採用コンテンツ制作
採用コンテンツ制作は、企業が新卒採用や中途採用を目的として、求職者向けサイトに掲載するためのコンテンツを制作するサービスです。このサービスは、企業の魅力や働き方、社員インタビューなど、応募者に向けた情報を効果的に伝えることを目的としています。また採用コンテンツは、企業のブランドイメージの向上、応募者の増加、そして応募者と企業のミスマッチ防止にも役立ちます。
企業の魅力や働き方、社員インタビューなど、採用サイトに掲載するコンテンツの制作を通して、ブランドイメージ向上や採用エントリーの獲得を支援します。
採用コンテンツ導入前のよくある課題
Issue
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課題
- 採用者向け情報の不足
- 多くの企業が採用ページを持っていない、または充実したコンテンツがないことで、求職者に企業の魅力を十分に伝えられていません。採用コンテンツ制作サービスを導入することで、会社のことが伝わる魅力的で情報豊富なコンテンツを作成し、企業のブランドイメージを高められます。
- 採用者向け情報の不足
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課題
- 採用応募へのためらい
- 求職者が企業について詳しい情報を得られないことで、採用応募をためらうケースがあります。社員インタビュー、職場の雰囲気を伝えるオフィス風景、1日の流れなど、リアルな働き方を示すコンテンツを提供することで、求職者が応募するための“最後のひとおし”を叶えることができます。
- 採用応募へのためらい
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課題
- ミスマッチの発生
- 採用された社員と企業の間で、入社後に期待と現実のギャップが生じることがあります。社員インタビューや座談会、カルチャー紹介など、リアルな企業文化や働き方が伝わるコンテンツを掲載することで、応募者に対して企業イメージを性格に伝え、ミスマッチを防止することができます。
- ミスマッチの発生
他のコンテンツ制作会社との違い
Differences
幅広い企業・事業フェーズのお客様にご利用いただけるよう、多岐に渡る課題・ニーズに合わせたご支援内容を用意しております。
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Point
- パーソナライズドされたコンテンツの提供
- 弊社の採用コンテンツ制作サービスでは、企業の個性や文化を反映した、パーソナライズドされたコンテンツを提供します。社員インタビューはもちろん、MVVやカルチャー紹介、制度紹介、勉強会レポートなど、さまざまなスタイルの採用コンテンツに対応可能です。テキストコンテンツだけではなく、動画コンテンツの制作もできます。
- パーソナライズドされたコンテンツの提供
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Point
- 採用マーケティングに即した設計
- 単に採用コンテンツを制作するのではなく、どのような求職者に読んでもらい、どのような感情を持ち、会社のことを認知し、応募エントリーまで繋がるかの導線を設計した上で制作いたします。
「コンテンツを作ったけど何も成果が出ない…」という事態にならないためにも、丁寧な設計を心がけています。
- 採用マーケティングに即した設計
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Point
- 採用ブランディングの促進・コンサル
- ご要望に応じて、採用コンテンツを制作するだけではなく、採用広報のためのコンサルティングも可能です。魅力的なコンテンツを通じて企業の価値観やビジョン、カルチャーを伝え、応募者に企業のファンになってもらうことを目指します。また、採用サイトを1から立ち上げることや、採用サイトからの直接エントリーを促すための導線設計も可能です。
- 採用ブランディングの促進・コンサル
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Point
- 幅広い範囲のコンテンツマーケティングを伴走可能
- 弊社は採用コンテンツだけでなく、そのほかの取材コンテンツ、動画コンテンツ、ホワイトペーパー、プレスリリース、メールマガジンなど幅広い範囲でのご支援が可能です。
また、マーケティングの戦略設計から運用支援まで、上流から下流までトータルで支援可能。「何か困ったとき」のパートナーとして最後まで伴走いたします。
- 幅広い範囲のコンテンツマーケティングを伴走可能
採用コンテンツ導入によって実現できること
Realization
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- 応募者数増加 / 採用コスト削減
- 採用コンテンツによって企業の魅力を最大限に伝えることで、より多くの求職者を惹きつけることができます。また採用コンテンツで求職者を集めることで、直接エントリーを促進し、他の求人媒体への依存度を下げ、採用にかかる総コストの削減も可能です。
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- 企業文化への理解の深化
- 求職者が企業のカルチャーや価値観を深く理解することで、貴社とマッチした人材からの応募を増やすことができます。魅力的な採用コンテンツは、企業のポジティブなイメージを形成し、より多くの優秀な人材を惹きつける効果が期待できます。
- 企業文化への理解の深化
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- 採用の質の向上
- 企業についてわかりやすい情報を求職者に提供することで、求職者と企業のミスマッチを防ぎ、採用の質を向上させられます。また正確かつ魅力的な情報提供により、面接前・入社前から企業と求職者の期待値をすりあわせることが可能です。入社後のミスマッチはもちろん、社員の満足度と定着率も高めることができます。
- 採用の質の向上
大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績
Clients
よくある質問
Q&A
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- 採用コンテンツ制作にかかる費用はどれくらいですか?
