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大手コンテンツ制作会社10選!各社の特徴と選び方を解説

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目次

デジタルマーケティングの重要性が高まる中、効果的なコンテンツ制作は欠かせない要素となっています。しかし、「どの制作会社に依頼すれば良いのか」「自社の目的に合った会社の選び方は?」と悩まれている方も多いのではないでしょうか。コンテンツ制作会社は数多く存在し、それぞれに得意分野や特徴があるため、選択を誤ると期待した成果が得られないこともあります。

そこで本記事では、コンテンツ制作を得意とする株式会社GIGが、大手コンテンツ制作会社10社の特徴と選び方を詳しく解説します。Webサイト制作から記事コンテンツ、動画制作まで、各社の強みや費用相場を知ることで、自社のコンテンツマーケティングに最適なパートナーを見つけられるでしょう。失敗しない制作会社の選定ポイントも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

コンテンツ制作会社とは?

コンテンツ制作会社とは、企業のマーケティング活動に必要なWebサイト、記事、動画、SNS投稿などのデジタルコンテンツを専門的に制作する企業です。顧客企業のブランドイメージやターゲット層に合わせて、効果的な情報発信ができるよう企画から制作までをサポートします。制作物の種類や依頼内容によって様々な特色を持つ会社があり、自社の目的に合った制作会社を選ぶことが重要です。

関連記事:コンテンツマーケティングは外注すべき?メリットや向いている企業、成果を出すポイント

依頼できるコンテンツの種類

コンテンツ制作会社では、多岐にわたるデジタルコンテンツの制作を依頼することができます。主な依頼可能なコンテンツ種類は以下の通りです。

  • Webサイト・LP

  • 記事コンテンツ

  • 動画・映像コンテンツ

  • SNSコンテンツ

  • インフォグラフィック・図解

  • Eブック・資料

  • AR/VRコンテンツ

多くのコンテンツ制作会社では、これらの制作物を制作するだけでなく、マーケティング戦略に基づき運用や効果測定までをトータルでサポートしています。

関連記事:コンテンツ制作とは?種類ごとの特徴やメリット・デメリットを紹介

大手コンテンツ制作会社に依頼できる業務

大手コンテンツ制作会社では、企業のマーケティング戦略全体をサポートする幅広い業務を請け負っています。具体的には、WebサイトやLPの制作からSEO対策を考慮した記事コンテンツの作成、ブランドイメージを高める動画コンテンツの企画・撮影・編集まで一貫して対応可能です。

さらに、制作後の効果測定・分析、改善提案といったPDCAサイクルの運用支援も行っています。多くのWeb制作会社では、クライアントのコンテンツマーケティング支援全般をワンストップで提供することが特徴です。

【制作物別】大手コンテンツ制作会社10選

大手コンテンツ制作会社を依頼できる制作物別で10社紹介します。

コンテンツ制作全般を依頼できる大手コンテンツ制作会社

コンテンツ制作全般を依頼できる大手コンテンツ制作会社は下記3社です。

  • 株式会社GIG

  • 株式会社博報堂プロダクツ

  • 株式会社アンティー・ファクトリー

  • 株式会社ミツエーリンクス

株式会社GIG

出典:株式会社GIG株式会社GIGは、独自開発のCMS「LeadGrid」を活用した戦略的なコンテンツマーケティングを強みとする総合制作会社です。このオリジナルCMSには顧客管理機能やリード分析機能など多彩なマーケティング機能が搭載されており、企業のリード獲得とコンバージョン向上に貢献します。同社はWebサイト制作にとどまらず、コンテンツ企画からシステム開発、多言語対応のグローバルコンテンツ制作、SNS運用まで一貫したサービスを提供しています。

「タイミーラボ」のオウンドメディア制作ではリリース後5ヶ月でPV数が9倍に増加するなどの成果を生み出しています。企業のマーケティング目標達成を支援する総合的なデジタルパートナーとして、多くの企業から信頼を得ています。

関連記事:「SEO集客の強化でPV数がリリースから約5ヶ月で9倍に」ギグワークのブランディングを目指したオウンドメディア制作事例

株式会社博報堂プロダクツ

出典:株式会社博報堂プロダクツ株式会社博報堂プロダクツは、多様なコンテンツ制作を一貫して提供できる総合制作会社です。同社の特徴的な強みは、小売業界向け専門チーム「買物コンテンツ製作所」を設置し、店頭プロモーションに特化したコンテンツ制作を行っている点にあります。映像クリエイティブにおける高い専門性を持ち、テレビCMからWeb動画、ライブ配信まで幅広い映像ソリューションを展開。

