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インタビュー記事が映える!魅力的なレイアウトや編集のコツとは

アイキャッチ画像
目次

インタビュー記事を作成したいものの、基本的なレイアウトや編集のコツがよく分からない。そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

インタビュー記事でブランディングや顧客ロイヤルティ向上などの効果を得るためには、記事を最後まで読んでもらうことが求められます。しかし、そのためには適切なレイアウトと編集が不可欠です。

本記事では、タイトルやリード文、本文の書き方、写真の活用方法など、インタビュー記事を魅力的に仕上げるためのレイアウトを詳しく解説しています。インタビュー記事を自社で作成する予定の方は、ぜひ最後までご覧ください。


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Webインタビュー記事の基本レイアウト

まずは、インタビュー記事(Web記事)の基本レイアウトを紹介します。基本的に、インタビュー記事では下記の要素を上から順番に配置していきます。

  1. タイトル

  2. アイキャッチ画像

  3. リード文

  4. 取材対象のプロフィール

  5. 本文

  6. 参考文献や関連リンク

タイトル

インタビュー記事の冒頭には、タイトルを配置します。記事の導入としてもっとも重要な要素となるため、インタビュイー(取材対象者)の名前や肩書き、注目度の高いキーワードなど、読者が思わずクリックしたくなるようなタイトルを付けることが重要です。

タイトルを付けるテクニックとして、下記も覚えておきましょう。

  • 記事で一番伝えたいメインポイントを1つに絞る

    • 例:「〇〇社長が語る、業界の未来を変える新戦略」

  • 読者の興味を引くキーワードを使う

    • 例:「話題のスタートアップが描く、〇〇業界の革新的ビジョン」

  • 読者の悩みを解決する言葉を盛り込む

    • 例:「年収アップを目指す人のための、トップ営業マンの成功哲学」

  • 数字やキャッチーな言葉を盛り込む

    • 例:「10年連続売上No.1!〇〇社長に学ぶ、勝ち続けるための秘訣3つ」

  • 疑問形にして、答えが知りたくなる工夫をする

    • 例:「なぜ彼は若くして億万長者になれたのか?成功の裏側に迫る」

アイキャッチ画像

タイトル下にはアイキャッチ画像を配置しましょう。アイキャッチ画像は記事内容の視覚的訴求だけでなく、クリック率の向上やサイト内回遊率の増加につながります

インタビュー記事においては、インタビュイーの写真や話題に関連する画像を用意すると良いでしょう。インタビュイーの表情や雰囲気が伝わる写真がベストですが、関連するイラストや製品画像などでも構いません。アイキャッチ画像は記事の第一印象を決めるものですから、インパクトのある画像を選ぶことがコツです。

またインタビュー記事を連載するなら、統一感をもたせるためにアイキャッチ画像のテンプレートを作るのも効果的です。CanvaやFigmaなどの無料デザインツールで簡単に作れるため、一度試してみることをおすすめします。

リード文

タイトル、アイキャッチ画像で読者の興味を惹いたら、リード文でインタビューの要点を簡潔に伝えます。読者はリード文を読んで「この記事は自分にとって役に立つ内容か(=この記事は読み進める価値のあるものか)」を判断しているため、記事を最後まで読んでもらうためにはリード文を工夫することがポイントとなるのです。

インタビュー記事のリード文に加えるべき要素としては、下記が挙げられます。

  • 読者の悩みや疑問への言及

    • 例:「◯◯で悩んでいる方へ」「◯◯がわからないあなたへ」など読者に寄り添う言葉を使う

  • 記事を読むメリットや価値の提示

    • 例:「◯◯の悩みを解決します」「◯◯のコツが身につきます」など具体的なベネフィットを提示

  • 信頼性や権威性の担保

    • 例:「◯◯の第一人者である△△氏にお話を伺いました」など筆者の肩書きや専門性を示し、記事の信頼性を高める

以上のポイントを押さえつつ、200~300字程度の端的な文章で読者の興味関心を引き出すリード文を書くことが求められます。

インタビュイーのプロフィール

インタビュー記事では、リード文の下にインタビュイーのプロフィールを掲載します。肩書きや経歴、専門分野などを記すことで、読者はインタビュイーの信頼性を確認でき、本文の内容にも説得力が出るためからです。具体的には、下記の内容を盛り込むと良いでしょう。

  • 氏名

  • 社名・肩書き

  • 経歴・実績

  • 現在の活動内容

  • 専門分野・受賞歴

プロフィールは簡潔にまとめつつ、インタビュイーの魅力が伝わるよう工夫しましょう。また上記に加えて写真を添えることで、視覚的にも親しみやすくなります。読者がインタビュイーに興味を持ち、本文を読む意欲が湧くようなプロフィールを作成することが理想的です。

本文

インタビュイーのプロフィールを紹介したら、本文に入ります。次章で解説しますが、インタビュー記事には3つの形式があります。メディアによって最適な形式を選び、形式に沿って本文を執筆しましょう。