- プロジェクトの規模や求めるコンテンツの品質・内容によって異なりますが、例として1本あたり7万〜21万になることが多いです。具体的な見積もりについては、お問い合わせください。
- 採用コンテンツ制作にかかる費用はどれくらいですか?
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- 納品までの期間はどれくらいですか?
- プロジェクトの規模や内容により変化しますが、キックオフから公開までの平均的な期間は1.5〜2ヶ月となっています。
- 納品までの期間はどれくらいですか?
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- 採用サイトのコンテンツ更新頻度はどれくらいが適切ですか?
- ニーズや採用活動の周期に応じて、コンテンツの更新頻度は変化します。たとえば新卒採用を強化したい10月〜翌6月は毎月3〜5本程度投稿し、他の期間は中途採用向けコンテンツの投稿を増やすなど、ご要望に応じて柔軟な対応が可能です。
- 採用サイトのコンテンツ更新頻度はどれくらいが適切ですか?
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- 制作したコンテンツの効果測定はできますか?
- はい。弊社にはサイト解析やPDCA改善に特化した分析チームがございます。効果測定のための指標を設定し、コンテンツ公開後のパフォーマンス分析を行い、必要に応じて改善策をご提案できます。
- 制作したコンテンツの効果測定はできますか?
コンテンツ制作会社をお探しの方へなら
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Contact
コンテンツ制作に関するお見積り、ご相談はフォームからお気軽にご連絡ください。
デジタルマーケティング全般のご相談も対応可能です。
コンテンツマーケティングの専門家がサポート
Supports
お客様のマーケティング戦略・方針に合わせて、コンテンツマーケティングの専門家がサポートいたします。
自社でオウンドメディアを運用してきたノウハウから、成果に結びつくコンテンツの提案を行います。
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- 事例インタビュー制作
- 実績/事例コンテンツに精通した編集チームが、貴社の実績と顧客の声を繊細に捉えたコンテンツを制作します。貴社の信頼性と実績を明確に伝え、新たな顧客獲得につながる強力なツールとなります。
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- SEOコンテンツ制作
- 当社のSEO専門家が、キーワード設計からコンテンツ制作までを一手に担います。これにより、Google等の検索エンジンにおけるランキングを向上させ、Webサイトへのトラフィック増加を実現します。
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- 採用コンテンツ制作
- 採用コンテンツに精通した編集チームが取材を行い、貴社に最適なインタビュー記事を制作いたします。貴社の伝えたいブランドや思いを丁寧に言語化し、求職者へのキーメッセージを設計します。
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- 企画コンテンツ制作
- ターゲットオーディエンスの注目を集めるコンテンツを企画から設計します。SNSでの拡散も見込めるコンテンツを通じて、貴社のプレゼンスを強化しクロスチャネルでの集客・ブランディングを行います。
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- プレスリリース制作
- 貴社のニュースやイベントを効果的に伝えるプレスリリースを作成します。当社の広報専門ライターが、メディアや公衆に対して貴社のメッセージを鮮明かつ説得力をもって伝達します。
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- メールマガジン制作
- 顧客への情報提供やナーチャリングを目的としたメールマガジンを設計します。自社で培ったコンバージョン獲得に導くノウハウをもとに、実績豊富なメンバーがお客様の専属スタッフとして運用します。
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- ホワイトペーパー制作
- 貴社の専門知識やソリューションを深く掘り下げたホワイトペーパーを制作します。ヒアリングを実施し、業界のリーダーシップを示す内容を可視化。潜在顧客への信頼構築やリード獲得に役立ちます。
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- UXライティング
- ユーザー体験(UX)を最適化するためのページライティングを提供します。当社のUXライターが、ユーザーのニーズと行動を調査の上、Webサイト内のテキストを効果的に設計し、CVR増加を実現します。
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- 編集者育成支援
- 経験豊富な編集者が、貴社メンバーをプロの編集者へと教育・育成支援します。編集者になるための専門知識の共有、実際の制作フロー、サイト分析、コンサルティングなど、貴社内ですべて行えるよう体制構築します。生成AI活用支援も可能です。
戦略設計から運用支援までサポート
Supports
弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。
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- SEOキーワード設計
- ヒアリングをもとに競合調査を実施し、検索エンジンに最適化したSEOキーワード群を、階層整理した上でピックアップ。
また、SEOを意識したタイトル付け / コンテンツ設計を行い、今後どのようなコンテンツを作ればいいかを徹底的に可視化します。
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- ターゲットリサーチ
- 関係者ヒアリングや従業員アンケートなどを通じて現状の企業ブランドの状態を可視化。リブランディングで「何を変えるか・何を変えないか」を見極めて、貴社の本当の課題を抽出するリサーチプランです。
