
記事監修とは?メリットや依頼方法・費用相場について詳しく解説

記事コンテンツはユーザーの意思決定や行動に直接影響を与えるため、正確かつ専門的な内容に仕上げることが大切です。特に、法律や医療、金融といった健康やお金に関連する分野(YMYL)では、些細な間違いが重大なトラブルや信頼の損失を招くリスクとなります。
誤情報によるリスクを回避して高い価値を提供できる記事を制作したいときに有効なのが、「記事監修」です。
この記事では、記事監修の基本的な知識からメリット・デメリット、費用相場について詳しく解説します。
記事監修とは
記事監修とは、特定の分野に精通した専門家がコンテンツをチェックして、情報の正確性や品質を向上させる作業のことです。例えば、弁護士や税理士、栄養士といった専門家が監修者として加わることで、記事の信頼性を大幅に向上させられます。
特に、次のような分野のコンテンツを制作する際は、記事監修を受けることを推奨します。
法律
医療・健康
金融
税務・経理
また、教育やビジネスといった上記以外の分野においても、記事監修によって正確な情報を提供することで、読者の信頼を得られやすくなります。記事監修は、コンテンツの専門性とユーザー満足度を両立させるための重要なプロセスなのです。
記事監修のメリット
記事監修には、以下の4つのメリットがあります。
信頼性の高いコンテンツを制作できる
SEOにプラスの影響を与える
ライバルとの差別化になる
炎上対策になる
それぞれどのようなことなのか、詳細を説明します。
信頼性の高いコンテンツを制作できる
専門家による監修を受けることで、コンテンツの信頼性を飛躍的に向上させることが可能です。インターネットで収集できる一般的な知識だけではなく、専門家ならではの深い知見を盛り込んだコンテンツに仕上がるためです。
ユーザーは正確かつ専門的な情報を得られるので、記事、ひいてはサイトや運営企業に対して深い信頼感を抱くようになるでしょう。また、正確な情報の発信はブランドイメージの向上にもつながります。
SEOにプラスの影響を与える
専門家によって監修された記事は、Googleが重要視する評価指標「E-E-A-T(専門性・権威性・信頼性・経験)」の向上に効果を発揮します。そのため、検索順位の改善効果が期待できるのです。
また、ユーザーが価値を感じるコンテンツを提供することで、滞在時間が延びる可能性がある点もポイントです。ユーザー行動が改善されれば、より検索エンジンからの評価が高まるというプラスのサイクルが生まれやすくなります。
SEOで重要なE-E-A-Tについては、こちらの記事で詳しくご覧ください。
関連記事:E-E-A-Tとは?4つの評価基準と具体的なSEO施策を紹介
ライバルとの差別化になる
信頼性の高い情報を提供できれば、競合他社と差別化しやすくなります。特に、専門性が重要視されるYMYL分野では、監修者の存在が検索順位を大きく左右します。
例えば、「調べれば誰でもわかる情報を掲載しているページ」と「専門家の実体験を盛り込んだ独自情報が豊富なページ」であれば、後者に価値を感じる方は多いでしょう。「ここのサイトは他にはない情報が豊富」と思ってもらえれば、独自の立ち位置を確立しやすくなります。
YMYLについては、こちらの記事で詳しくご覧ください。
関連記事:YMYLとは?対象ジャンルとSEO評価を上げるポイントを紹介
炎上対策になる
専門家が監修することで、誤解やミスが原因で起こる炎上を防ぐことができます。これにより、ブランドの信頼性を守り、企業リスクを低減することが可能です。
企業・個人にかかわらず、そこから発信される情報はターゲットとの重要な接点となり、記事やメディアは企業・個人の顔となります。誤情報の掲載は、メディアや企業そのものの信頼を失墜させる原因となるため、正しい情報を発信することが非常に重要なのです。
記事監修のデメリット
メリットが豊富な記事監修ですが、以下のようなデメリットもあります。
監修費用がかかる
コンテンツ制作に時間がかかる
信頼できる監修者を選定する必要がある
どのようなことなのか、詳細をみていきましょう。
監修費用がかかる
記事監修を依頼するときは、1記事あたり数万円の費用が発生します。有名な専門家に依頼する場合や、監修者の詳細な経歴・写真の公開が必要となる場合は、さらに監修費用が高額になることを押さえておきましょう。
