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SEOキーワード設計

SEOキーワード設計は、検索ボリュームや競合の調査から獲得すべきキーワードを定め、最終的には検索エンジンに上位表示させることを目指しています。これにより、サイトへの自然検索流入を増やし、企業の集客力や売り上げ、ブランディング強化に繋げることが目的です。

SEO対策の方向性を決めるため、サービス、検索ボリューム、競合の対策状況といった観点から、キーワードの獲得戦略を設計します。

SEOキーワード設計導入前のよくある課題

Issue

  • 課題

    課題1
    SEOに関する知識が不足している
    はじめてSEOに取り組む企業の多くは、知識が不足していて用語の意味を調べるところからスタートせざるを得ません。コンマルクのSEOキーワード設計では、SEOの専門用語を補足説明しつつ、実施した作業内容や選定基準を丁寧に解説し、双方が納得感を持って納品となるようなコミュニケーションを心がけています。
  • 課題

    課題2
    対策すべきキーワードがわからない
    SEOに関する知識があっても、選び方がわからなければ対策すべきキーワードが決まらず、コンテンツ制作が進まないでしょう。SEOキーワード設計では、市場ニーズ、競合の獲得状況、訴求したいテーマの3つの観点からキーワードを分析。貴社の意向を汲み取りつつ、目的達成のために獲得すべきキーワードを選定します。
  • 課題

    課題3
    どのキーワードから対策すべきかわからない
    実際にキーワードが確定しても、どれから対策すべきか判断に迷うこともあります。SEOキーワード設計で納品するシートには、キーワードごとに流入やコンバージョンへの寄与度を記載。SEOコンテンツ制作の目的別に、どのキーワードを優先すべきか直感的に判断することができます。

他のマーケティング支援会社との違い

Differences

幅広い企業・事業フェーズのお客様にご利用いただけるよう、多岐に渡る課題・ニーズに合わせたご支援内容を用意しております。

  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い1
    意向をヒアリングした上で作業を実施
    キックオフ時に、メディアサイトの運用目的、プロダクト・サービスのターゲット、コンテンツ閲覧後に促したい行動などをヒアリングした上で作業を実施。メディアサイトのコンセプトと一貫したコンテンツ制作ができるようなキーワードを選定します。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い2
    ユーザーニーズの詳細な分析
    当社では、対策キーワードを選定する過程でニーズが近いキーワードをグルーピングし、ユーザーの検索意図を深掘りすることに注力しています。これにより、より効果的でユーザーに響くコンテンツを展開可能です。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い3
    コンテンツ企画案までを担当
    コンマルクでは、対策キーワードを選定するだけではなく、コンテンツのタイトルや、記載する情報などを簡易的にまとめたコンテンツ企画もご提案。キーワード戦略、コンテンツ内容の両側面で競合のコンテンツと差別化し、狙ったキーワードで上位表示させることを目指しています。
  • Point
    他のコンテンツ制作会社との違い4
    幅広い範囲のコンテンツマーケティングを伴走可能
    弊社はキーワード設計だけでなく、SEOコンテンツ制作や取材コンテンツ、動画コンテンツ、ホワイトペーパー、プレスリリース、メールマガジンなど、初期設計後の実行フェーズでも支援が可能です。
    また、コンセプト設計やカスタマージャーニー設計などの上流設計から実行フェーズ、サイト改善といった運用フェーズまでをトータルで支援可能。「何か困ったとき」のパートナーとして最後まで伴走いたします。

SEOキーワード設計導入によって実現できること

Realization

  • 検索エンジンからの集客数向上
    ターゲットニーズ、競合のキーワード獲得状況、自社の提供できる情報の観点から適切なキーワード戦略を設計。これにより、検索エンジンでの上位表示が期待でき、メディアサイトへの流入数を増加させることができます。
  • 市場環境を把握できる
    弊社のキーワード設計では、競合サイトや貴社ビジネスに関連するキーワードを数百から数千個抽出します。抽出されたキーワードやその検索数から、ターゲットがどのようなニーズを持っているのか把握することができ、コンテンツ制作以外の施策立案にも役立ちます。
  • 施策の優先順位を決定できる
    キーワードの中には、競合性の高いキーワードや検索エンジンの評価基準が厳格なキーワードがあります。キーワード設計では、SEO対策に向かないキーワードも明らかとなるため、設計資料をもとにキーワードごと適切な施策や優先順位を決めることができます。

大手からスタートアップまでコンテンツ領域の豊富な実績

Clients

  • クライアント1
  • クライアント2
  • クライアント3
  • クライアント4
  • クライアント5
  • クライアント6
  • クライアント7
  • クライアント8
  • 日本経済新聞
  • クライアント10
  • クライアント11
  • クライアント12
  • クライアント13
  • クライアント14
  • クライアント15
  • クライアント16
  • クライアント17
  • クライアント18

よくある質問

Q&A

  • SEOキーワード設計にかかる時間はどれくらいですか?
    コンテンツ企画案の本数や対象サイトの種類によって異なります。例としては、30本分のキーワード設計・コンテンツ設計の場合は、初回のお打ち合わせから納品まで3週間〜1ヶ月程度の期間を要します。
  • 費用はどれくらいかかりますか?
    30本分のキーワード設計・コンテンツタイトル設計の場合は20万前後となることが一般的です。ただしコンテンツ企画案の本数や対象サイトの種類によって異なるため、詳細なお見積りについてはお問い合わせください。
  • どのような企業に対応していますか?
    業界・業種・企業規模問わずに対応可能です。弊社の実績としては、BtoBや製造業、IT、人材系が比較的多めですが、具体的な事例にご興味がある場合はお問い合わせください。
  • 上位表示を保証してもらえますか?
    検索エンジンでの上位表示には様々な要素が関係するため、保証することができません。ただし、サイト分析・Webコンサルティングなど、上位表示を実現させるための追加ご提案は適宜実施いたします。

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お客様のマーケティング戦略・方針に合わせて、コンテンツマーケティングの専門家がサポートいたします。
自社でオウンドメディアを運用してきたノウハウから、成果に結びつくコンテンツの提案を行います。

戦略設計から運用支援までサポート

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弊社はコンテンツ制作だけではなく、媒体立ち上げの初期フェーズから、改善に向けた運用フェーズまでサポート可能です。
貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。

体系化されたフローで
安定して高品質なコンテンツ制作を実現

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貴社の課題にあわせて柔軟な支援プランをご用意しています。

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