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コンテンツマーケティングの成功事例8選!成功要因を解説

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目次

集客や見込み客の獲得、購買意欲の向上といったさまざまな効果をもたらすコンテンツマーケティング。ユーザーとの信頼関係を構築しながら購買意欲を高めるアプローチが、多くの企業で成果を生んでいます。しかし、「どのようなコンテンツが求められているのかわからない」「コンテンツの効果的な発信方法がわからない」と悩みを抱える方も少なくないですよね。

本記事では、実際に成果を上げた「コンテンツマーケティングの成功事例」をご紹介します。各企業がどのようにターゲットに情報を提供し、どのような戦略で顧客との関係を築いてきたのか、その成功の秘訣を解説します。これからコンテンツマーケティングを取り入れたいと考えている方は、この記事を参考に自社のマーケティング施策に活かせるポイントを探っていきましょう。

そもそもコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに価値ある情報(コンテンツ)を提供し、信頼関係を築きながら、最終的に商品の購入やサービスの利用へと繋げるマーケティング手法です。 

従来は広告のように商品やサービスを直接的に売り込む手法が主流でした。一方、コンテンツマーケティングはユーザーに有益な情報を届け、商品やサービスの魅力を自然に伝えることを目的としています。

項目

コンテンツマーケティング

従来の広告

提供するもの

顧客に役立つ情報

商品・サービスを直接的な宣伝

顧客との関係

関係性を構築

即時的な購買を促進

エンゲージメント

長期的なエンゲージメント

短期的な効果

コンテンツマーケティングは、ブログや動画配信サイト、SNS、メールマガジンなどさまざまな媒体で展開可能です。例として以下のような手法で情報を提供し、ユーザーとの接点を増やしています。

  • ブログで商品情報を発信
  • SNSで商品のストーリーを配信
  • メールマガジンで顧客に合わせた情報配信

関連記事:コンテンツマーケティングとは?種類やPV数が9倍に伸びた成功例を紹介

なぜコンテンツマーケティングが必要なのか?

近年、従来型の広告によるマーケティングは効果が薄れつつあります。2024年のApp Storeストアの有料アプリランキングでは広告ブロックアプリが1位になるなど、近年消費者は広告を嫌う/表示しなくなる傾向にあるのです。

一方、コンテンツマーケティングは、有益な情報を提供することで消費者の信頼を築く役割を果たします。消費者は自ら情報を探し、信頼できる情報を求めています。役立つコンテンツを継続的に提供することで、企業やブランドへの信頼感が高まり、結果的に購買意欲の向上につながるのです。

コンテンツマーケティングで得られる効果

コンテンツマーケティングを実施することで、大きく分けて3つの効果が期待できます。

  1. 集客数の増加
    質の高いコンテンツを継続的に発信することで、検索エンジンからの評価(SEO)が向上し、検索結果の上位に表示されやすくなります。結果としてWebサイトへのアクセス数の増加につながります。

  2. コンバージョンの増加
    Webサイトへの訪問者を顧客へと転換する効果も期待できます。有益な情報を提供することで顧客の購買意欲を高め、商品購入や問い合わせなどのコンバージョンを促進します。

  3. ブランディング効果の向上
    一貫した情報発信を通じて企業の信頼性を高め、ブランドイメージの向上も期待できます。独自のコンテンツを発信することで、他社との差別化を図り、顧客との関係を強めることができるのです。

コンテンツマーケティングの成功事例8選

ここでは、様々な業界の企業が実践するコンテンツマーケティングの成功事例を8つご紹介します。自社に適した手法を見つけるヒントにしてみてください。

  • トヨクモ株式会社

  • 株式会社タイミー

  • 日本航空株式会社

  • 日機装株式会社

  • セメダイン株式会社

  • 株式会社GIG(LeadGrid)

  • 株式会社GIG(Workship)

  • 株式会社GIG(コンマルク)

トヨクモ株式会社:導入事例とコンテンツSEOでCVR150%向上

トヨクモ株式会社は、安否確認システムやkintone連携サービスなど、様々なクラウドサービスを提供しています。同社は、提供するすべてのクラウドサービスにおいて、顧客の導入事例を積極的に公開しています。

具体的には、導入企業のサービス活用方法や上がった成果を詳しく紹介するコンテンツを作成しています。同時に、ウェブサイトへのアクセス数を増やすためコンテンツSEOにも注力しました。

