BtoCのコンテンツマーケティングとは?特徴や手法、成功事例を解説
一般消費者を対象とするBtoCマーケティングには、企業を対象にするBtoBマーケティングとは異なる特徴があります。特に、顧客にとって有益な情報を発信することで集客や成約を狙う「コンテンツマーケティング」は、BtoCならではのポイントを意識して行うことが大切です。
この記事では、BtoCのコンテンツマーケティングを行うときの手法や成功事例を紹介します。ターゲットに適したコンテンツを活用し、目的の達成を目指しましょう。
BtoCコンテンツマーケティングの特徴
コンテンツマーケティングとは、ターゲットにとって有益なコンテンツを提供して、購買促進やファンの獲得、コミュニケーションの活性化を目指すマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングは、一般消費者を相手にする「BtoC」と、企業を相手にする「BtoB」のどちらにも有効な戦略です。しかし、BtoCとBtoBのマーケティングには大きな違いがあるため、その点を理解したうえで施策を実施していく必要があります。
まずは、BtoCにおけるコンテンツマーケティングの特徴を解説します。
購入につながりやすい
購入につながりやすい点が、BtoCのコンテンツマーケティングにおける最大の特徴です。
BtoBの場合、商材や契約金額が高くなることが多く、複数の決裁者が意思決定に携わることが一般的です。そのため何度も良質なコンテンツを提供し、じっくりと熱感を高めていく必要があります。
一方でBtoCの場合、商材の単価がそこまで高額ではなく、本人が購入の意思決定をするケースがほとんどです。また、衝動買いが多かったり感情に左右されやすかったりする点も特徴的です。
そのため、魅力的なコンテンツを提供できれば、そのまま購入につながるケースが少なくありません。特に近年は、認知から比較・検討、購入まで完結できる仕組みが構築されていると成果につながりやすい傾向にあります。
疑問・悩み・興味にアプローチする
疑問や悩み、興味にアプローチするコンテンツが重要な点も、BtoCのコンテンツマーケティングならではの特徴です。
BtoBの場合、顧客は自社にとってのメリットや費用対効果を合理的に判断したうえで購入を決定します。一方でBtoCでは、顧客が抱える疑問や悩み、興味などにアプローチして、「この商品が好き」「自分の悩みを解決してくれそう」と思ってもらえると購入につなげられます。
一般消費者が重要視するのは、合理性よりも自分に寄り添ってくれる姿勢やわかりやすい解決策です。また、営業色の強い訴求に不快感を抱きやすいため、「売り込み」ではなく「寄り添う」コンテンツの発信が基本となります。
多くの認知を獲得することが重要となる
BtoC商材は単価が低い傾向にあるため、利益を向上させるにはより多くの顧客を獲得する必要があります。そのため、ニーズが顕在化したユーザーだけではなく、潜在層にもアプローチできるように多種多様なコンテンツを提供することが大切です。
近年はコンテンツを提供できるプラットフォームが増えて、消費者が情報を収集する手段も多様化してきました。そのため、タッチポイントを複数用意して、とにかく露出を増やす施策が重要となります。
ロイヤルカスタマーの育成も行う
BtoCマーケティングのマイナスの側面として、感情やキャンペーンなどさまざまな要因ですぐに顧客が離れていってしまう点が挙げられます。
一度顧客を獲得できても、すぐに他社へ乗り換えられてしまっては安定した利益にはつながりません。顧客離れを防ぐために、愛着心の強いロイヤルカスタマーや熱狂的なファンを育成する、既存顧客向けのコンテンツ提供も重要となります。
BtoCコンテンツマーケティングに適した手法
BtoCのコンテンツマーケティングに適した手法として、以下の7つが挙げられます。
- 記事コンテンツ
- 動画コンテンツ
- SNS
- メール・メッセージ
- コミュニティ
- オンラインイベント
- オフラインのコンテンツ
コンテンツマーケティングと聞くと、オウンドメディアやブログ記事をイメージする方は多いかもしれません。しかし、コンテンツマーケティングで活用できるコンテンツは他にも多く存在しています。
ここでは、BtoCコンテンツマーケティングに適した手法について説明します。
記事コンテンツ
記事コンテンツは、いわゆる自社ブログやオウンドメディアに掲載するブログ記事を指します。コンテンツマーケティングの代表的な手法で、ホームページさえあればスタートできる手軽さが魅力です。
SEO施策を行って記事を上位表示できれば、費用をかけずとも新規顧客を獲得し続ける資産になってくれます。ただし、ユーザーから信頼を獲得したり上位表示を目指したりするためには、継続的にコンテンツを更新し続けなければいけません。
また、ホワイトペーパーやお役立ち資料などダウンロード型の記事コンテンツも有効です。
関連記事:コンテンツ制作とは?種類ごとの特徴やメリット・デメリットを紹介
動画コンテンツ