さらに、顧客行動分析に基づくコンテンツ制作を実施しており、小売業界では、生活者データやID-POSデータを活用した現場目線のプランニングが評価されています。12の事業本部とグループ会社による総合力で、企画から制作、運用までをワンストップで提供できる体制を構築しており、多様なマーケティングニーズに対応できる実施力が特徴です。

株式会社アンティー・ファクトリー

出典:株式会社アンティー・ファクトリー株式会社アンティー・ファクトリーは、戦略立案からリサーチ、デザイン、制作、運用までをワンストップで提供する総合コンテンツ制作会社です。8つの専門グループによる高度な連携体制を構築し、各分野のプロフェッショナルが協働することで質の高い制作物を作成しています。美術館や自動車メーカー、化粧品メーカーなど多様な業界での実績があり、特に化粧品・ファッション分野ではブランディングやイメージ向上に貢献する制作力に定評があります。デジタルコンテンツのデザイン力に加え、ECサイト運営やアクセスログ解析ツール開発といった自社事業で培ったノウハウがクライアントワークに活かされている点も強みです。

また、制作後も運用改善の継続的サポートを提供しており、中長期的なビジネス成長を見据えたパートナーシップを構築できる点が特徴。大手企業からスタートアップまで幅広いクライアントに対応し、特にWebサイト制作やインタラクティブな体験設計などのデジタル領域全般で優れた実績を持っています。

株式会社ミツエーリンクス

出典:株式会社ミツエーリンクス株式会社ミツエーリンクスは、電通グループの一員として高い信頼性を誇るコンテンツ制作会社です。同社の最大の強みは、映像制作からWebサイト構築、システム・アプリケーション開発、SEOコンサルティングまで多岐にわたるサービスをワンストップで提供できる点にあります。特筆すべきは高い内製比率を維持し、企画から制作、運用までを一貫して自社で行うことによる品質の高さです。

また、アクセシビリティとユーザビリティの向上に特化したサービスを展開し、「誰でも使いやすいWeb」の実現を目指しています。さらに、多言語対応動画やターゲット国の文化に合わせたWebサイト制作など、グローバル展開を目指す企業にとって最適なパートナーとなっています。

記事コンテンツに強い大手コンテンツ制作会社

記事コンテンツに強い大手コンテンツ制作会社は下記3社です。

  • ナイル株式会社

  • 株式会社ライトアップ

  • 株式会社エコンテ

ナイル株式会社

出典:ナイル株式会社ナイル株式会社は、SEOを基盤とした戦略的なコンテンツマーケティングを強みとする制作会社です。専門性の高いスタッフが多数在籍しており、質の高い記事制作を実現しています。同社の特徴は、単なる記事制作にとどまらず、コンテンツ戦略の設計から運用支援、インハウス化支援まで一貫したサービスを提供できる点にあります。SEOだけでなく、SNSやメルマガなど多様なチャネルを活用した集客施策も得意としており、オウンドメディア運営やリード獲得を目的とする企業に対して高い成果を提供しています。

また、アクセスログ解析やユーザー行動データに基づくデータドリブンなアプローチにより、効果的なPDCAサイクルの実現をサポートしています。同社が運営する複数のオウンドメディアが検索結果で上位表示を実現しており、その実績と専門性から多くの企業から信頼を得ています。

株式会社ライトアップ

出典:株式会社ライトアップ株式会社ライトアップは、医療・法律・金融など専門性の高い分野における記事コンテンツの制作を得意とする会社です。同社の強みは、外部専門家との連携により、正確で信頼性の高い情報発信を実現している点にあります。的確な流入キーワード選定とSEO対策に特化したライティングにより、多くのオウンドメディア構築で検索上位表示の実績を持っています。企画から制作、運用代行までをワンストップで提供する体制を構築しており、記事コンテンツ制作だけでなくSNS運用やメールマーケティングも含めた総合支援が可能です。

株式会社エコンテ

出典:株式会社エコンテ株式会社エコンテは、BtoBマーケティングに特化した記事コンテンツ制作のプロフェッショナル集団です。コラムやインタビュー記事といった基本的なテキストコンテンツから、ホワイトペーパー、ウェビナー資料、サービスページまで幅広く対応し、リード獲得や見込み顧客との関係構築に貢献しています。

