SEO記事の文字数は検索順位と関係ある?評価を高めるコツをわかりやすく解説
SEO対策の一環として記事を制作するときに、どれくらいの文字数にすればよいか悩んでしまう方は多いかもしれません。「長文記事ほど評価が高い」という声がある一方で、「適切な長さに収めたほうがよい」という意見もあります。
この記事では、SEO記事の文字数と検索エンジンからの評価の関係性について紹介します。上位表示される記事制作のためにも、適切な文字数について知識を身につけましょう。
SEO記事の評価は文字数と関係がある?
SEO記事の評価と文字数の関係性については、多くの誤解が存在しています。
まずは、記事の文字数がSEO評価に与える影響についてみていきましょう。
関連記事:【2024年版】SEOとは?基本の考え方と優先度の高い施策を解説
SEO記事の評価と文字数に直接的な関係はない
結論からいいますと、文字数とSEO評価に直接的な関係はありません。実際、Googleのジョン・ミューラー氏は、「記事の単語数はGoogleが考慮する品質要素ではない」と明言しています。
以前は、SEO施策を実施するときは「文字数が多いほど有利」だと思われていました。しかし近年になり、Googleのアルゴリズムは以下のような要素を複合的に判断して、記事の順位を決定することが判明しています。
キーワードとの関連性
コンテンツの品質
ユーザーエクスペリエンス
つまり、単に文字数を増やすだけでは、SEO評価の向上は目指せないということです。SEO施策で重要なのは、文字数ではなくユーザーにとって価値ある情報を提供することです。
出典:English Google Webmaster Central office-hours hangout
網羅性を高めることでSEO記事の評価が高まることがある
文字数とSEO評価に直接的な関係性はありませんが、文字数が多いことでSEO記事の評価が高まるケースは珍しくありません。
検索エンジンは「コンテンツの質」を重視しており、高品質な記事を上位表示しています。「高品質=ユーザーニーズを満たしている」ということなので、情報の網羅性も評価の対象になります。
網羅性を高めると、文字数は多くなることが一般的です。そのため、キーワードによっては、文字数が多い記事ばかりが上位表示されることがあるのです。
SEO記事の評価を高める文字数のポイント
SEO記事の評価を高めたいときは、文字数に関して以下のようなポイントを意識してみましょう。
キーワードに適した文字数にする
ユーザーニーズを満たせる文字数にする
記事本文以外の文字数も最適化する
各項目の詳細を説明します。
キーワードに適した文字数にする
狙うキーワードによって、最適な文字数は異なります。記事を制作するときは、キーワードに適した文字数にすることが大切です。
例えば、「SEO」というキーワードを狙う場合を考えてみましょう。この場合、検索ユーザーが知りたい情報として「SEOの意味」「SEOの具体的な方法」「最新のSEO動向」など、さまざまなものが考えられます。このように、抽象的かつ包括的なキーワードは、検索ニーズが多様なので情報量も多くなりやすい傾向にあるのです。
一方で「SEO 文字数」を狙う場合は、検索ニーズや提供すべき情報がかなり限られます。そのため、ニーズを満たすために必要な文字数は減る傾向にあります。
このように、抽象的なキーワードは文字数が多くなり、具体的なキーワードは文字数が少なくなることが一般的です。キーワードの性質を見極め、適切な文字数を設定することが大切です。
ユーザーニーズを満たせる文字数にする
SEO記事を制作するときは、「5,000文字以上」「1万文字以上」と文字数だけにとらわれるのではなく、ユーザーニーズを満たすことを第一に考えましょう。単に網羅性を高めて文字数を増やすだけでは、SEO評価を高めることはできません。
過度に長い記事は、かえってユーザーの離脱を招く可能性があります。必要に応じて内部リンクを活用し、ユーザーの疑問を解決できる導線を作りながら、適切な文字数に調整することを意識しましょう。
記事本文以外の文字数も最適化する
SEO記事の評価を高めるには、本文だけでなく、以下の文字数も最適化する必要があります。
メタディスクリプション
タイトル
見出し
それぞれの文字数について説明します。
メタディスクリプション
検索結果に表示されるメタディスクリプションは、100文字程度に収めましょう。
