SEOキーワード設計
SEOキーワード設計は、検索ボリュームや競合の調査から獲得すべきキーワードを定め、最終的には検索エンジンに上位表示させることを目指しています。これにより、サイトへの自然検索流入を増やし、企業の集客力や売り上げ、ブランディング強化に繋げることが目的です。
SEO対策の方向性を決めるため、サービス、検索ボリューム、競合の対策状況といった観点から、キーワードの獲得戦略を設計します。
SEOキーワード設計導入前のよくある課題
Issue
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課題
- SEOに関する知識が不足している
- はじめてSEOに取り組む企業の多くは、知識が不足していて用語の意味を調べるところからスタートせざるを得ません。コンマルクのSEOキーワード設計では、SEOの専門用語を補足説明しつつ、実施した作業内容や選定基準を丁寧に解説し、双方が納得感を持って納品となるようなコミュニケーションを心がけています。
- SEOに関する知識が不足している
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課題
- 対策すべきキーワードがわからない
- SEOに関する知識があっても、選び方がわからなければ対策すべきキーワードが決まらず、コンテンツ制作が進まないでしょう。SEOキーワード設計では、市場ニーズ、競合の獲得状況、訴求したいテーマの3つの観点からキーワードを分析。貴社の意向を汲み取りつつ、目的達成のために獲得すべきキーワードを選定します。
- 対策すべきキーワードがわからない
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課題
- どのキーワードから対策すべきかわからない
- 実際にキーワードが確定しても、どれから対策すべきか判断に迷うこともあります。SEOキーワード設計で納品するシートには、キーワードごとに流入やコンバージョンへの寄与度を記載。SEOコンテンツ制作の目的別に、どのキーワードを優先すべきか直感的に判断することができます。
- どのキーワードから対策すべきかわからない
他のマーケティング支援会社との違い
Differences
幅広い企業・事業フェーズのお客様にご利用いただけるよう、多岐に渡る課題・ニーズに合わせたご支援内容を用意しております。
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Point
- 意向をヒアリングした上で作業を実施
- キックオフ時に、メディアサイトの運用目的、プロダクト・サービスのターゲット、コンテンツ閲覧後に促したい行動などをヒアリングした上で作業を実施。メディアサイトのコンセプトと一貫したコンテンツ制作ができるようなキーワードを選定します。
- 意向をヒアリングした上で作業を実施
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Point
- ユーザーニーズの詳細な分析
- 当社では、対策キーワードを選定する過程でニーズが近いキーワードをグルーピングし、ユーザーの検索意図を深掘りすることに注力しています。これにより、より効果的でユーザーに響くコンテンツを展開可能です。
- ユーザーニーズの詳細な分析
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Point
- コンテンツ企画案までを担当
- コンマルクでは、対策キーワードを選定するだけではなく、コンテンツのタイトルや、記載する情報などを簡易的にまとめたコンテンツ企画もご提案。キーワード戦略、コンテンツ内容の両側面で競合のコンテンツと差別化し、狙ったキーワードで上位表示させることを目指しています。
- コンテンツ企画案までを担当
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Point
- 幅広い範囲のコンテンツマーケティングを伴走可能
- 弊社はキーワード設計だけでなく、SEOコンテンツ制作や取材コンテンツ、動画コンテンツ、ホワイトペーパー、プレスリリース、メールマガジンなど、初期設計後の実行フェーズでも支援が可能です。
また、コンセプト設計やカスタマージャーニー設計などの上流設計から実行フェーズ、サイト改善といった運用フェーズまでをトータルで支援可能。「何か困ったとき」のパートナーとして最後まで伴走いたします。
- 幅広い範囲のコンテンツマーケティングを伴走可能
SEOキーワード設計導入によって実現できること
Realization
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- 検索エンジンからの集客数向上
- ターゲットニーズ、競合のキーワード獲得状況、自社の提供できる情報の観点から適切なキーワード戦略を設計。これにより、検索エンジンでの上位表示が期待でき、メディアサイトへの流入数を増加させることができます。
- 検索エンジンからの集客数向上
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- 市場環境を把握できる
- 弊社のキーワード設計では、競合サイトや貴社ビジネスに関連するキーワードを数百から数千個抽出します。抽出されたキーワードやその検索数から、ターゲットがどのようなニーズを持っているのか把握することができ、コンテンツ制作以外の施策立案にも役立ちます。
- 市場環境を把握できる
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- 施策の優先順位を決定できる
- キーワードの中には、競合性の高いキーワードや検索エンジンの評価基準が厳格なキーワードがあります。キーワード設計では、SEO対策に向かないキーワードも明らかとなるため、設計資料をもとにキーワードごと適切な施策や優先順位を決めることができます。
- 施策の優先順位を決定できる
大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績
Clients
よくある質問
Q&A
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- SEOキーワード設計にかかる時間はどれくらいですか?