企画から制作、PDCA運用まで一貫してサポートする体制が整っており、複雑な情報も図表やイラストを活用した視覚的なデザインで直感的に理解できるよう工夫されています。SEO技術と実践的なノウハウを駆使した集客力の高いコンテンツ提供が特徴であり、リクルートやマネーフォワードなど大手企業との豊富な実績を持ち、特に高品質なホワイトペーパーやインフォグラフィック制作で業界内の信頼を獲得しています。

動画・映像コンテンツに強い大手コンテンツ制作会社

動画・映像コンテンツに強い大手コンテンツ制作会社は下記3社です。

  • 株式会社 電通クリエイティブピクチャーズ

  • 株式会社AOI Pro.

  • 株式会社フラッグ

関連記事:実績のある動画制作会社10選|失敗しない選び方や依頼前の準備も解説

株式会社電通クリエイティブピクチャーズ

出典:株式会社電通クリエイティブピクチャーズ株式会社電通クリエイティブピクチャーズは、日本初のCM制作を手掛けた「電通映画社」をルーツに持つ映像制作のリーディングカンパニーです。テレビCMから映画、オンラインムービーまで幅広い映像コンテンツで世界的な広告祭での受賞実績を持ち、その品質の高さは国内外で高く評価されています。

同社の強みは、バーチャルプロダクションやAI技術を活用した次世代映像制作への積極的な取り組みにあります。企画から撮影、ポストプロダクションまでをワンストップで提供する体制により、プロジェクトの効率性とスピード感を実現しています。映像だけでなくグラフィック広告やWebサイト、デジタル体験型コンテンツなど多様なクリエイティブ領域にも対応し、電通グループの国内外ネットワークを活用したグローバル規模のプロジェクト展開も可能です。

株式会社AOI Pro.

出典:株式会社AOI Pro.株式会社AOI Pro.は、日本を代表する映像制作会社として、年間1000本以上の映像コンテンツを手掛け、テレビCM制作では「CMヒットメーカーランキング」で9年連続1位を獲得するなど業界トップの地位を確立しています。auの「三太郎シリーズ」や映画『万引き家族』などの話題作を生み出したクリエイティブ力と、テレビCMからオンライン動画、映画、ドラマまで多岐にわたるジャンルへの対応力が大きな強みです。最先端のCG技術やモーションキャプチャー技術を駆使した高度なビジュアル表現も高く評価されています。アジア5都市に制作拠点を持ち、国際的な広告賞でも多数の受賞歴があるグローバルネットワークを活かし、国内外の多様なプロジェクトに対応可能です。

株式会社フラッグ

出典:株式会社フラッグ株式会社フラッグは、企画から撮影、編集、CG制作までを一貫して行うワンストップの映像制作体制を強みとする制作会社です。採用動画やプロモーション映像など幅広いジャンルに対応し、特にTikTokやInstagramのリール向けの運用型縦型ショート動画サービス「タテパ」を展開するなど、SNSマーケティングにも強みを持っています。国内6拠点に加え、ロサンゼルスにも拠点を持ち、グローバルな映像制作にも対応可能です。Google広告公式パートナーやTwitter公式代理店としての実績を活かし、動画制作だけでなく広告運用やマーケティング戦略まで一気通貫でサポート。小規模から大規模まで多様なプロジェクトに柔軟に対応し、クライアントのニーズに合わせた効果的な映像コンテンツを提供しています。

大手コンテンツ制作会社の費用相場

コンテンツ制作を大手コンテンツ制作会社に依頼する際の予算計画に役立つよう、各制作物ごとの一般的な費用相場をまとめました。会社規模や制作物の複雑さによって価格は変動します。

制作物

費用相場

Webサイト制作

100万円〜1,000万円

ランディングページ(LP)

30万円〜150万円

記事コンテンツ(1記事)

3万円〜15万円

オウンドメディア構築

200万円〜1,000万円

動画制作(企業PR)

50万円〜300万円

テレビCM制作

300万円〜5,000万円

SNSコンテンツ(月額)

20万円〜100万円

インフォグラフィック

10万円〜50万円

Eブック・資料

30万円〜150万円

コンテンツ運用代行(月額)

