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インタビュー記事の書き方と魅力を高めるコツ・注意点を例文つきで解説

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目次

「インタビュー記事を作成したいけど、書き方がわからない」「インタビュー記事で思うような反響が得られていない」と感じている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、読者を惹きつけるインタビュー記事の書き方を解説します。具体的には事前準備から取材当日、執筆までステップを踏んで、プロのライターが実践している技術をわかりやすくお伝えします。

インタビュー記事の作成を検討している、または自社のインタビュー記事をブラッシュアップしたい方はぜひ最後までご覧ください。

インタビュー記事が効果的なシーン

記事コンテンツには、インタビュー記事だけでなくSEO記事や事例紹介記事など複数の種類があります。そこで、まずはインタビュー記事が効果的なシーンや作成の目的について理解しておきましょう。

企業のブランディングに注力したい

インタビュー記事は、企業のブランディングに効果的な手法です。経営者や社員へのインタビューを通して企業の理念や価値観、ビジョンを伝えることで、他社との差別化を図ることができます。

たとえば「環境保全活動に取り組む企業」を例に挙げて考えてみましょう。

  • A社:コーポレートサイトのサステナビリティページで自社の取り組みを紹介している

  • B社:コーポレートサイトでの取り組み紹介に加え、社長自らがインタビュー記事で環境保護や社会貢献への思いを語っている

上記2社を比較すると、B社のほうが環境への意識が高いように見えるでしょう。B社は企業のトップ自らが環境問題について語っており、「全社を挙げて環境保全活動に取り組んでいる」というイメージを強く印象付けているためです。

インタビュー記事では、このように企業の持続可能性や社会への貢献といった「視覚化しにくい価値」であっても具体的な声として伝えられます。単に事実を列挙するよりもずっと強い説得力と魅力を持たせられるため、ブランドイメージ向上に高い効果が期待できるのです。

求職者に企業の魅力をアピールしたい

インタビュー記事は、求職者に企業の魅力を伝えるうえでも非常に有効です。採用コンテンツとして社長インタビューや社員インタビューを掲載することで、企業の雰囲気や働き方、福利厚生などを具体的に伝えることができます。

たとえば社員インタビューで一日のスケジュールや具体的な業務内容を紹介すれば、求職者は入社後の働き方を鮮明にイメージできるでしょう。また社内の写真を多く掲載すれば、会社の雰囲気やオフィス環境を知ることができ、求職者が企業を選ぶ際の判断材料となります。

事前の情報提供により企業理念や風土、業務内容などを良く理解したうえで入社してもらえることから、新入社員の期待値と実際の職場環境とのギャップを小さくすることができ、離職率の低下や長期的な従業員満足度の向上につながるのです。

弊社でも求職者向けのインタビュー記事を制作しております。実際の求職者向けインタビュー記事を確認したい方はぜひご覧ください。


採用・社員インタビュー|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

株式会社GIGが運営する社内ブログです。東京を拠点に、WEBサイト制作やメディアサイトの企画・制作・運用、WEBマーケティング、システム開発、体制構築、及び人工知能をかけ合わせたライフスタイル領域のサービスを開発しています。

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新商品やサービスを市場に導入したい

インタビュー記事は、新商品やサービスを市場に導入する際にも効果的です。開発者や担当者へのインタビューを掲載すれば、商品やサービスの特徴や強み、開発の背景などを詳しく伝えることができます。

またユーザーインタビューも、購入を検討する人にとって貴重な情報となります。「ユーザーが自社の商品を使って悩みを解決できた」のようにストーリー性のあるインタビュー記事を作成すれば、同じ悩みを抱えている読者の興味や購買意欲を高めることができるでしょう。

とくにまだ市場に浸透していない商品やサービスの場合、実際に利用した人の具体的な体験談が製品の信頼性を示す証となり、潜在的な顧客に対する説得力を増すことにつながります。

インタビュー記事の3つの形式(例文あり)

インタビュー記事には、大きく分けて3つの形式があります。それぞれのメリット・デメリットや例文を交えて解説します。

会話形式

会話形式は、インタビュアーとインタビュイーの対話をそのまま記事にする形式です。「質問→回答→質問……」と会話と同じ流れで進んでいくため、シンプルで読みやすい形式といえます。

  • メリット:

    • シンプルで読みやすい構成になる

    • 取材時の雰囲気や臨場感を伝えやすい

    • インタビュイーの人柄や個性を表現しやすい

    • 質問と回答が明確なので情報が分かりやすい

  • デメリット:

    • 会話をそのまま載せると文章量が多くなりがち

    • 話し言葉を使うと軽い印象になる可能性がある

    • 質問内容次第で記事の構成が決まるため工夫が必要

例文:

―今回の新商品開発に至った経緯を教えてください。

「はい、もともと当社では、お客様の声に耳を傾けることを大切にしています。今回の新商品も、お客様からのご要望やご意見を参考に開発しました。特に、使い勝手の良さと機能性を重視して設計しています」

―新商品の特徴を具体的に教えてください。

「新商品の最大の特徴は、コンパクトながら高性能なことです。従来品と比べて、サイズを20%削減しつつ、性能は30%アップしました。また、操作性も向上しており、誰でも簡単に使いこなせるようになっています」

一人称形式

一人称形式は、インタビュイーの語りを一人称で記述する形式です。インタビュイーの視点で話が進められることから、インタビュイーの経験や心情をより詳細に伝えられる形式といえます。

  • メリット:

    • インタビュイーの思いを直接的に伝えられる

    • 読者にインタビュイーへの親近感を持ってもらいやすい

    • 会話形式より文字数を減らせる

  • デメリット:

    • 記事をまとめるのが難しい

    • 語尾が単調になりやすい

    • 会話がないため説明的になる場面が出てくる

例文:

私が今回の新商品開発に携わったのは、お客様の声を何よりも大切にしたいという想いがあったからです。開発にあたっては、お客様からのご要望やご意見を参考にしつつ、使い勝手の良さと機能性を重視して設計しました。

新商品の自慢は、何と言ってもコンパクトながら高性能なことです。サイズを従来品から20%削減しつつ、性能は30%アップさせることに成功しました。加えて、操作性も格段に向上したので、誰でも簡単に使いこなせるようになったのです。

三人称形式

三人称形式は、インタビュイーについて客観的に記述する形式です。記事を論理的に展開できるため、内容を整理しながら納得感を持って読み進められる形式といえます。

  • メリット:

    • 客観的な視点で論理的に記事を書ける

    • 記事に信ぴょう性を持たせられる

    • インタビュー内容に解説を加えて読み応えのある記事にできる

  • デメリット:

    • 硬い印象の文章になりがち

    • インタビュイーの人柄を出しにくい

    • ライターの文章力によって記事の出来に差が出る

例文:

Y氏は、今回の新商品開発に至った経緯について語ってくれた。Y氏によると、同社ではお客様の声を何よりも大切にしているそうだ。今回の新商品も、お客様からのご要望やご意見を参考に開発したのだという。特に力を入れたのは、使い勝手の良さと機能性だとY氏は語る。

「新商品の最大の特徴は、コンパクトながら高性能なことです」

Y氏によると、同社の新商品はサイズを従来品から20%削減しつつ、性能は30%アップしたのだそうだ。さらに、操作性も向上しており、誰でも簡単に使いこなせるようになったという。

インタビュー記事の書き方①事前準備

インタビュー記事を作成するうえで、事前準備は非常に重要です。次の流れを押さえ、それぞれの工程を丁寧に行っていきましょう。

  1. インタビュー記事の企画立案を行う

  2. インタビュイーの選定・事前リサーチを行う

  3. 企画書を作成し、取材候補者にオファーをする

  4. 記事のおおまかな構成と質問項目を決める

  5. 取材に持参するものを確認する

1. インタビュー記事の企画立案を行う

はじめに、インタビュー記事の企画立案を行います。

  1. インタビュー記事で何を伝えたいのか、どんなメッセージを読者に届けたいのかを明確にする

  2. 記事のターゲット読者を想定し、読者が求めている情報は何かを考える

  3. 記事の全体的なテーマやコンセプトを決める

  4. 必要な記事をリストアップし、優先順位を付ける

上記のように、まずは記事作成で達成したい目標を明確に定義し、そこから逆算して必要な記事をリストアップしていく流れをとります。このとき、目標達成のためにはインタビュー記事に加えてSEO記事も必要になるかもしれません。それを踏まえて、記事コンテンツをどう戦略的に展開していくか考えるのが企画立案フェーズです。