- コンテンツ企画案の本数や対象サイトの種類によって異なります。例としては、30本分のキーワード設計・コンテンツ設計の場合は、初回のお打ち合わせから納品まで3週間〜1ヶ月程度の期間を要します。
- SEOキーワード設計にかかる時間はどれくらいですか?
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- 費用はどれくらいかかりますか?
- 30本分のキーワード設計・コンテンツタイトル設計の場合は20万前後となることが一般的です。ただしコンテンツ企画案の本数や対象サイトの種類によって異なるため、詳細なお見積りについてはお問い合わせください。
- 費用はどれくらいかかりますか?
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- どのような企業に対応していますか?
- 業界・業種・企業規模問わずに対応可能です。弊社の実績としては、BtoBや製造業、IT、人材系が比較的多めですが、具体的な事例にご興味がある場合はお問い合わせください。
- どのような企業に対応していますか?
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- 上位表示を保証してもらえますか?
- 検索エンジンでの上位表示には様々な要素が関係するため、保証することができません。ただし、サイト分析・Webコンサルティングなど、上位表示を実現させるための追加ご提案は適宜実施いたします。
- 上位表示を保証してもらえますか?
コンテンツ制作会社をお探しの方へなら
お気軽にご相談ください
Contact
コンテンツ制作に関するお見積り、ご相談はフォームからお気軽にご連絡ください。
デジタルマーケティング全般のご相談も対応可能です。
コンテンツマーケティングの専門家がサポート
Supports
お客様のマーケティング戦略・方針に合わせて、コンテンツマーケティングの専門家がサポートいたします。
自社でオウンドメディアを運用してきたノウハウから、成果に結びつくコンテンツの提案を行います。
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- 事例インタビュー制作
- 実績/事例コンテンツに精通した編集チームが、貴社の実績と顧客の声を繊細に捉えたコンテンツを制作します。貴社の信頼性と実績を明確に伝え、新たな顧客獲得につながる強力なツールとなります。
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- SEOコンテンツ制作
- 当社のSEO専門家が、キーワード設計からコンテンツ制作までを一手に担います。これにより、Google等の検索エンジンにおけるランキングを向上させ、Webサイトへのトラフィック増加を実現します。
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- 採用コンテンツ制作
- 採用コンテンツに精通した編集チームが取材を行い、貴社に最適なインタビュー記事を制作いたします。貴社の伝えたいブランドや思いを丁寧に言語化し、求職者へのキーメッセージを設計します。
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- 企画コンテンツ制作
- ターゲットオーディエンスの注目を集めるコンテンツを企画から設計します。SNSでの拡散も見込めるコンテンツを通じて、貴社のプレゼンスを強化しクロスチャネルでの集客・ブランディングを行います。
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- プレスリリース制作
- 貴社のニュースやイベントを効果的に伝えるプレスリリースを作成します。当社の広報専門ライターが、メディアや公衆に対して貴社のメッセージを鮮明かつ説得力をもって伝達します。
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- メールマガジン制作
- 顧客への情報提供やナーチャリングを目的としたメールマガジンを設計します。自社で培ったコンバージョン獲得に導くノウハウをもとに、実績豊富なメンバーがお客様の専属スタッフとして運用します。
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- ホワイトペーパー制作
- 貴社の専門知識やソリューションを深く掘り下げたホワイトペーパーを制作します。ヒアリングを実施し、業界のリーダーシップを示す内容を可視化。潜在顧客への信頼構築やリード獲得に役立ちます。
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- UXライティング
- ユーザー体験(UX)を最適化するためのページライティングを提供します。当社のUXライターが、ユーザーのニーズと行動を調査の上、Webサイト内のテキストを効果的に設計し、CVR増加を実現します。
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- 編集者育成支援
- 経験豊富な編集者が、貴社メンバーをプロの編集者へと教育・育成支援します。編集者になるための専門知識の共有、実際の制作フロー、サイト分析、コンサルティングなど、貴社内ですべて行えるよう体制構築します。生成AI活用支援も可能です。
戦略設計から運用支援までサポート
Supports
弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。
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- SEOキーワード設計
- ヒアリングをもとに競合調査を実施し、検索エンジンに最適化したSEOキーワード群を、階層整理した上でピックアップ。
また、SEOを意識したタイトル付け / コンテンツ設計を行い、今後どのようなコンテンツを作ればいいかを徹底的に可視化します。
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- ターゲットリサーチ
- 関係者ヒアリングや従業員アンケートなどを通じて現状の企業ブランドの状態を可視化。リブランディングで「何を変えるか・何を変えないか」を見極めて、貴社の本当の課題を抽出するリサーチプランです。