どの形式でも共通するポイントとしては、見出しの活用が挙げられます。見出しを使って話題ごとに文章を区切ることで、長い記事でも読者にストレスなく読み進めてもらうことができるのです。またWeb記事においては、見出しタグの設定によるSEO効果も期待できます。

本文中は文章だけでなく写真や図解、注釈も挿入し、読者の理解を助ける工夫を施すことも大切です。

参考文献や関連リンク

たとえば本文中で研究機関の調査結果やインタビュイーの著書などを引用した場合、該当箇所の後ろもしくは本文の末尾に「参考文献」「引用文献」としてリンクを設置しましょう。引用元を掲載しないことは著作権侵害にあたりますので、確実に明記しておくことが重要となります。

また関連リンクとしては、同じサイト内で関連する内容の記事を紹介することが一般的です。関連リンクを設けることでサイト内の回遊性が高まり、SEO効果も期待できるため、積極的に設置することをおすすめします。

インタビュー記事の形式によるレイアウトの違い

前述の通り、インタビュー記事には3つの形式があり、形式によって多少レイアウトが異なります。ここでは、形式によるレイアウトの違いを社員インタビューの例文とともに確認していきましょう。

会話形式

会話形式は、インタビュアーとインタビュイーの質疑応答を再現した形式です。質問→回答→質問……と実際の会話と同じ流れで編集していきます。臨場感があり読みやすい点がメリットです。

例:

――この会社の環境対策について教えてください

社員A「はい、当社では環境に配慮した製品開発に力を入れています。製品のライフサイクル全体で環境負荷を減らすよう心がけています」

――具体的にはどのような取り組みをされているのですか?

社員A「たとえば製品の設計段階からリサイクル可能な素材を使用したり、製造時の電力消費を抑えるなどの工夫をしています。またお客様にも製品の適切な廃棄方法をご案内し、リサイクルを促進しています」

一人称形式

一人称形式は、インタビュイーが一人称で語るかのように書かれた形式です。インタビュイーの人柄が出やすいことから、メッセージ性が高い表現方法といえます。

例:

当社では環境対策を経営の重要課題と位置づけ、さまざまな取り組みを行っています。私が所属する製品開発部門でも、製品のライフサイクル全体を見渡し、環境負荷の低減に努めています。設計段階から環境配慮を徹底し、リサイクル可能な素材を選定したり、製造工程の電力使用量を抑えるよう心がけています。

お客様に対しても、製品の適切な廃棄方法をわかりやすくご案内し、リサイクルへの協力を呼びかけています。環境問題は一企業だけでは解決できませんが、当社としては事業活動を通じて、できる限りの貢献を続けていく所存です。

三人称形式

三人称形式は、インタビュアーがインタビュイーの発言を三人称で要約した形式です。冗長な部分を省略し、論理的な構成を立てることができるため、必要な情報を凝縮して伝えることができます。

例:

X株式会社は環境対策を重視しており、製品開発から廃棄に至るまで、環境負荷の低減に取り組んでいる。社員Aは同社の環境対策について、「設計段階から環境配慮を徹底し、リサイクル可能な素材を選定したり、製造工程の電力使用量を抑えるよう心がけています。」と語る。

さらに、製品を購入したお客様に対しても、適切な廃棄方法を案内し、リサイクルを促進する活動を行っている。同社は事業活動を通じて環境保護に貢献することを目指しており、今後も継続的な取り組みを行っていく方針だ。

「読まれるインタビュー記事」を作るための編集のコツ

インタビューの内容がどれだけ素晴らしくても、読者に「読みにくい」と思われてしまえば離脱につながってしまいます。そこで、「読まれるインタビュー記事」を作るための編集テクニックを紹介します。

段落分けで読みやすさを確保する

「長文の羅列を見ただけで読む気がなくなってしまう」と感じる読者は多いものです。そこで、内容のまとまりごとに段落を分けることで読みやすさを確保することができます。

たとえば下記の文章では、下の「段落がある文章」の方が読みやすさを感じるはずです。

段落がない文章の例:

私は現在、マーケティング部でWebマーケターとして働いています。もともとIT業界への就職を希望していたわけではありませんでしたが、この会社の理念に共感し、自分の強みを活かせると感じたので入社を決めました。実際に働き始めてみると、上司や先輩方が親身になって指導してくださり、知識もスキルも日々成長できていると実感しています。特にデジタルマーケティングの分野は日進月歩で、常にアンテナを張って新しい情報をキャッチアップしていく必要があります。大変なこともありますが、その分やりがいも感じられる毎日です。今後は、自分の得意分野を更に伸ばしつつ、苦手な部分も克服していきたいと考えています。将来的にはマーケティングのプロフェッショナルとして、会社の成長に貢献できる人材になることが目標です。


段落がある文章の例:

私は現在、マーケティング部でWebマーケターとして働いています。もともとIT業界への就職を希望していたわけではありませんでしたが、この会社の理念に共感し、自分の強みを活かせると感じたので入社を決めました。

実際に働き始めてみると、上司や先輩方が親身になって指導してくださり、知識もスキルも日々成長できていると実感しています。とくにデジタルマーケティングの分野は日進月歩で、常にアンテナを張って新しい情報をキャッチアップしていく必要があります。大変なこともありますが、その分やりがいも感じられる毎日です。