以前は140文字、120文字が推奨文字数だとされていましたが、近年は表示される文字数が少なくなってきています。重要な内容をしっかりと表示させるためにも、必ずユーザーに伝えたい内容は前半の70文字に含めましょう。
タイトル
検索エンジンによって異なりますが、検索結果に表示されるタイトルの文字数は、最多で32文字だといわれています。そのため、重要な内容は32文字以内に含めることが大切です。
少ない文字数でありながら、ユーザーの目を引き、なおかつ記事の内容を適切に表現するタイトルを意識しましょう。
見出し
見出しには特に表示制限はありませんが、可能であれば13文字以内、多くても15文字以内に収めるとよいでしょう。
見出しは、ユーザーのコンテンツ理解を促進するだけではなく、検索エンジンにコンテンツの内容や構造を伝える役割も果たします。一目で理解してもらえるように、わかりやすくて簡潔なものに仕上げましょう。
文字数以外にも!SEO記事の評価を高めるコツ
SEO記事の評価を高めるには、文字数以外にもさまざまな施策を実施する必要があります。
E-E-A-Tを高める
サイト構造を最適化する
ユーザビリティを高める
ここでは、SEO評価に直結する3つのコツを紹介します。
関連記事:SEO記事とは?書き方とSEOに強くする7つのコツについても
関連記事:コンテンツSEOのやり方を6ステップで紹介!注意点や成功事例とは?
E-E-A-Tを高める
Googleは「検索品質評価ガイドライン」という記事の評価基準を設けており、特にE-E-A-Tの高さを重要視しています。
E-E-A-Tは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字を取った略語です。各評価基準の内容と有効な施策の一例は、次のとおりです。
項目 | 評価基準 | 施策例 |
Experience(経験) | コンテンツが制作者の実体験にもとづいているか | ・実体験を盛り込む ・独自の見解やレビューを盛り込む |
Expertise(専門性) | コンテンツ制作者が専門的な知識やスキルを持っているか | ・監修者をつける ・サイトのテーマを絞る |
Authoritativeness(権威性) | コンテンツ制作者にどれほど権威性があるか | ・著者情報や運営企業情報を明記する ・被リンクを獲得する |
Trustworthiness(信頼性) | コンテンツの内容が信頼できるか | ・信頼できるサイトから出典する ・サイトをSSL対応にする |
E-E-A-Tを高めると、検索エンジンからの評価を高められるだけではなく、ユーザーから信頼を獲得する効果も得られます。積極的に取り組んでいきましょう。
サイト構造を最適化する
サイト構造の最適化も、SEO評価を高める重要な要素です。サイトの構造を整理することで、ユーザーはもちろん、検索エンジンもサイト内のコンテンツを把握しやすくなります。
サイト構造を最適化する代表的な方法は、次のとおりです。
内部リンクの設置
階層構造の整理
URLの最適化
サイトマップの作成
パンくずリストの設置
コンテンツの整理と統合
上記のような取り組みは、いわゆる「内部施策」と呼ばれています。内部施策を実施すると、ユーザビリティとSEO評価の両方を高める効果が得られます。
ユーザビリティを高める
ユーザビリティは、検索エンジンが最も重要視している指標です。そのため、ユーザビリティの高さはSEO評価に直接的な影響を与えます。
ユーザビリティを高める方法として、次のようなものが挙げられます。
読みやすく理解しやすい文章にする
サイトの表示スピードを上げる
図や表を使って視覚的な理解を促進する
モバイルフレンドリーなデザインにする
上記のポイントを意識することで、ユーザーの滞在時間やエンゲージメントを向上できる可能性が高まります。SEO効果はもちろん、CV率の向上にも効果を発揮してくれるでしょう。
SEO記事と文字数に関する注意点
SEO記事を制作するときやコンテンツの文字数を決めるときの注意点として、以下のようなものがあります。
キーワードを増やせばよいわけではない
無駄な情報は省く
自社ならではの価値を提供する
可読性を高める
AI生成コンテンツに頼りすぎない
どのようなことなのか、詳細を説明します。
なお、SEO記事を制作するときの詳細なポイントはGoogle検索セントラルでも紹介されています。こちらもあわせてチェックしておきましょう。
参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド|Google検索セントラル