30万円〜200万円

関連記事:コンテンツマーケティングの外注費用相場|内訳や費用対効果を高める方法も

失敗しない大手コンテンツ制作会社の選び方

失敗しない大手コンテンツ制作会社の選び方は以下4つです。

  • 制作会社の得意分野・実績を確認する

  • 制作から運用まで依頼できるか

  • Webマーケティングに長けているか

  • 担当者との相性

制作会社の得意分野・実績を確認する

コンテンツ制作会社を選ぶ際には、まず各社の得意分野と実績を詳細に確認することが重要です。大手制作会社であっても、すべての領域で同じレベルのサービスを提供しているとは限りません。

例えば、Webサイト制作に強みを持つ会社、SEO記事に特化した会社、動画コンテンツに優れた実績を持つ会社など、それぞれ得意とする領域が異なります。自社の課題や目的に最も適した専門性を持つ制作会社を選ぶことが、プロジェクト成功の鍵となります。

実績確認のポイントとしては、以下の点に注目しましょう。

  • 自社と同業種・同規模の企業の制作実績があるか

  • 制作したコンテンツの具体的な成果数値(PV数増加率、コンバージョン率向上など)

  • 受賞歴や第三者評価の有無

また、制作会社の事例記事だけでなく、可能であれば実際に制作したコンテンツを確認し、デザインの質やユーザビリティなどを自分の目で評価することも大切です。

制作から運用まで依頼できるか

コンテンツ制作において、単なる制作だけでなく、その後の運用や改善まで一貫して依頼できる会社を選ぶことが重要です。制作段階で終わるのではなく、公開後のコンテンツパフォーマンスを継続的に測定し、必要に応じて修正や更新を行うことでコンテンツの価値が最大化されます。特に以下のポイントを確認しましょう。

  • コンテンツ公開後のPDCAサイクルをサポートしているか

  • アクセス解析やユーザー行動分析に基づく改善提案を行っているか

  • 長期的な運用体制(担当者の継続性、チーム体制)が整っているか

  • コンテンツ更新の頻度や対応スピードはどの程度か

  • 運用フェーズでの追加コストがどの程度発生するか

例えば、オウンドメディアの場合、構築だけでなく記事の定期更新や効果測定など、長期的な運用が成功の鍵となります。単発の制作だけでなく、中長期的なコンテンツマーケティング戦略をサポートできる制作会社を選ぶことで、投資対効果を最大化することができます。

Webマーケティングに長けているか

優れたコンテンツ制作には、単なるデザイン力や制作技術だけでなく、マーケティング視点が不可欠です。選定する制作会社がSEO対策やユーザー行動分析、コンバージョン最適化などのWebマーケティングの知識を持ち合わせているかを確認しましょう。特に、制作するコンテンツがどのようにビジネス目標達成に貢献するのか、ターゲットユーザーのニーズや行動特性に基づいた戦略的な提案ができるかが重要です。打ち合わせの際、自社サイトの現状分析や競合調査、KPI設定などについて具体的な見解を示せる会社は、マーケティング思考が備わっています。また、GoogleアナリティクスやSEOツールの活用実績、データに基づいた意思決定プロセスについても確認すると良いでしょう。

担当者との相性

コンテンツ制作は長期的な協業となるため、担当者との相性は成功の重要な要素です。初回の打ち合わせでは、自社の課題を的確に理解し、質問や提案を積極的に行ってくれるか、またコミュニケーションがスムーズに取れるかを確認しましょう。特に、専門用語を多用せず分かりやすく説明できる担当者は信頼できる傾向があります。プロジェクト進行中の報告頻度や方法、問題発生時の対応姿勢なども事前に確認することが重要です。相性の良い担当者がいる制作会社を選ぶことで、意思疎通の齟齬を減らし、予期せぬ問題が発生した際にも柔軟に対応できる関係性を構築できます。

まとめ

コンテンツ制作会社選びは、自社のマーケティング戦略を成功に導く重要な選択です。本記事では、各分野に強みを持つ大手制作会社10社の特徴を紹介しました。選定の際は、制作会社の得意分野や実績、制作から運用までの対応力、Webマーケティングの専門性、担当者との相性を確認することが重要です。また、制作物の種類によって費用相場も大きく異なるため、複数社から相見積もりを取りましょう。

ただし、最適な制作会社を選んでコンテンツを制作しても、Webサイトの運営には専門的な知識が不可欠です。「効果的なコンテンツマーケティングを実現したい」「Webに関する専門知識が社内にない」という場合は、専門家に相談することをおすすめします。

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