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採用コンテンツ制作

採用コンテンツ制作は、企業が新卒採用や中途採用を目的として、求職者向けサイトに掲載するためのコンテンツを制作するサービスです。このサービスは、企業の魅力や働き方、社員インタビューなど、応募者に向けた情報を効果的に伝えることを目的としています。また採用コンテンツは、企業のブランドイメージの向上、応募者の増加、そして応募者と企業のミスマッチ防止にも役立ちます。

採用コンテンツ導入前のよくある課題

Issue

  • 課題

    課題1
    採用者向け情報の不足
    多くの企業が採用ページを持っていない、または充実したコンテンツがないことで、求職者に企業の魅力を十分に伝えられていません。採用コンテンツ制作サービスを導入することで、会社のことが伝わる魅力的で情報豊富なコンテンツを作成し、企業のブランドイメージを高められます。
  • 課題

    課題2
    採用応募へのためらい
    求職者が企業について詳しい情報を得られないことで、採用応募をためらうケースがあります。社員インタビュー、職場の雰囲気を伝えるオフィス風景、1日の流れなど、リアルな働き方を示すコンテンツを提供することで、求職者が応募するための“最後のひとおし”を叶えることができます。
  • 課題

    課題3
    ミスマッチの発生
    採用された社員と企業の間で、入社後に期待と現実のギャップが生じることがあります。社員インタビューや座談会、カルチャー紹介など、リアルな企業文化や働き方が伝わるコンテンツを掲載することで、応募者に対して企業イメージを性格に伝え、ミスマッチを防止することができます。

他のコンテンツ制作会社との違い

Differences

幅広い企業・事業フェーズのお客様にご利用いただけるよう、多岐に渡る課題・ニーズに合わせたご支援内容を用意しております。

  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い1
    パーソナライズドされたコンテンツの提供
    弊社の採用コンテンツ制作サービスでは、企業の個性や文化を反映した、パーソナライズドされたコンテンツを提供します。社員インタビューはもちろん、MVVやカルチャー紹介、制度紹介、勉強会レポートなど、さまざまなスタイルの採用コンテンツに対応可能です。テキストコンテンツだけではなく、動画コンテンツの制作もできます。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い2
    採用マーケティングに即した設計
    単に採用コンテンツを制作するのではなく、どのような求職者に読んでもらい、どのような感情を持ち、会社のことを認知し、応募エントリーまで繋がるかの導線を設計した上で制作いたします。
    「コンテンツを作ったけど何も成果が出ない…」という事態にならないためにも、丁寧な設計を心がけています。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い3
    採用ブランディングの促進・コンサル
    ご要望に応じて、採用コンテンツを制作するだけではなく、採用広報のためのコンサルティングも可能です。魅力的なコンテンツを通じて企業の価値観やビジョン、カルチャーを伝え、応募者に企業のファンになってもらうことを目指します。また、採用サイトを1から立ち上げることや、採用サイトからの直接エントリーを促すための導線設計も可能です。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い4
    幅広い範囲のコンテンツマーケティングを伴走可能
    弊社は採用コンテンツだけでなく、そのほかの取材コンテンツ、動画コンテンツ、ホワイトペーパー、プレスリリース、メールマガジンなど幅広い範囲でのご支援が可能です。
    また、マーケティングの戦略設計から運用支援まで、上流から下流までトータルで支援可能。「何か困ったとき」のパートナーとして最後まで伴走いたします。

採用コンテンツ導入によって実現できること

Realization

  • 応募者数増加 / 採用コスト削減
    採用コンテンツによって企業の魅力を最大限に伝えることで、より多くの求職者を惹きつけることができます。また採用コンテンツで求職者を集めることで、直接エントリーを促進し、他の求人媒体への依存度を下げ、採用にかかる総コストの削減も可能です。
  • 企業文化への理解の深化
    求職者が企業のカルチャーや価値観を深く理解することで、貴社とマッチした人材からの応募を増やすことができます。魅力的な採用コンテンツは、企業のポジティブなイメージを形成し、より多くの優秀な人材を惹きつける効果が期待できます。
  • 採用の質の向上
    企業についてわかりやすい情報を求職者に提供することで、求職者と企業のミスマッチを防ぎ、採用の質を向上させられます。また正確かつ魅力的な情報提供により、面接前・入社前から企業と求職者の期待値をすりあわせることが可能です。入社後のミスマッチはもちろん、社員の満足度と定着率も高めることができます。

大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績

Clients

  • クライアント1
  • クライアント2
  • クライアント3
  • クライアント4
  • クライアント5
  • クライアント6
  • クライアント7
  • クライアント8
  • 日本経済新聞
  • クライアント10
  • クライアント11
  • クライアント12
  • クライアント13
  • クライアント14
  • クライアント15
  • クライアント16
  • クライアント17
  • クライアント18

よくある質問

Q&A

  • 採用コンテンツ制作にかかる費用はどれくらいですか?
    プロジェクトの規模や求めるコンテンツの品質・内容によって異なりますが、例として1本あたり7万〜21万になることが多いです。具体的な見積もりについては、お問い合わせください。
  • 納品までの期間はどれくらいですか?
    プロジェクトの規模や内容により変化しますが、キックオフから公開までの平均的な期間は1.5〜2ヶ月となっています。
  • 採用サイトのコンテンツ更新頻度はどれくらいが適切ですか?
    ニーズや採用活動の周期に応じて、コンテンツの更新頻度は変化します。たとえば新卒採用を強化したい10月〜翌6月は毎月3〜5本程度投稿し、他の期間は中途採用向けコンテンツの投稿を増やすなど、ご要望に応じて柔軟な対応が可能です。
  • 制作したコンテンツの効果測定はできますか?
    はい。弊社にはサイト解析やPDCA改善に特化した分析チームがございます。効果測定のための指標を設定し、コンテンツ公開後のパフォーマンス分析を行い、必要に応じて改善策をご提案できます。

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デジタルマーケティング全般のご相談も対応可能です。

コンテンツマーケティングの専門家がサポート

Supports

お客様のマーケティング戦略・方針に合わせて、コンテンツマーケティングの専門家がサポートいたします。
自社でオウンドメディアを運用してきたノウハウから、成果に結びつくコンテンツの提案を行います。

戦略設計から運用支援までサポート

Supports

弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。

体系化されたフローで
安定して高品質なコンテンツ制作を実現

Flow

弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。