参考:質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス|Google検索セントラル
キーワードを増やせばよいわけではない
検索エンジンは、キーワードの登場頻度や場所をひとつの評価基準としています。しかし、とにかくたくさんキーワードを詰め込めばよいというわけではない点に注意が必要です。
近年は、検索エンジンの文章に対する理解力が高まっているため、文字数やキーワードの登場頻度だけで記事を評価することはありません。コンテンツの品質自体を評価できるようになっているので、不自然な文字数稼ぎやキーワードの使用は、逆効果になってしまう可能性があります。
無駄な情報は省く
記事には、可能な限り無駄な情報を記載しないようにしましょう。冗長な文章が多い場合や、関係のない情報ばかりで検索ニーズを満たせていない場合は、コンテンツの品質が低いと評価されてしまう可能性があるためです。
ユーザーのニーズに直接応える情報に焦点を当てて、簡潔かつ的確な内容になるよう心がけましょう。無駄な情報は思い切って削除して、本当に必要な情報だけを残すことで、コンテンツの質を高めることができます。
自社ならではの価値を提供する
上位表示されている記事の内容や文字数をまねてコンテンツを制作しても、SEO評価は高められません。他社サイトを参考にしすぎると、コピーコンテンツとして評価が下がる場合もあるので注意が必要です。
SEO評価を高めるには、上位コンテンツやユーザーニーズをふまえつつ、自社ならではの価値を提供することが重要です。例えば、次のようなコンテンツを盛り込むことで、独自性が高いと評価されやすくなります。
自社の経験や事例にもとづいた提案
独自の調査結果や分析
業界特有の課題に対する独自の解決策
上記のような独自コンテンツは、ユーザーからの関心や信頼性を高めて、企業のブランディングにもプラスの効果を発揮してくれます。
可読性を高める
検索エンジンはユーザビリティを最重要視しているため、読みやすいコンテンツにすることも大切です。
可読性の高いコンテンツに仕上げるためにも、次のようなポイントに気をつけましょう。
適切に段落分けする
簡潔でわかりやすい文章にする
必要に応じて箇条書きや表を使用する
適切な見出しを使用する
可読性が高まり必要な情報をスピーディーに見つけられる記事になれば、ユーザーの滞在時間やエンゲージメントが高まり、よりSEOによい影響を与えるでしょう。
AI生成コンテンツに頼りすぎない
近年、AIツールを使用して大量にSEO記事を生成するアフィリエイターや企業が増えています。たしかにAIツールは便利なのですが、この手法に頼り切ってしまうことはおすすめできません。Googleは、「検索ランキング操作を目的とした自動生成コンテンツ」の評価を下げる方針を公言しているためです。
ただし、「AI生成コンテンツ=評価が低くなる」ということではありません。AIを活用して制作した記事であっても、情報の質が高ければ上位表示を目指すことは可能です。
SEO評価を高めたいのであれば、E-E-A-Tの品質を満たせる、オリジナリティが高いユーザーファーストなコンテンツ制作を心がけましょう。AIはあくまで補助ツールとして活用して、最終的には人間の専門知識と創造性を活かしたコンテンツに仕上げることが重要です。
出典:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス|Google検索セントラル
SEO記事の文字数に迷ったらコンマルクにご相談ください!
SEO記事の文字数は、単純に「長ければよい」というわけではありません。
キーワードの性質やユーザーのニーズ、コンテンツの質など、さまざまな要素を総合的に考慮して、最適な文字数を見極める必要があります。また、E-E-A-Tの向上やサイト構造の最適化など、文字数以外の要素もSEO評価に大きな影響を与えます。
SEOに強い記事の制作には、専門的なノウハウが必要です。いきなり上位表示されるコンテンツを制作することは難しいので、SEOの専門家と一緒に取り組むことをおすすめします。
SEO記事の制作でお悩みなら、コンテンツ制作を支援する専門企業に相談しましょう。株式会社GIGのメディア事業部が運営する「コンマルク」は、SEO記事の企画から制作、メディア運営までワンストップで支援しています。
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