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導入事例はなぜ必要?6つの効果と活用のコツについても

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目次

導入事例の制作には、認知拡大や商材への理解促進など、さまざまなメリットがあります。特に、BtoB企業では見込み顧客の意思決定を後押ししやすくなるので、導入事例はさまざまな企業・サービスに効果を発揮してくれる施策であるといえるでしょう。

この記事では、導入事例を制作する効果を解説します。効果をアップする制作のコツや活用のアイデアについても紹介するので、ぜひ目的を達成するためのヒントとしてご活用ください。

導入事例を制作する効果・メリット

導入事例を制作すると、次のような効果・メリットが得られます。

  • 商材への理解を促進できる
  • 決裁者の判断材料になる
  • 信頼を獲得しやすくなる
  • 顧客の生の声を聞ける
  • SEO効果が期待できる

各項目について詳しくみていきましょう。

商材への理解を促進できる

導入事例は、製品やサービスの活用方法や解決できた課題を具体的に説明するコンテンツです。そのため、ターゲットに商材の機能や特徴をより深く理解してもらいやすくなります

特にBtoB商材の場合は、導入によるメリットや費用対効果を合理的に判断される傾向にあります。すでに成果を出している企業の実績を示すことで、自社における活用イメージや有用性の理解を促進でき、導入することへの不安を払しょくしやすくなるでしょう。

決裁者の判断材料になる

導入事例は、決裁者を説得するときの資料としても活用できます。自社製品の導入を成功させている企業の事例を提示すれば、自社での活用方法や費用対効果をイメージしてもらいやすくなります。

説得時に資料として活用する導入事例には、導入前の課題や導入プロセス、導入後の成果などを具体的に記載しましょう。競合他社や業界で有名な企業の導入実績を示せれば、決済者からの関心を高められ、より商談を有利に進めやすくなります。

関連記事:BtoB企業に重要な導入事例とは?作り方や成果を出すポイントを紹介

信頼を獲得しやすくなる

導入事例を公開することで、自社や商材に対する信頼の獲得にもつなげられます

導入事例が豊富な企業は、良好な関係性の顧客が多いことをアピールできます。また、顧客の課題解決プロセスを紹介することで、商材の有用性を知ってもらえる点もメリットです。

さらに導入事例を制作するときはインタビューを行うことになるので、既存顧客との関係性強化を図ることも可能です。既存顧客とのコミュニケーションや信頼関係の強化は、紹介やLTVの向上など多くのメリットをもたらしてくれます。

顧客の生の声を聞ける

導入事例を制作する過程で行うインタビューは、普段のやりとりやアクセス解析では得られない、貴重な顧客の声を聞く機会となります。「顧客が製品やサービスをどのように評価しているか」「どのような点に満足しているか」「改善を望む点はどこか」など、フィードバックを得られる点も大きなメリットでしょう。

フィードバックで得られた情報は、商品開発やマーケティング活動に活かせます。より顧客ニーズに合致する商材を開発・提供するために役立てていきましょう。

SEO効果が期待できる

導入事例のような独自コンテンツは、検索エンジンに高く評価される傾向にあります。自社サイトのSEO効果が向上すれば、検索結果での表示順位が上がり、より多くのターゲットに自社を認知してもらえる可能性が高まるでしょう。

またあらゆる業界において「〇〇 事例」という検索クエリには、一定の検索ボリュームがあります。事例関連のキーワードを戦略的に狙えば、潜在顧客からのアクセスを増やせるかもしれません。

関連記事:導入事例を制作するメリットや効果とは?魅力的な記事の作り方やポイントを紹介

制作した導入事例の活用方法

導入事例を活用するときは、以下のポイントを意識すると成果を挙げやすくなります。

  • さまざまな媒体に掲載する
  • 制作したコンテンツを整理しておく
  • 導入事例を検索しやすくする
  • 資料請求の導線を整えておく

ここからは、各ポイントの詳細をみていきましょう。

さまざまな媒体に掲載する

導入事例の効果を最大化するには、より多くのターゲットの目に触れるように、さまざまなメディアに掲載することが重要です。

自社のホームページはもちろん、オウンドメディアやSNS、メールマガジン、Web広告などが活用できます。さらに、パンフレットや営業資料、展示会の配布物などのアナログメディアに掲載することも可能です。

またプレスリリースや業界誌への寄稿など、外部メディアを活用するとより多くの顧客層にアプローチしやすくなります

導入事例の活用方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

関連記事:導入事例の活用方法は9つ!効果を最大化するコツや注意したいポイントを解説

制作したコンテンツを整理しておく

導入事例を制作したら、コンテンツをしっかりと整理しましょう

各事例について、導入企業の業界、企業規模、課題、導入商材などのアプローチの軸をまとめておきます。どのような事例があり、どのような事例が不足しているかを把握できれば、今後強化していくべき事例がみえてきます

導入事例の抜け漏れがなくなれば、より多くのターゲットに効果を発揮してくれるようになるでしょう。

導入事例を検索しやすくする

導入事例ページには検索機能を設置して、ユーザーが自分に合った事例をすぐに見つけられるようにしておきましょう

いくら魅力的な導入事例がたくさん用意されていても、ターゲットが自社に必要な情報にアクセスできなければ意味がありません。会社規模や業界、商材などで事例を絞り込む機能を実装することで、ユーザビリティの大幅な向上を実現しつつ、ターゲットの関心をキャッチしやすいページに仕上げましょう。

資料請求の導線を整えておく

導入事例には、必ずCTAを設置しましょう。資料請求や無料相談、ホワイトペーパーのダウンロードなどの導線を整えておけば、導入事例で興味・関心が高まった見込み顧客を取り逃がすこと防げます。