企画立案フェーズは後に施策の成果を左右する重要なポイントとなることから、自社だけで実行するのは難しい側面もあります。自社の強みを客観的に捉え、Webマーケティングへの深い理解を持つ支援会社に依頼することも一つの選択肢です。

コンマルクは、Web戦略をトータルで支援する株式会社GIGが展開するコンテンツ制作・Webマーケティング支援サービスです。自社メディア運用などから得た独自のノウハウを活かし、ペルソナ設計、カスタマージャーニー作成、コンセプト設計からコンテンツ企画まで、クライアントごとに最適なコンテンツ記事を制作します。

詳しくは下記よりお問い合わせください。

2. インタビュイーの選定・事前リサーチを行う

企画立案が完了したら、作成する記事の内容や目的に合わせて適切なインタビュイーを選定します。その際、インタビュイーの知見や経験、ストーリーが読者にとって価値のあるものかを吟味しましょう。

インタビュイーの候補が固まった時点で、事前リサーチを行うことも重要です。経歴や専門分野、過去の発言などをリサーチしておくことで、企画とのミスマッチを防ぐことができます。オファーする際も「自分のことを良く調べてくれている」と好感触を得やすいため、この段階でしっかりと情報収集をしておくことがポイントとなります。

3. 企画書を作成し、取材候補者にオファーをする

企画内容が固まったら企画書を作成し、取材候補者にオファーを行います。企画書は取材許可の判断材料になるため、下記を中心に具体的かつ詳細に記載するようにしましょう。

  • 掲載メディアの情報

  • 取材テーマ

  • 取材方法

  • 撮影の有無

  • 取材日程の候補

  • 謝礼や交通費について

取材候補者が企画内容を明確に理解できるよう、丁寧な説明を心がけましょう。

4. 記事のおおまかな構成と質問項目を決める

インタビュイーが確定したら、取材の目的やリサーチ情報をベースに、記事の大まかな構成を作成します。記事のストーリー性を意識し、話の流れを考えながら骨組みを組んでいきましょう。

構成が完成したら、内容に沿ってインタビュイーに聞きたい質問を列挙していきます。Yes/Noで答えられるクローズドな質問ではなく、具体的に語ってもらえるオープンな質問を心がけることがコツです。また質問内容はシンプルでわかりやすく、インタビュイーの負担にならないよう配慮しましょう。

質問項目は当日までにまとめておき、可能であれば事前にインタビュイーに共有することで、取材をスムーズに進めることができます。

5. 取材に持参するものを確認する

取材当日を迎える前に、取材に持参するものを確認しておきます。下記は、インタビューに必要な道具の一例です。

  • 録音機器(ICレコーダーやスマートフォンなど)

  • 筆記用具(メモ帳、ペン)

  • 名刺

  • 企画書・参考資料

  • カメラ

状況に応じて道具を揃え、万全の体制でインタビューに臨みましょう。万が一の際に備え、予備の電池やメモリーカードも用意しておくと安心です。

インタビュー記事の書き方②取材当日

事前準備を終えたら、いよいよインタビュー当日です。ここでは、取材当日の流れやポイントを解説します。

  1. 自己紹介やアイスブレイクを行う

  2. インタビューの目的や流れを簡単に説明する

  3. 用意した質問に加え、臨機応変に会話を掘り下げる

1. 自己紹介やアイスブレイクを行う

インタビューを始める前に、まずは自己紹介を行いましょう。自分の名前や所属などを簡潔に伝えたうえで、インタビュイーがリラックスして会話できるよう軽くアイスブレイクの時間を設けます。

たとえば「◯◯さんのSNSを以前からフォローさせていただいてまして、お会いできるのを楽しみにしていました」「◯◯さんは登山が趣味と小耳に挟んだのですが、実は僕もよく山に登ってまして……」など、自分との共通点や事前リサーチで得た情報から話を展開すると、相手との距離を縮めやすいでしょう。

2. インタビューの目的や流れを簡単に説明する

自己紹介が終わったら、インタビューの目的や流れを簡単に説明します。インタビュイーに取材の全体像を把握してもらうことで安心感を与えられますし、お互いに所要時間を把握しておけば会話が脱線して取材が長引くことも防止できます。