今後は、自分の得意分野を更に伸ばしつつ、苦手な部分も克服していきたいと考えています。将来的にはマーケティングのプロフェッショナルとして、会社の成長に貢献できる人材になることが目標です。

このように1つの段落で1つのトピックや論点を扱うことで、読者は内容の流れを追いやすくなります

読みやすいメディアにするためには、トンマナ・表記を揃えることも重要です。以下の資料ではオウンドメディアにおける表記ガイドライン制作の事例をまとめています。


オウンドメディア表記ガイドライン制作事例|コンテンツマーケティング・コンテンツ制作会社ならコンマルク

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強調したい部分は太字にする

インタビュー記事の中でとくに重要なキーワードや印象的なフレーズがある場合は、太字にして強調しましょう。太字にすることで、読者の目に留まりやすくなり、記事の内容が頭に残りやすくなります。また検索エンジンに強調したいポイントを伝えられることから、SEO的にも良い影響をもたらします。

ただし太字の使いすぎには注意が必要です。あまりに多くの部分を太字にしてしまうと、逆に読みづらくなってしまう恐れがあります。必要最小限の使用にとどめ、読者の読みやすさにも配慮するようにしましょう。

インタビュイーの表情が伝わる写真を挿入する

インタビュー記事に写真を挿入することで、インタビュイーの表情や雰囲気を読者に伝えることができます。とくに、インタビュイーが笑顔を見せている写真や、真剣な表情で話している写真などを使うと、記事に臨場感が出て読者の興味を引きつけることができるでしょう。

写真を挿入する際は、記事の内容に合ったものを選ぶだけでなく、サイズや配置にも気を配りましょう。あまりに大きすぎたり小さすぎたりすると、写真そのものがノイズになってしまう恐れがあります。記事の内容に合わせて適切な写真を選ぶことが重要です。

印象的な発言はそのまま引用する

インタビュー記事の編集テクニックとして、インタビュイーの印象的な発言をそのまま引用する、というものがあります

例:

「私にとって仕事とは、自分自身を表現する手段なのです。だからこそ、妥協せず全力で取り組んでいます」とB氏は熱く語る。

上記のように発言をそのまま引用することで、インタビュイーの人となりや考え方が直接的に伝わり、読者により強いインパクトを与えることができます。

ただし、発言をそのまま引用する際は、文脈を踏まえて適切な部分を選ぶことが重要です。発言の一部だけを切り取ると、本来の意図とは異なる印象を与えてしまう恐れがあるためです。インタビュイーの発言の真意を汲み取り、適切に引用することを心がけましょう。

インパクトのあるフレーズをタイトルや見出しに盛り込む

インタビュー記事のタイトルや見出しにインパクトのあるフレーズを盛り込むことで、読者の興味を引きつけることができます。先の例を使うなら、下記のようなタイトルが考えられます。

タイトル例:

「仕事とは自分自身を表現する手段」B氏が語る、仕事への情熱

インパクトのあるフレーズを考える際は、インタビュイーの発言の中から、特に印象的で心に残るものを選ぶのが効果的です。また、数字を使ったり、問いかけの形にしたりするのも、読者の興味を引く方法の一つです。

ただし、タイトルや見出しは記事の内容を正確に反映している必要があります。読者を惹きつけるためだけに、内容とかけ離れたセンセーショナルなフレーズを使うのは避けましょう。あくまで記事の内容に沿ったものを選ぶことが重要です。

インタビュー記事の制作ならコンマルクにおまかせ

インタビュー記事の作成は、取材から執筆、編集まで多岐にわたる工程があり、ひとつひとつ丁寧に進めていく必要があります。また記事の作成後は効果測定と改善を行うことも不可欠です。

しかしインタビュー記事作成のノウハウがない場合、どのように進めればよいのか悩んでしまうこともあるかもしれません。そのようなお悩みをお持ちの方におすすめしたいのが、株式会社GIGのメディア事業部が提供するコンテンツ制作・Webマーケティング支援サービス「コンマルク」です。

コンマルクでは、インタビュー記事のコンセプト設計から制作までをワンストップでサポートいたします。経験豊富なディレクターやライターが在籍しており、貴社の目的やターゲットに合わせた最適な記事制作プランをご提案可能です。取材対象者の選定や質問項目の作成など、記事制作に必要な工程をすべてお任せいただけます。

またコンマルクを運営する株式会社GIGはWeb制作事業も手がけているため、オウンドメディアの新規立ち上げ検討段階からご相談いただくことが可能です。サイト設計やコンテンツ設計など、中長期的な視点でメディア運営をサポートいたします。

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コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。 コンテンツマーケティング・コンテンツ制作でお悩みの方は、まずは無料相談からご連絡ください。 現場経験豊富なコンサルタントが、お客様の課題解決にむけてヒアリングさせていただきます。
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記事を書いた人
コンマルク編集部

コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。コンテンツ制作やWebマーケティング、ブランディング、広報、動画領域に詳しいメンバーが情報発信をしています。

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