CTAを設置するときは、デザインや位置を工夫しましょう。また、ターゲットの検討段階に応じたCTAを用意することも大切です。リードの数を重視するときは「資料請求」や「ホワイトペーパーのダウンロード」など比較的ハードルの低いCTAを、質を重視するときは「無料相談」や「お見積り」などCVに直結させやすいCTAを設置することがおすすめです。

導入事例を制作するコツ

効果的な導入事例を制作するには、以下のコツを意識することが大切です。

  • 具体性を高める
  • わかりやすい構成・内容にする
  • 顧客の生の声を反映する
  • 成功要因や成果に関する洞察を盛り込む
  • 事例数を増やす

どのようなことなのか、詳しくみていきましょう。

具体性を高める

ターゲットの興味を引く導入事例を制作したいなら、具体性を高めることを意識してみましょう。導入前の課題や導入プロセス、得られた成果について詳細に記載します。

特に重要なのは、数値などの定量的な情報を盛り込むことです。客観的なデータで理解を促進できれば、事例の信ぴょう性を高められます。

例えば、「売上が向上した」よりも「導入後6か月で売上が30%増加し、年間1億円の増収につながった」と伝えたほうが説得力は増します。できるだけ具体的な数字を示して、読者に強いインパクトを残せる事例コンテンツを目指しましょう。

わかりやすい構成・内容にする

導入事例のなかでも、とりわけインタビュー形式のものは長文になりがちです。文章の量が増えると情報が伝わりにくくなるので、読者が理解しやすい構成と内容にすることが重要です。

わかりやすい構成・内容にするヒントとして、次のようなものが挙げられます。

  • 見出しで要約を行う
  • 目次をつける
  • 起承転結でストーリーを構成する

「導入企業の概要→抱えていた課題→解決策→成果→今後の展望」という流れでコンテンツを構成すると、自然に理解しやすい導入事例に仕上げやすくなります。また、図表やイラストを活用すると、複雑な情報も伝わりやすくなるでしょう。

顧客の生の声を反映する

導入事例の説得力を高めるには、顧客の生の声を反映することも重要です。この「生の声」には、良い面だけではなく、導入時の不安や製品に対する不満などの悪い面も含めることがポイントです。

あえてマイナスの情報を盛り込み、その問題を乗り越えたプロセスを示すことで、導入事例の信頼性と説得力をアップさせられます。

例えば、「導入に時間がかかるのではと心配でしたが、サポート体制が充実していてすぐに導入できました」という声は、同じような懸念を持つターゲットの不安を解消してくれるでしょう。また、担当者の個人的な感想を盛り込んで感情的な要素を強化することで、読者の共感を得やすくなります。

成功要因や成果に関する洞察を盛り込む

導入事例を制作するときは、ただ事実を列挙するだけではなく、成功要因や成果に関する洞察も盛り込みましょう。「どのような戦略が成果に結びついたのか」「なぜその方法が効果的だったのか」を説明することで、商材の魅力だけではなく自社の専門性も強くアピールできます。

洞察を盛り込む際も、重要になるのは具体性です。詳しい成功要因を知ることで、ターゲットに自社での活用のしやすさをイメージしてもらいやすくなります。

事例数を増やす

導入事例は、数が多いほど説得力が増します。最低でも15本程度、できれば30本以上の事例を用意できるようにコンテンツ制作を計画していきましょう。

ただし、重要なのは導入事例の数を増やすことだけではありません。幅広い課題や企業規模、業界をカバーできる、バランスの取れた導入事例集にすることが大切です。

例えば、「大企業と中小企業の事例をバランスよく制作する」「異なる業種での活用例を紹介する」「いろいろな課題解決のパターンを提示する」ことを意識するとよいでしょう。会社規模・業種を問わずに活用されていることを伝えられれば、幅広いターゲットに導入を検討してもらいやすくなります。

導入事例を効率的に制作する方法

導入事例を制作するときは、企業選定やアポイント、取材など多くのプロセスを経る必要があります。制作や運用には時間と手間がかかるので、効率的に活用するには工夫が必要です。

導入事例を効果的に制作・活用するために有効なアイデアとして、次の2つが挙げられます。

  • テンプレートを利用する
  • 専門業者に相談する

どのようなことなのか、詳しくみていきましょう。

テンプレートを利用する

導入事例を効率的に制作するには、テンプレートの活用が有効です。記事の基本的な流れや、インタビューでの質問事項をテンプレート化しておき、それを基準にしつつ各企業の特性に合わせてカスタマイズしていくことがおすすめです。

テンプレートを利用すれば、時間や手間を大幅に削減できるだけでなく、品質が一定の事例コンテンツを制作しやすくなります。また、フォーマットを統一すればユーザーが各社の事例を比較しやすくなるので、ユーザビリティの向上にも効果を発揮します。

専門業者に相談する

社内のリソースが限られていて自社で導入事例を作成することが難しい場合や、品質を維持できない場合は、外部の専門業者に相談することも検討してみてください

導入事例の制作やコンテンツ運用に特化した業者に依頼すれば、高品質な事例をスピーディーに制作できます。自社のリソースを他のコア業務に集中させつつ、質の高い導入事例を継続的に制作・公開できるようになる点は、外注する大きなメリットでしょう。

効果的な導入事例の制作・運用ならコンマルクにお任せください

導入事例を制作することには、CVの獲得だけではなく、既存顧客との関係性強化やSEO施策にもなり得るなど多くのメリットがあります。特にBtoB企業における効果が大きいので、認知拡大や集客でお困りの企業は、ぜひ導入事例を活用してみてください。

導入事例の効果を最大化するには、制作方法や活用方法を工夫する必要があります。社内で対応するのが難しい場合は、外部の専門業者に相談することを検討してみるとよいでしょう。


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