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- ペルソナ・カスタマージャーニー
- 事前に送付するヒアリングシートの内容をもとに、関係者を交えて「価値観」や「目指したい会社の未来」などを全員でディスカッション。1〜2回のワークショップを通じて、ブランドに根付く価値観や、コアの考えを再構築します。
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- オウンドメディア企画・制作
- オウンドメディア立ち上げを1から伴走します。丁寧なヒアリングのもと、解決したい課題や媒体ゴールを可視化。
弊社の企画、デザイン、開発チームが設計します。WordPressの他、マーケティング機能の揃ったCMS『LeadGrid』での制作が可能です。
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- アクセス解析・Webコンサル
- サイトのアクセス状況を解析し、専任コンサルタントがレポートを作成。課題や改善ポイントをご提案します。
初期フェーズとしては、GA4、Search Console、GTM、Clarity、Looker Studioなどの設計も可能です。
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- Web広告・SNS広告運用
- Google広告、Yahoo!広告、各種SNS広告など、デジタル領域における広告運用を支援します。Webマーケティングを進める上で必要な流入経路の設計から対応可能です。配信後のレポーティング、課題発見、改善提案まで行います。
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- マーケティング戦略策定支援
- コンテンツマーケティングの成長戦略を描くためのロードマップを設計します。
企業 / メディア / 読者の3軸を意識したコンセプトシートをワークショップで作成。メディアのKPIを設計し、1〜3年のロードマップを作成し、資料に落とし込みます。
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- 映像制作・動画制作
- Webページやテキストコンテンツだけでなく、映像コンテンツの制作も可能です。Webページ埋め込み、タクシー広告、YouTube動画、各種SNS向け縦長動画など、ご要望に合わせて専任チームが制作担当します。
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- SNS運用
- コンテンツマーケティングと相性の良いX(旧Twitter)を中心に、SNS運用のご支援もしています。コンセプト設計、運用マニュアル制作、投稿企画 / 管理、SNS向けコンテンツ制作などを一貫して行います。
体系化されたフローで
安定して高品質なコンテンツ制作を実現
Flow
弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。
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Step
- 初回ヒアリング
- 貴社の事業内容、現状の課題、依頼検討中の内容、スケジュール、予算、対応範囲など、プロジェクトに必要な情報をコンサルタントがヒアリングします。まだ方向性があいまいな場合は、コンサルタントがともに深掘りし、課題解決にむけて伴走します。
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Step
- ご提案・
キックオフ会議 - 初回ヒアリングをもとに、お見積りおよびご提案書をスピーディに作成し、共有します。その後、弊社にご依頼いただける場合、対応範囲、スケジュール、プロジェクト体制、コミュニケーション、成果物を整理するためのキックオフ会議を実施します。
- ご提案・
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Step
- 取材準備
- コンテンツの方向性を定めた上で、各取材で使用する質問項目・撮影手順を定義した資料を作成します。必要に応じて、取材前にスポットの読み合わせ会議や、定例会議を実施することもあります。
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Step
- 取材・撮影
- 事前に準備した質問項目・撮影手順に沿って、取材を実施します。オンライン / オフライン、撮影のあり / なしは柔軟に対応可能です。経験豊富な編集者兼ディレクターが、各取材にマッチしたライター、フォトグラファーをアサインし、取材進行します。
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Step
- コンテンツ制作・編集
- 取材では「あれっ、想定してたもの違うけど、とても面白い話が聞けたぞ?」という時があります。そのような事態を想定し、弊社では取材後に改めて構成案を作成します。またコンテンツ制作にあたり、1本あたり最低2名以上が関わる体制を組んでいます。
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Step
- コンテンツ運用
- コンテンツは「1本つくって終わり」ではありません。弊社では、成果を伸ばすための継続的なコンテンツ制作体制を提供しています。トンマナや表記ガイドラインの作成、メルマガやホワイトペーパーなどの別スタイルのコンテンツ制作も対応可能です。
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Step
- レポート・
コンサルティング - コンテンツ制作によってどの程度効果が出たか、分析できる体制をつくるのはコンテンツマーケティングにおいて大切です。サイト分析・改善提案に特化したコンサルタントが、定期的なレポーティングを実施し、成果を大きく伸ばすためのご提案をします。
- レポート・
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Step
- 編集会議・メディア運用
- コンテンツ制作・サイト運用を続けていくにあたり、定期的な編集会議の実施や、メディアをまるっと運用させていただくこともあります。貴社専属のサポートチームが、数年先を見越したメディア運用プランを組み上げ、成果の途切れない体制を構築します。