記事制作には、他にもさまざまな費用がかかります。1記事あたりのトータルコストを把握したうえで、「どこまで依頼するのか」「どの記事を依頼するのか」などの計画を立てていくことが大切です。
コンテンツ制作に時間がかかる
記事監修を行う制作プロセスは、通常の制作プロセスよりも多くの時間がかかります。記事監修を依頼するときは、スケジュールに余裕を持たせることが大切です。
特に、監修者とのスケジュール調整や修正作業に多大な手間が発生する可能性が高いので、納期がズレてしまうことは珍しくありません。そのため、短期間での公開を目指す場合には不向きです。
信頼できる監修者を選定する必要がある
監修者を選定するときは、専門性の高さだけではなく、信頼できる人物であるかどうかを確認しておく必要があります。監修者の学歴や資格に虚偽が含まれている場合、それに気づかず採用した企業も責任を問われる可能性があるためです。
以下のようなチェックを行い、信頼性を担保できる監修者を選びましょう。
ホームページがあるか
認知度が高いか
出版やインタビューの実績があるか
資格証の原本が確認できるか
信頼できる監修者の選定は記事の品質を高めるだけではなく、流入の増加にもつながります。
記事監修の種類
記事監修の方法には、以下の2つの種類があります。
監修者がコンテンツを制作する方法
ライターが作成したコンテンツを確認する方法
ここでは、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。
監修者がコンテンツを制作する方法
メリット | デメリット |
|
|
監修者が自身で執筆する方法は、信頼性と専門性を高めたい場合に最適です。
特に、医療や法律のような高度な専門知識が求められる分野は、ライターが原稿を作成することが難しいケースもあります。この場合は、監修者自身に執筆してもらったほうが記事全体に専門的な知見を盛り込みやすくなるので、品質の高いコンテンツを制作しやすくなるのです。
企業のブランドイメージ向上やユーザーからの信頼獲得など、非常にメリットの多い方法です。その一方で、費用が高額になりやすい点、スケジュールや品質の管理が難しい点に注意しましょう。
ライターが作成したコンテンツを確認する方法
メリット | デメリット |
|
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ライターが作成した記事に対して、監修者が内容を確認・修正する方法です。この方法のメリットは、費用と制作期間を抑えながら、専門性と信頼性を高められる点です。
例えば、健康食品や金融商品の解説記事など、「専門性は重要視されるが、ある程度の執筆はライターに任せられる」という場合に適しています。執筆の専門家であるライターが作成した原稿をもとに、監修者が専門分野に関する補足や訂正を行うため、スムーズな運用が可能となります。
記事監修の費用相場
記事監修の費用は、依頼する内容や監修者の経験・知名度、作業範囲によって変動します。そのため相場を一概にいうことはできませんが、以下の金額がひとつの目安になります。
依頼先 | 記事監修費の目安(1記事あたり) |
医師・弁護士 | 3万~5万円 |
税理士・司法書士 | 1万5,000~5万円 |
その他の専門家 | 1万~3万円 |
記事監修の費用は、一般的に1記事あたり1万~5万円程度が目安とされています。
ただし、監修者が執筆から担当する場合や、法律・医療といった高度な専門性が求められる分野では、さらに高額になることがあります。有名な専門家への依頼する場合は、費用が10万円を超えることも珍しくありません。
記事監修を依頼する方法
記事監修を依頼するときは、目的や予算、監修者の選定基準をふまえて、以下の3つの中から最適な方法を選ぶことが大切です。
直接依頼する
コンテンツ制作会社に相談する
SNSやクラウドソーシングで募集する
ここでは、各依頼方法の詳細を解説します。
直接依頼する
すでに依頼したい監修者に目星がついている場合は、直接依頼する方法がおすすめです。例えば、監修者がフリーランスとして活動している場合や、知り合いの紹介を通じて依頼するケースが該当します。
