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UXライティング

UXライティングは、コンテンツやマイクロコピーといったコミュニケーションの側面から、プロダクト全体のUX向上を支援するサービスです。このサービスでは、情報をユーザーに寄り添った文言になるように工夫し、より良いユーザー体験を提供することを目的としています。また、直感的なナビゲーションによってユーザーの行動を誘導し、リード獲得といったマーケティングの成果に繋げることも目指しています。

マイクロコピー・ページライティングといった側面からプロダクトのUX向上を支援し、より良いユーザー体験の提供やリード獲得を目指します。

UXライティング導入前のよくある課題

Issue

  • 課題

    課題1
    ユーザー視点の抜けた文言になっている
    機能やデザインに注力したプロダクトでありつつも、分かりづらい指示や専門用語の多さでユーザーが使い勝手の悪さを感じるというケースも少なくありません。UXライティングのサービスを導入すれば、競合分析やペルソナ分析を徹底的に行い、ユーザーの満足度を高められるようなライティングを実現できます。
  • 課題

    課題2
    コンテンツの一貫性が不足している
    プロダクト上で情報の不一致や言葉遣いのバラつきがあると、ユーザーに与えたい印象が正しく伝わりません。UXライティングのサービスは、ワークショップで整理した「ユーザーに与えたい印象」に基づいてライティングを行うため、コンテンツの一貫性を担保できます。
  • 課題

    課題3
    ユーザーに促したい行動が提示できていない
    使いやすさを意識するあまり、ユーザーに促したい行動を提示できていないこともあります。UXライティングのサービスでは、促したい行動を考えてマイクロコピーを設計するため、ユーザビリティ向上はもちろん、お問い合わせ獲得といったビジネス成果にも繋げることが可能です。

他のコンテンツ制作会社との違い

Differences

幅広い企業・事業フェーズのお客様にご利用いただけるよう、多岐に渡る課題・ニーズに合わせたご支援内容を用意しております。

  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い1
    ブランドコンセプトに基づいた効果的なメッセージング
    UXライティングを開始する前に、プロジェクトの発足背景、業界構造、展開するサービス、競合優位性を整理。その上で、セクションごとに作成目的と訴求内容をまとめた方向性を提案。企業・サービスのコアとなる考え方に関する認識をそろえた上で、ターゲットユーザーが理解しやすいメッセージで表現します。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い2
    UXを意識した設計
    UXライティングでは、情報を正しく伝えることはもちろん、ページを訪れる想定ユーザーに理解されるライティングを実施します。ターゲットの属性やニーズを踏まえて情報整理、配置、コピーの設計を行うため、ページの閲覧後に特定の行動を促せるページを作成することができます。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い3
    CVR最大化のためのマイクロコピーを実現
    フォームへのCTAや問い合わせリンクなどへの遷移を促すマイクロコピーは、ただ「見やすい/読みやすい」という観点だけで作成すると、潜在顧客の興味を引くには不十分なおそれがあります。コンマルクでは問い合わせ増加/サービス登録/商品購入などのCV獲得数最大化し、CVRの改善に最適なコピーを設計いたします。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い4
    幅広い範囲のコンテンツマーケティングを支援可能
    弊社はUXライティングだけでなく、ペルソナ/カスタマージャーニー設計など、マーケティングの戦略設計から支援が可能。SEOや動画コンテンツ制作、ホワイトペーパー、プレスリリース、メールマガジンなどの実行支援にも対応しています。また、サイト分析・Webコンサルティングを通して運用支援も可能。貴社ビジネスの成果を最大化するために、パートナーとして尽力いたします。

UXライティング導入によって実現できること

Realization

  • ブランドイメージの強化
    企業・サービスのコアとなる価値観を強く反映したメッセージングにより、ブランドの一貫性と信頼性が向上し、ブランドイメージを強化することができます。適切な言葉選びとターゲットに合ったメッセージングは、消費者の心に響く感情的な繋がりを創出。これにより、顧客のロイヤリティが深まり、市場での競争優位性の確保に寄与します。
  • ユーザーエンゲージメントの向上
    魅力的でユーザーの興味を惹くようなコンテンツは、エンゲージメントの向上を促します。特に、ターゲット層にパーソナライズドされたメッセージは、ユーザーの行動を促すと同時に、ブランドへの信頼感とロイヤリティを構築。これにより、再訪やシェアの確率が高まり、長期的なユーザー基盤の確保が可能です。
  • ユーザビリティの向上
    適切な言語選択と情報の提示方法が、ユーザーがウェブサイトやアプリを使う際の理解度を大きく改善します。ユーザーが直面する課題を言語を通じて解決し、彼らが求めるアクションをスムーズに行えるよう導くことで、製品やサービスの全体的な使いやすさが向上します。これにより、ユーザーが操作時に感じるストレスを軽減し、結果としてサービスに対する満足度が高まります。

大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績

Clients

  • クライアント1
  • クライアント2
  • クライアント3
  • クライアント4
  • クライアント5
  • クライアント6
  • クライアント7
  • クライアント8
  • 日本経済新聞
  • クライアント10
  • クライアント11
  • クライアント12
  • クライアント13
  • クライアント14
  • クライアント15
  • クライアント16
  • クライアント17
  • クライアント18

よくある質問

Q&A

  • 費用はどれくらいかかりますか?
    制作フローや制作するページ数により、お見積りいたします。例として、1ページあたり12万円前後となる見込みです。詳しくはお問い合わせください。
  • UX以外のライティングも依頼できますか?
    UXライティングのほか、企業のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)などを言語化するブランドライティングや、サービスのコピーライティングにも対応しています。
  • どのような作業が含まれますか?
    CV最適化に伴うヒアリング、テキスト制作、サブコピーなどが含まれますが、プロジェクト内容によってマーケティング施策の実行支援も対応可能です。詳しい作業内容はご要望のヒアリング後に提案します。
  • UXライティングの効果測定はできますか?
    はい。弊社にはサイト解析やPDCA改善を行うサービスがあります。効果測定のための指標を設定した上でコンテンツ公開後にパフォーマンス分析を行い、必要に応じて改善策をご提案できます。詳しいサービス内容についてはお問い合わせください。

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デジタルマーケティング全般のご相談も対応可能です。

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お客様のマーケティング戦略・方針に合わせて、コンテンツマーケティングの専門家がサポートいたします。
自社でオウンドメディアを運用してきたノウハウから、成果に結びつくコンテンツの提案を行います。

戦略設計から運用支援までサポート

Supports

弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。

体系化されたフローで
安定して高品質なコンテンツ制作を実現

Flow

弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。

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