容、現状の課題、依頼検討中の内容、スケジュール、予算、対応範囲など、プロジェクトに必要な情報をコンサルタントがヒアリングします。まだ方向性があいまいな場合は、コンサルタントがともに深掘りし、課題解決にむけて伴走します。
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Step
- ご提案・
キックオフ会議 - 初回ヒアリングをもとに、お見積りおよびご提案書をスピーディに作成し、共有します。その後、弊社にご依頼いただける場合、対応範囲、スケジュール、プロジェクト体制、コミュニケーション、成果物を整理するためのキックオフ会議を実施します。
- ご提案・
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Step
- 取材準備
- コンテンツの方向性を定めた上で、各取材で使用する質問項目・撮影手順を定義した資料を作成します。必要に応じて、取材前にスポットの読み合わせ会議や、定例会議を実施することもあります。
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Step
- 取材・撮影
- 事前に準備した質問項目・撮影手順に沿って、取材を実施します。オンライン / オフライン、撮影のあり / なしは柔軟に対応可能です。経験豊富な編集者兼ディレクターが、各取材にマッチしたライター、フォトグラファーをアサインし、取材進行します。
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Step
- コンテンツ制作・編集
- 取材では「あれっ、想定してたもの違うけど、とても面白い話が聞けたぞ?」という時があります。そのような事態を想定し、弊社では取材後に改めて構成案を作成します。またコンテンツ制作にあたり、1本あたり最低2名以上が関わる体制を組んでいます。
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Step
- コンテンツ運用
- コンテンツは「1本つくって終わり」ではありません。弊社では、成果を伸ばすための継続的なコンテンツ制作体制を提供しています。トンマナや表記ガイドラインの作成、メルマガやホワイトペーパーなどの別スタイルのコンテンツ制作も対応可能です。
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Step
- レポート・
コンサルティング - コンテンツ制作によってどの程度効果が出たか、分析できる体制をつくるのはコンテンツマーケティングにおいて大切です。サイト分析・改善提案に特化したコンサルタントが、定期的なレポーティングを実施し、成果を大きく伸ばすためのご提案をします。
- レポート・
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Step
- 編集会議・メディア運用
- コンテンツ制作・サイト運用を続けていくにあたり、定期的な編集会議の実施や、メディアをまるっと運用させていただくこともあります。貴社専属のサポートチームが、数年先を見越したメディア運用プランを組み上げ、成果の途切れない体制を構築します。