「本日のインタビューでは、新商品の開発経緯や特徴、今後の展望などについてお伺いできればと思います。お時間は1時間ほどいただければ幸いです。まずは、新商品の開発に至った背景からお聞かせいただけますでしょうか。」というように、伝えるべきポイントを簡潔に伝えつつ、最後にはインタビュイーが回答しやすい質問を投げかけることが大切です。

3. 用意した質問に加え、臨機応変に会話を掘り下げる

インタビューでは、事前に用意した質問を中心に進めていきますが、インタビュイーの回答に合わせて臨機応変に会話を掘り下げることが重要です。インタビュイーの言葉に耳を傾け、興味深い点があれば追加の質問をするなど、柔軟に対応しましょう。

たとえば、インタビュイーが「新商品の開発には、お客様の声を参考にしました」と回答した場合、「お客様の声を参考にされたのですね。具体的にはどのような声が寄せられていたのでしょうか?」とさらに掘り下げた質問をします。このようにインタビュイーの回答に合わせて質問を重ねることで、より深い情報を引き出すことができるでしょう。

インタビュー記事の書き方③執筆

取材が終わったら、いよいよ記事の執筆です。ここでは、インタビュー記事を書くときの6つのステップを解説します。

  1. 文字起こしを行う

  2. 記事構成を固める

  3. 本文を執筆する

  4. ファクトチェックを行う

  5. 校正・校閲を行う

  6. インタビュイーにチェックを依頼する

1. 文字起こしを行う

執筆は、まず録音したインタビューの内容を文字に起こすことから始めます。文字起こしを行うことで視覚的に内容を理解でき、文章を整えやすくなるからです。近年ではAIを活用した自動文字起こしツールもありますので、積極的に活用しましょう。

2. 記事構成を固める

文字起こしが終わったら、記事の構成を固めます。事前準備で用意した大まかな構成をベースにしつつ、インタビューの内容を踏まえて記事の導入、本文、結論の流れを考えていきましょう。

対話の内容を順番通り組み立てるのではなく、ストーリー性を意識した構成を作成することがポイントとなります。ただし話の順序や細かな表現を変更する場合は、発言の意図が誤って伝わらないよう気をつける必要があります。

3. 本文を執筆する

構成が固まったら、本文の執筆を始めましょう。文字起こししたインタビュイーの言葉をベースに、主語・述語の抜けや文章のねじれを手直ししていきます。

印象的な言葉はそのまま引用することで、インタビュイーの人柄や言葉に込められた熱意を伝えることができます。

4. ファクトチェックを行う

記事を書き上げたら、ファクトチェック(事実確認)を行います。インタビューの内容や記事中の数字、固有名詞などに誤りがないか確認しましょう。

事実と異なる内容が記事になってしまうと、インタビュイーに迷惑をかけるだけでなく、読者の信頼を損ねてしまいます。一次情報での確認に加え、必要に応じてインタビュイーに再度確認を取るなど、正しい情報発信を心がけましょう。

5. 校正・校閲を行う

ファクトチェックが終わったら、校正・校閲を行います。誤字脱字がないか、文章が読みやすいか、段落の区切り方は適切かなどをチェックし、必要に応じて修正を加えましょう。

また読者に誤解を与えるような表現は避け、正確かつ中立的な表現を心がけることも大切です。

校正・編集の基準をオウンドメディア内で揃えた方が、統一感を引き出し、読みやすくなります。以下の資料ではオウンドメディアにおける表記ガイドライン制作の事例をまとめています。ガイドラインの制作を考えている方は、参考にしてください。


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6. インタビュイーにチェックを依頼する

最後に、インタビュイーに記事のチェックを依頼します。事実関係に誤りがないか、インタビューの内容が正しく伝わっているかを確認してもらいましょう。インタビュイーから指摘があった場合は、真摯に受け止め、適切に修正を行います。

インタビュイーの掲載確認が取れたら、記事を公開しましょう。

魅力的なインタビュー記事を書くコツと注意点

インタビュー記事を魅力的なものにするには、以下5つのコツ・注意点を押さえておきましょう。

  • 事前準備を徹底する

  • 「はい」「いいえ」で答えられる質問は避ける

  • ストーリー性を意識する

  • 取材内容をすべて盛り込む必要はない

  • 時系列にとらわれない編集を行う

事前準備を徹底する

インタビュー記事の出来は、どれだけ事前準備をしたかで大きく変わってきます。記事の目的やテーマが曖昧であれば読者に響くメッセージは届けられませんし、インタビュイーのリサーチが不足していれば深い内容の会話は期待できないでしょう。