導入事例とコンテンツSEOの2つの施策を並行して実施した結果、ウェブサイトへのアクセス数の増加とサービスへの信頼感の向上により、コンバージョン率(CVR)は150%向上という大きな成果に繋がりました。

事例の詳細はこちら:「インサイドセールス廃止でCV率150%UP」トヨクモで実践したコンテンツナーチャリング事例

株式会社タイミー(タイミーラボ):ギグワークの不安解消でPV数9倍増

面接・履歴書不要ですぐに働けるギグワークサービス「Timee」を提供する株式会社タイミーは、オウンドメディア「タイミーラボ」でコンテンツマーケティングを行なっています。

「タイミーラボ」では、アルバイトやギグワークに関する情報をコンテンツ化し、検索流入によるサイトへのアクセス数を増やしています。当時ギグワークという新しい働き方の認知度が低く、不安を抱く方も多い状況でした。そこでギグワークの認知度拡大とサービスのブランディングを目的にタイミーラボを立ち上げ。

ユーザーの不安を解消することを重視したコンテンツを拡充した結果、「タイミー 使い方」といったキーワードで検索結果1位を獲得。さらに、メディアの立ち上げから約5ヶ月でPV数は9倍にまで増加しました。

事例の詳細はこちら:「SEO集客の強化でPV数がリリースから約5ヶ月で9倍に」ギグワークのブランディングを目指したオウンドメディア制作事例

日本航空株式会社(trico):ユーザー参加型コミュニティでエンゲージメント向上し、UGC月間3,000件&Webグランプリ受賞

日本航空株式会社(JAL)は、旅行コミュニティサイト「trico」を運営し、ユーザー参加型のコンテンツマーケティングで成功を収めています。

tricoでは、ユーザーが投稿した旅行記や写真を元に、季節に合わせた特集コラムを定期的に作成・発信しています。このユーザー参加型のコンテンツがコミュニティの活性化に繋がり、エンゲージメントの向上に大きく貢献。

その成果として、ユーザーの月間投稿数は3,000件を超え、第7回Webグランプリ コーポレート部門優秀賞(主催:日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会)も受賞しました。

事例の詳細はこちら:「毎月3,000件の投稿が集まる活発なサイトに」ブランドロイヤリティを高めるコミュニティサイト制作事例

日機装株式会社(Bright):技術情報をわかりやすく解説し、求職者層を拡大

日機装株式会社は1953年創業の大手手工業メーカーで、産業用特殊ポンプ、航空機部品、医療機器など多様な製品を製造しています。しかし、事業内容が専門的であるがゆえに、一般の方への認知度が低く、採用活動においても専門用語の多さによる事業内容への理解難に課題を感じていました。

これらの課題を解決し、認知度向上と採用強化を図るため、オウンドメディア「Bright」を立ち上げ。各事業部が手がける製品や技術力、開発へのこだわりなどを、社員インタビューを通して紹介しています。

技術的な情報は難解になりがちですが、「Bright」では読みやすさと分かりやすさを重視。その結果、これまでリーチできなかった求職者層からの問い合わせが増加するなど、採用活動に大きく貢献しています。

事例の詳細はこちら:「オウンドメディアのおかげで会社説明がスムーズに」BtoBの認知・採用強化に繋げるためのオウンドメディア制作事例

セメダイン株式会社(CEMEDINE Style):接着剤を超えた「ものづくり」の魅力を発信し、読者のエンゲージメント向上へ

セメダイン株式会社は、接着剤やシーリング材で知られる大手メーカーです。同社はオウンドメディア「CEMEDINE Style」を通じて、単なる製品紹介にとどまらず、「ものづくり」の楽しさを幅広い層に伝えています。

CEMEDINE Styleでは、専門知識がなくても楽しめる、接着技術の活用方法やDIY、工作アイデアなどのコンテンツを制作し、X(旧Twitter)などのSNSで発信しています。「接着」をテーマにした斬新な切り口のコンテンツが特徴です。

その結果、X(旧Twitter)や展示会との相乗効果も生まれ、読者の行動を促すなど、エンゲージメントの向上に成功。これまでリーチできなかった層へのアプローチにもつながっています。