この方法のメリットは、中間業者を介さないため、費用を抑えつつ迅速なコミュニケーションが可能な点です。ただし、スケジュールや報酬の交渉、契約内容の取り決めを自社で行う必要があるというデメリットもあります。
契約の際は、トラブルを防ぐために対応範囲や納期、情報の公開範囲などを明確に決めおく必要があります。
コンテンツ制作会社に相談する
記事監修の依頼方法として最も確実なのが、コンテンツ制作会社を通じた方法です。
制作会社は、信頼できる監修者のネットワークを持っており、依頼内容に適した監修者を紹介してくれます。そのため、初めて記事監修を依頼する企業も安心して相談することが可能です。
また、制作会社が進行管理を行ってくれるので、スケジュール調整や修正依頼をスムーズに進められるというメリットがあります。多少コストは高くなりますが、安定して品質の高いコンテンツを制作したい場合は最適です。
SNSやクラウドソーシングで募集する
近年は、SNSやクラウドソーシングサイトを利用して監修者を募集する方法も一般的になってきました。
この方法のメリットは、短期間で多くの候補者とつながれる点です。募集要項を明確に記載しておけば、自社のニーズに合った監修者を見つけやすくなります。
ただし、候補者の信頼性やスキルを見極めることが難しいという問題点もあります。依頼する前に資格や実績を確認し、必要に応じてテスト依頼をすることで、適切な監修者を見極めましょう。
記事監修で気をつけたいポイント
記事監修を依頼するときは、以下の3点に注意しましょう。
監修後に社内で再確認する
監修者の情報開示範囲に気をつける
依頼内容を明確にする
ここでは、各ポイントについて深掘りしていきます。
監修後に社内で再確認する
監修者は特定の分野においては専門家ですが、コンテンツ制作のプロとは限りません。記事の品質を高めるには、監修者によるチェックが完了したあとに、社内で最終的な再確認を行うことが大切です。
再確認の際は、以下の点を重点的に確認しましょう。
監修者の修正が正確に反映されているか
全体の文脈に違和感がないか
誤字脱字や表現の揺れ、文法の間違いがないか
専門的な用語や知識がわかりやすく説明されているか
上記の最終確認を行うことで、文章全体の流れや可読性が改善され、コンテンツとしての品質をさらに高めることができます。
監修者の情報開示範囲に気をつける
監修者を起用するときは、情報の開示範囲を明確に決めておく必要があります。
例えば、以下のような内容について確認しておくとよいでしょう。
名前のみを公開するのか
写真や経歴はどこまで掲載してよいのか
SNSや著書は紹介できるのか
信頼性を高めたい場合は、可能な限り多くの情報を開示できる監修者を選ぶことがおすすめです。ただし、監修者のプライバシーや意向も尊重する必要があるので、話し合いながら開示範囲を決めることが大切です。
依頼内容を明確にする
多くの監修者は、コンテンツ制作を本業としているわけではありません。「コンテンツ制作の手順を知らない」「何をすればよいかわからない」という方も少なくないので、あらかじめ依頼内容を明確にして、齟齬を防ぐことが重要となります。
監修を依頼するときは、事前に以下の内容を共有して合意を得ておきましょう。
作業範囲(執筆・ファクトチェック・修正対応など)
納期
スケジュール
報酬
さらに、進行中も定期的にコミュニケーションを取ることを意識しましょう。密なコミュニケーションによって認識のズレを防げれば、スムーズかつ高品質なコンテンツ制作を実現しやすくなります。
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専門家による記事監修は、コンテンツの信頼性やSEO評価の向上、他社との差別化など多くのメリットがある取り組みです。コンテンツの費用対効果を最大化するためにも、ぜひ監修記事の制作に挑戦してみてくださいね。
記事の監修を依頼するときは、信頼できる監修者の選定や監修者とのコミュニケーションなど、さまざまなプロセスが必要になります。「どのように進めればよいかわからない」「自社で対応するリソースがない」という場合は、コンテンツ制作を得意とする企業に相談してみるとよいでしょう。
記事監修の依頼をご検討の企業は、ぜひコンマルクにご相談ください。
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