インタビュー当日までに可能な限り多くの情報を集め、そしてインタビュイーにリラックスして話してもらえる環境を作っておくことが、魅力的なインタビュー記事を書くための基本といえます。

「はい」「いいえ」で答えられる質問は避ける

インタビューでは、「はい」「いいえ」で答えられるような質問は避けましょう。Yes/No型の質問では、インタビュイーの回答が単調になってしまい、記事の内容が薄くなってしまう可能性があるからです。

たとえば、「新商品の開発は順調に進みましたか?」という質問では、「はい、順調に進みました」という回答で終わってしまいます。代わりに、「新商品の開発において、最も力を入れた点は何ですか?」のように、具体的な内容を引き出せる質問を心がけましょう。インタビュイーの経験や想いが詰まった回答を得ることで、記事に深みが出ます。

ストーリー性を意識する

インタビュー記事は、ストーリー性を意識して構成すると、読者の興味を引き付けることができます。インタビュイーの経験や想いを軸に、起承転結の流れを展開していくことが大切です。

ここでも新商品の開発インタビューを例に、ストーリー性のある構成を考えてみましょう。

  • 【起】 新商品開発のきっかけ

  • 【承】 開発の苦労や試行錯誤のエピソード

  • 【転】 発売後の反響や手応えを感じたエピソード

  • 【結】 今後の課題や展望、意気込み

このように時間軸に沿って話を展開することで、新商品の開発が一つの物語として読者に伝わります。ただの質疑応答ではなくストーリー仕立てにすることで、インタビュイーの人となりや想いが際立ち、読み手を引き込む記事になるでしょう

取材内容をすべて盛り込む必要はない

インタビューでは、本題から外れた雑談や余談も交わされるものです。それらをすべて記事に含めてしまうと、読者は何が重要なポイントなのかを見失ってしまいます。また記事が冗長になり、読者が途中で飽きてページから離脱しまう可能性も。

取材内容のなかで記事の主旨から外れる内容は割愛しましょう。情報を厳選し、簡潔にまとめることで、読者に最後まで読んでもらえる魅力的なインタビュー記事を作成できます。

時系列にとらわれない編集を行う

インタビューの内容をそのまま時系列で記事にする必要はありません。伝えたいメッセージや読者の関心に合わせて、内容を再構成することが大切です。

たとえばインタビューのなかでとくに印象に残るエピソードを冒頭に持ってくれば、読者の興味を一瞬で引きつけることができます。その後、そのエピソードに至る背景や詳細を織り交ぜて説明することで、話に深みと理解が加わります。このように、ストーリーを非線形に構築することで、単なる事実の羅列ではなく物語としての魅力を持たせることができるのです。

インタビュー記事の制作ならコンマルクにおまかせ

インタビュー記事は、企業のブランディングや採用、新商品の認知拡大など、さまざまなシーンで効果を発揮します。今回紹介した記事作成のプロセスを理解し、実践することで、読者を惹きつける記事を作成することができるでしょう。

しかし実際にインタビュー記事を企画し、制作するのは簡単なことではありません。とくにペルソナ設計やカスタマージャーニー作成、コンセプト設計、コンテンツ企画といった企画立案フェーズは、専門的な知識と経験が求められます。自社だけでこれらを実行するのは、かなりの難易度があるといえます。

そこで、インタビュー記事の制作を検討されている企業様には、ぜひコンマルクのご利用をおすすめいたします。コンマルクはデジタルマーケティング支援を行う株式会社GIGが提供する、コンテンツ制作・Webマーケティング支援サービスです。オウンドメディア制作や自社オウンドメディア運用から得た豊富な知見を活かし、戦略的なコンテンツマーケティングそのものの戦略設計から記事単体での制作までを一貫して支援いたします。

コンマルクについて、詳しくは下記よりお問い合わせください。

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コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。 コンテンツマーケティング・コンテンツ制作でお悩みの方は、まずは無料相談からご連絡ください。 現場経験豊富なコンサルタントが、お客様の課題解決にむけてヒアリングさせていただきます。
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  • インタビュー記事制作 / 設計
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記事を書いた人
コンマルク編集部

コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。コンテンツ制作やWebマーケティング、ブランディング、広報、動画領域に詳しいメンバーが情報発信をしています。

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