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- ペルソナ・カスタマージャーニー
- 事前に送付するヒアリングシートの内容をもとに、関係者を交えて「価値観」や「目指したい会社の未来」などを全員でディスカッション。1〜2回のワークショップを通じて、ブランドに根付く価値観や、コアの考えを再構築します。
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- オウンドメディア企画・制作
- オウンドメディア立ち上げを1から伴走します。丁寧なヒアリングのもと、解決したい課題や媒体ゴールを可視化。
弊社の企画、デザイン、開発チームが設計します。WordPressの他、マーケティング機能の揃ったCMS『LeadGrid』での制作が可能です。
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- アクセス解析・Webコンサル
- サイトのアクセス状況を解析し、専任コンサルタントがレポートを作成。課題や改善ポイントをご提案します。
初期フェーズとしては、GA4、Search Console、GTM、Clarity、Looker Studioなどの設計も可能です。
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- Web広告・SNS広告運用
- Google広告、Yahoo!広告、各種SNS広告など、デジタル領域における広告運用を支援します。Webマーケティングを進める上で必要な流入経路の設計から対応可能です。配信後のレポーティング、課題発見、改善提案まで行います。
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- マーケティング戦略策定支援
- コンテンツマーケティングの成長戦略を描くためのロードマップを設計します。
企業 / メディア / 読者の3軸を意識したコンセプトシートをワークショップで作成。メディアのKPIを設計し、1〜3年のロードマップを作成し、資料に落とし込みます。
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- 映像制作・動画制作
- Webページやテキストコンテンツだけでなく、映像コンテンツの制作も可能です。Webページ埋め込み、タクシー広告、YouTube動画、各種SNS向け縦長動画など、ご要望に合わせて専任チームが制作担当します。
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- SNS運用
- コンテンツマーケティングと相性の良いX(旧Twitter)を中心に、SNS運用のご支援もしています。コンセプト設計、運用マニュアル制作、投稿企画 / 管理、SNS向けコンテンツ制作などを一貫して行います。
体系化されたフローで
安定して高品質なコンテンツ制作を実現
Flow
弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。
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Step
- 初回ヒアリング
- 貴社の事業内容、現状の課題、依頼検討中の内容、スケジュール、予算、対応範囲など、プロジェクトに必要な情報をコンサルタントがヒアリングします。まだ方向性があいまいな場合は、コンサルタントがともに深掘りし、課題解決にむけて伴走します。
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Step
- ご提案・
キックオフ会議 - 初回ヒアリングをもとに、お見積りおよびご提案書をスピーディに作成し、共有します。その後、弊社にご依頼いただける場合、対応範囲、スケジュール、プロジェクト体制、コミュニケーション、成果物を整理するためのキックオフ会議を実施します。
- ご提案・
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Step
- 取材準備
- コンテンツの方向性を定めた上で、各取材で使用する質問項目・撮影手順を定義した資料を作成します。必要に応じて、取材前にスポットの読み合わせ会議や、定例会議を実施することもあります。
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Step
- 取材・撮影
- 事前に準備した質問項目・撮影手順に沿って、取材を実施します。オンライン / オフライン、撮影のあり / なしは柔軟に対応可能です。経験豊富な編集者兼ディレクターが、各取材にマッチしたライター、フォトグラファーをアサインし、取材進行します。
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Step
- コンテンツ制作・編集
- 取材では「あれっ、想定してたもの違うけど、とても面白い話が聞けたぞ?」という時があります。そのような事態を想定し、弊社では取材後に改めて構成案を作成します。またコンテンツ制作にあたり、1本あたり最低2名以上が関わる体制を組んでいます。
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Step
- コンテンツ運用
- コンテンツは「1本つくって終わり」ではありません。弊社では、成果を伸ばすための継続的なコンテンツ制作体制を提供しています。トンマナや表記ガイドラインの作成、メルマガやホワイトペーパーなどの別スタイルのコンテンツ制作も対応可能です。
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Step
- レポート・
コンサルティング - コンテンツ制作によってどの程度効果が出たか、分析できる体制をつくるのはコンテンツマーケティングにおいて大切です。サイト分析・改善提案に特化したコンサルタントが、定期的なレポーティングを実施し、成果を大きく伸ばすためのご提案をします。
- レポート・
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Step
- 編集会議・メディア運用
- コンテンツ制作・サイト運用を続けていくにあたり、定期的な編集会議の実施や、メディアをまるっと運用させていただくこともあります。貴社専属のサポートチームが、数年先を見越したメディア運用プランを組み上げ、成果の途切れない体制を構築します。