事例の詳細はこちら:「ファニーではなくインタレスティング」なものを。読者との接点を広げるコンテンツ作り| セメダイン様

株式会社GIG(LeadGrid):CMS導入事例とノウハウ提供で月間100件前後のリード獲得

株式会社GIGが提供する「LeadGrid」は、直感的な操作性と豊富な機能が特徴のCMSです。LeadGridのサイト内では、導入事例やWebサイト制作に関するノウハウを紹介することで、サイト制作における課題を抱えるユーザーの流入を促進しています。

具体的には、サイト制作でよくある課題をコンテンツ化し、サイトへの検索流入を増やしています。これにより、LeadGridの認知度向上と月間100件前後の見込み客獲得を実現しました。

LeadGridを活用したWebサイトの制作事例をポートフォリオとして掲載することで、ユーザーは具体的な制作イメージを掴みやすくなります。さらに、Web制作だけでなく、マーケティングや営業にも役立つホワイトペーパーを無料で提供していることも、顧客獲得につながる要因の一つです。これらの施策の組み合わせが成果の秘訣だといえます。

株式会社GIG(Workship):フリーランス・副業に向けた情報発信で月間300万PV&複数の書籍化を実現

「Workship」は、LeadGridと同じく株式会社GIGが運営する、フリーランス・副業人材向けの求人・案件検索サービスです。Workshipでは、フリーランス・副業に関する情報を発信するメディア「Workship MAGAZINE」を運営し、フリーランスや副業人材が関心を持つ情報を網羅的にコンテンツ化しています。例えば、フリーランス・副業案件を獲得するためのサイト比較、税金に関する情報、副業の始め方など、 実用的な情報を提供しています。

その結果、「Workship MAGAZINE」は最大月間300万PVを超える人気メディアへと成長し、Workshipは月間数百名の登録者数を獲得。また、サイト内で連載されているコラムは複数書籍化され、全国の書店やAmazon、楽天などで販売されています。

株式会社GIG(コンマルク):マーケティング課題の解決策をコンテンツ化し、右肩成長中

コンマルク」は、LeadGridやWorkshipと同じく、株式会社GIGが運営するマーケティング支援サービスです。取材に基づいた導入事例や社員インタビュー、コンテンツSEO、メディア運営、アクセス解析など、包括的なマーケティングサポートを提供しています。

コンマルクでは、コンテンツ制作、アクセス解析、SEO、広告運用など、マーケティングに関するさまざまな課題とその解決策をコンテンツとして発信。ユーザーの課題解決にフォーカスしたコンテンツを拡充することで、サービスのリリース1ヶ月後から右肩上がりで検索流入が増加。

リリース2ヶ月後から多くの企業から問い合わせ、商談が増え始めました。結果、大手企業からスタートアップまで、幅広い企業からマーケティング支援を行い、実績を積み重ねています。

まとめ:自社に適したコンテンツマーケティングはビジネスを成長させる

コンテンツマーケティングの成功には、ユーザーに価値ある情報を提供し、信頼関係を築くことが不可欠です。従来の広告のように直接的に購買を促すのではなく、長期的な視点で顧客と関係を深め、ブランドの認知度向上や企業の信頼性を強めていく必要があります。

コンテンツマーケティングに課題をお持ちの方はぜひ「コンマルク」までご相談ください。

コンマルクは、数百万PV〜数億PVのメディア構築・支援実績を持つ専門家集団である株式会社GIGのコンテンツマーケティングチームが、貴社の事業成長に必要不可欠なメディア運営を強力にバックアップするサービスです。

メディアの戦略策定からコンテンツ制作、運用支援など全て支援します。Webコンサルティングも行なっているので、課題の抽出もサポートします。

マーケティングにお困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

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コンテンツマーケティング・コンテンツ制作会社ならコンマルク
コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。
コンマルクで対応可能なこと
  • SEOコンテンツ制作 / 設計
  • インタビュー記事制作 / 設計
  • ホワイトペーパー制作 / 設計
  • アクセス解析・Webコンサルティング
  • Web広告・SNS広告
  • ペルソナ・カスタマージャーニーマップ設計
  • コンテンツマーケティング伴走支援 など
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記事を書いた人
襟川 諒佑

新卒でアパレル販売員としてキャリアをスタート。その後オーダースーツのD2Cブランドに転職しライターにキャリアチェンジ。約3年ほど勤務した後、フリーランスとして活動を開始。コンテンツ制作、WEB制作をメインに様々な業務を経験。2025年にコンテンツディレクターとしてGIGへジョイン。

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