視覚的訴求に有効な動画コンテンツの活用も、BtoCマーケティングではおすすめです。文字や写真だけでは伝わらない魅力を伝えられるので、よりターゲットに深く刺さる訴求ができます。
近年はショート動画の需要が高く、若年層から高齢層まで幅広いユーザーに視聴されるようになりました。クリエイティブを制作するリソースは必要になりますが、リーチを拡大する戦略として挑戦してみてもよいでしょう。
SNS
BtoCのコンテンツマーケティングでぜひ活用してほしいのが、SNSです。企業やブランドの公式アカウントを開設すれば、より気軽に発信した情報を見てもらいやすくなります。
SNSは認知拡大だけではなく、顧客とのコミュニケーション手段としても活用できます。双方向のコミュニケーションで親密感や愛着心を感じてもらうことができれば、商品やブランドの熱狂的なファンを育成できるかもしれません。
また、最近はユーザーが自発的に発信する口コミなどのコンテンツ(UGC:User Generated Content)の重要性が高まっています。キャンペーンの実施やユーザーとの交流など、UGCを増やす取り組みも積極的に行いましょう。
メールマガジン・メッセージ
メルマガや公式LINEを通じたメッセージも、コンテンツマーケティングに手法に含まれます。
メールやメッセージでは個人を意識したアプローチが可能なので、より「自分のためのコンテンツだ」と感じてもらいやすい点がメリットです。個別対応ができない場合でも、定期的な情報発信やキャンペーン告知、クーポン配信などで顧客とつながりを持ち続ければ、集客・購入促進を目指せます。
ターゲットを分類し、それぞれ適したコンテンツを提供するセグメント配信を行うと、よりユーザーに興味を抱いてもらえる可能性が高まるでしょう。
コミュニティ
近年の消費者は、単にモノを消費するだけではなく、経験や体験に重きを置く「コト消費」を重要視する傾向にあります。そのため、ユーザー同士が交流する体験ができるコミュニティを用意することも有効です。
一般ユーザーが生み出すコンテンツは信憑性が高いと思われる傾向にありますし、企業にとって新しい発見になるケースは珍しくありません。また、ファン同士が語り合うことで、より商品やブランドへの愛着心を高められる点もメリットでしょう。
オンラインイベント
ウェビナーやオンライン座談会などのオンラインイベントも、BtoCで有効なコンテンツのひとつです。ブランドファンを集めた交流会や商品の活用法を伝えるウェビナーなどを開けば、愛着心の高い顧客とコミュニケーションを取ることが可能となります。
さらに、開催したイベントを録画し、コンテンツとして配信することもおすすめです。クリエイティブ制作の手間を抑えつつ、内容の濃い動画コンテンツを提供できます。
オフラインのコンテンツ
ダイレクトメールや展示会などのオフラインコンテンツも、コンテンツマーケティングの手法のひとつだと考えることが可能です。インターネットをあまり利用しない層をターゲットにするなら、オフラインのコンテンツも有効でしょう。
オフラインコンテンツの魅力は、実際に顧客と顔を合わせてコミュニケーションを取ったり、商品を手に取ってもらったりできるところです。オンラインでのコンテンツマーケティングが主流になった今だからこそ、「体験」を提供できるオフラインのコンテンツは強い印象を残せます。
BtoCのコンテンツマーケティングを成功させるコツ
BtoCのコンテンツマーケティングを成功させるために、次の5つのコツを意識しましょう。
- ターゲットに適したコンテンツを用意する
- 長期的に取り組む
- 継続的に運用する体制を構築する
- オリジナリティの高いコンテンツを制作する
- モバイルデバイス向けのコンテンツを充実させる
どのようなことなのか、詳細をみていきましょう。
ターゲットに適したコンテンツを用意する
コンテンツマーケティングで何よりも重要なのが、ターゲットに適したコンテンツを用意することです。
ターゲットによって、最適なコンテンツの内容や提供方法は異なります。例えば、検討段階のターゲットであれば「商品比較」、既存顧客をターゲットにするなら「メンテナンス方法」を伝えると効果的かもしれません。また、若年層ならSNS、インターネットをあまり使わない高齢層を狙うならオフラインのアプローチが有効だと考えられます。
すべてのターゲットに対して同じ訴求を行っていては、コンテンツマーケティングで高い成果を得ることはできません。ペルソナ設計やカスタマージャーニーの作成を通じ、ターゲットのニーズや求める情報、タッチポイントを明確化することが大切です。
長期的に取り組む
コンテンツマーケティングは、長期的な取り組みが不可欠です。たった数本のコンテンツではユーザーからの信頼を獲得することはできませんし、そもそもコンテンツを見つけてもらうことすら難しい可能性が高いためです。
特に記事を上位表示させるSEO施策は、成果が出るまでに長い時間を要します。目の前の数字に一喜一憂せず、時間をかけてコンテンツを蓄積していくことが大切です。
ただし、やみくもにコンテンツを制作・更新し続けるだけでは成果を得られません。一定期間ごとに効果測定や改善を繰り返し、よりよいコンテンツに磨き上げていきましょう。
継続的に運用する体制を構築する
長い取り組みが必要になるコンテンツマーケティングでは、継続的に施策を実施するための運用体制を整えることが大切です。ユーザーやSEOでは「情報の新鮮さ」や「専門性」が重要視されるので、コンテンツを更新し続けて信頼を勝ち取ることを意識してみてください。
社内に運用のためのリソースがない場合は、外部企業に相談することがおすすめです。コンテンツマーケティングの支援を専門とする企業であれば、一社一社に最適なコンテンツや手法を活用して目的達成をサポートしてくれます。
運用体制を構築する際、修正や校正の回数を減らすためにもコンテンツの表記を揃えることが重要です。以下の資料ではオウンドメディアにおける表記ガイドライン制作の事例をまとめました。無料でダウンロードできるのでぜひ参考にしてください。
関連記事:コンテンツマーケティングの始め方7ステップ|事前準備や運用の課題・対処法も
オリジナリティの高いコンテンツを制作する
競合と同じ情報ばかりを提供しても、差別化を図ることは難しいものです。数あるライバルのなかから自社を選んでもらうために、オリジナリティの高いコンテンツの提供を心がけましょう。
独自コンテンツはファンを獲得できるだけではなく、SEO評価の向上にも効果的です。体験・レビュー記事やインタビュー記事など、一次情報を豊富に盛り込んだ自社だけのコンテンツを増やしていきましょう。
関連記事:インタビュー記事の書き方と魅力を高めるコツ・注意点を例文つきで解説
モバイルデバイス向けのコンテンツを充実させる
BtoCの場合、スマートフォンからの閲覧が大半を占めます。そのため、モバイルデバイス向けのコンテンツ制作をメインにすることが大切です。
サイトをモバイルフレンドリーにするのはもちろんのこと、画像や動画などのクリエイティブを制作するときも、スマートフォンからの見え方を意識しましょう。
情報量が多かったり文字が小さかったりすると、スマートフォンの小さい画面では閲覧しにくくなってしまいます。必ず、スマートフォンでプレビューしてからコンテンツを配信するようにしてください。
BtoCコンテンツマーケティングの成功事例
ここでは、株式会社GIGが支援を行い、BtoCのコンテンツマーケティングに成功した企業の事例を3つ紹介します。
タイミーラボ
タイミーラボは、スキマバイトサービスを展開する株式会社タイミー 様が運営するオウンドメディアです。
タイミー 様は、従来とは異なった新しい求人サービスの特長を伝える方法に課題を感じていました。そこで、デザインやコンテンツでタイミーらしさを表現しつつ、「ポジティブな世論形成」することをミッションとして、GIGにメディア制作をご依頼いただきました。
サイト設計・実装・コンテンツ制作まで一気通貫でサポート。メディアコンセプトやペルソナをしっかりと落とし込み、“らしさ”を出すためにキーワード設計やタグの出し分け、カテゴライズの粒度調整などを丁寧に行いました。
ロゴもネーミングも決まっていない状況からスタートしたプロジェクトですが、リリースから約5か月でPV数は9倍まで増加。社内外からも好評をいただける、反響の大きいメディアに仕上がりました。
ひとふり
ひとふりは、日本数学検定協会 様が運営するオウンドメディアです。
ペルソナ/CJM設計からはじまり、ネーミングやキャッチコピーの提案、記事カテゴリの検討、コンテンツ制作まで約9か月間伴走しました。
普段は算数や数学を意識することが少ない主婦層をターゲットにしたメディアなので、日常生活のなかに「算数・数学」の要素を発見できるコンテンツの制作に注力。数学の解説記事や数学と関連する方々へのインタビューなど、「こんな身近に算数・数学があったんだ!」と思ってもらえるコンテンツを充実させました。
子育てやライフハックと掛け合わせたユニークなコンテンツが支持され、リリースから約2年半で5万7,000PVを獲得しています。
BtoCのコンテンツマーケティングはコンマルクへご相談ください!
商材の単価が低く購入フローが短いBtoCマーケティングでは、ターゲットに寄り添ったコンテンツの提供が有効です。また、できるだけリーチを拡大できるように複数の手法を用いたり、顧客をファンに育成するコンテンツが重要になったりと、BtoBとは異なったアプローチが必要になる点を押さえておきましょう。
BtoCのコンテンツマーケティングでお悩みの方は、ぜひ株式会社GIGのメディア事業部が運営するサービス「コンマルク」までご相談ください。
コンマルクは、数百万PV〜数億PVのメディア構築実績を持つ専門家集団であるGIGのメディア編集部が、御社の事業成長に必要不可欠なメディア運営を強力にバックアップするサービスです。初期の戦略策定から記事制作・内製化支援までワンストップでご提供します。
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コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。コンテンツ制作やWebマーケティング、ブランディング、広報、動画領域に詳しいメンバーが情報発信をしています。