
SEO分析とは?分析手順やチェックすべき9項目を具体的に説明

「SEO対策をしているのに、なかなか順位が上がらない」「何を改善すればよいのかわからない」このようなお悩みは、SEOに取り組む多くの企業が抱えているものです。
コンテンツマーケティングやSEOで成果を出すには、SEO分析が不可欠です。SEO分析を行うことで、自社サイトの課題や改善すべきポイントを把握し、最適な改善策を導き出しやすくなります。
この記事では、SEO分析の基本から具体的なやり方、チェックすべきポイントまで詳しく解説します。
SEO分析とは?
SEO分析とは、検索エンジンの評価を高めるために、SEOの観点から自社サイトの状態を調査・改善するプロセスです。
具体的には、以下のようなポイントを分析することで、最適な施策を探っていきます。
キーワードの検索順位
サイトのトラフィック
コンテンツの品質
内部リンクや外部リンクの状況
ユーザーの行動データ(クリック率、直帰率など)
こうしたデータをもとにして自社サイトの課題を明確にし、検索結果で上位を狙えるサイトへと改善していきます。
SEO分析の効果
SEO分析を行うと、以下の3つの効果が得られます。
SEO評価を向上させるヒントが見つかる
競合の動向を知れる
施策の効果測定ができる
どのようなことなのか、詳しくみていきましょう。
SEO評価を向上させるヒントが見つかる
SEO分析を行うことで、自社サイトのどこに問題があるのかが明確になります。
例えば、SEO分析を通じて「ターゲットキーワードでの順位が上がらない」「検索結果に表示されるがクリックされない」といった課題がみえてくるかもしれません。客観的データをもとにこのような課題を把握することで、どこを改善すべきかの仮説を立てやすくなるでしょう。
競合の動向を知れる
SEO分析は、自社サイトだけでなく、競合サイトの調査にも役立ちます。「競合がどのキーワードで上位表示されているのか」「どのようなコンテンツが評価されているのか」を分析すると、自社サイトとの差を把握し、改善策を立てることができます。
例えば、自社サイトが「SEO分析」というキーワードで検索結果の10位にランクインしているとしましょう。上位の競合サイトを分析すると、より詳しい事例紹介が掲載されていたり、動画コンテンツが充実していたりすることがわかりました。この場合は、自社の記事にも事例や動画を追加することで、SEO評価を向上させられる可能性があります。
また、競合サイトの被リンク数やドメインパワーを確認することで、外部対策の必要性も把握できます。競合が上位表示に成功している要因を知ることが、SEOの成功につながるのです。
施策の効果測定ができる
SEO施策を実施したあとに、その効果を測定することもSEO分析の大きな役割です。施策の効果が出ているのか、それとも改善が必要なのかを判断するためには、定量的なデータをもとに評価する必要があります。
SEOは一度施策を行えば終わりではなく、効果を検証し、改善を繰り返すことが成功のカギとなります。定期的にSEO分析を行ってPDCAサイクルを回すことで、検索順位の安定とトラフィックの向上を実現しやすくなるのです。
SEO分析のやり方
SEO分析の具体的な手順は、以下のとおりです。
分析対象のキーワードを絞り込む
現状を分析する
上位表示に必要な施策を考える
効果検証と改善を繰り返す
各プロセスのポイントを説明します。
1. 分析対象のキーワードを絞り込む
SEO分析を始める際は、まずターゲットとするキーワードを決めましょう。どのキーワードで検索上位を狙うのかによって、分析の方向性が大きく変わってくるためです。
優先的に分析すべきキーワードとして、以下の4つが挙げられます。
自社にとって重要度が高いキーワード
コンバージョンに直結するキーワード
検索ボリュームが適度にあるキーワード
現在10〜30位にランクインしているキーワード
この際、SEOの難易度を考慮したうえで判断することが大切です。
例えば、自社にとって重要度が高いキーワードであっても、「SEO」というビッグキーワードは競争が激しく、上位表示の難易度が高い傾向にあります。この場合は、「SEO 方法」「SEO ツール」など、競合が少なくニーズが明確なミドル・ロングテールキーワードを狙うのもひとつの手です。
関連記事:ロングテールキーワードのSEO戦略をわかりやすく解説!メリットや調べ方とは
2. 現状を分析する
ターゲットキーワードを決めたら、次に現在の状況を把握します。具体的には、検索順位や流入数、現在表示されているキーワード、競合サイトの動向などを分析し、改善点を洗い出していきましょう。
例えば、上位表示されているのにクリックされていない場合は、タイトルやディスクリプションの変更が有効かもしれません。10位以降に表示されている場合は、コンテンツの改善が必要な可能性があります。
このように、キーワードの置かれている状況によって、必要な対策は異なります。正しい対策法を導き出すためにも、現状を正確に把握しておきましょう。
3. 上位表示に必要な施策を考える
現在の順位や競合サイトの分析ができたら、次に上位表示のための施策を検討します。検索エンジンの評価を高めるために、主に以下の3つの視点で改善を行いましょう。
項目 | 具体的な確認事項 |
検索意図を満たすコンテンツ |
|
内部対策の強化 |
|
外部対策の強化 |
|
大切なのは、「なぜ現状その順位なのか」「上位表示に足りないものは何か」を考えることです。自社サイトの分析と競合分析で見つかった課題をリストアップし、仮説を立てながら改善策を考えていきましょう。
SEOに有効な具体的な施策やリライトのコツについては、以下の記事をご覧ください。
関連記事:【2024年版】SEOとは?基本の考え方と優先度の高い施策を解説
関連記事:SEOに効果的なリライトのやり方とは?タイミングや具体的な方法、コツまで解説
4. 効果検証と改善を繰り返す
SEO施策は、実施して終わりではありません。検索順位や流入数の変化を定期的にチェックし、必要に応じて改善を継続していくことが大切です。
施策の実施後2週間を目安に、検索順位やクリック率、直帰率、滞在時間などを確認してみましょう。あまり変化がない場合は、違う部分に問題がある可能性が高いので、再度改善策を考えて実施していきます。
SEOには、継続的な取り組みが必要です。定期的に分析を行いながら、PDCAを回してよりよい成果を目指していきましょう。
関連記事:SEOの効果が出るまでどれくらいかかる?効果を早めるための6つの施策も紹介!
SEO分析でチェックすべき項目
SEO分析を行う際は、サイトの内部・外部両方の要素をバランスよくチェックする必要があります。検索順位を決める要因はさまざまですが、特に影響が大きい項目を分析して最適化していくことで、検索エンジンからの評価向上を目指せます。
ここでは、競合分析と自社分析の両面から、SEO分析でチェックすべき項目をみていきましょう。
競合分析
競合サイトのSEO施策を分析することで、自社サイトに足りない要素を明確にできます。特に、「上位表示されているサイトがどのような要素で評価されているのか」を知ることが重要です。
競合分析でチェックしておきたいのは、以下の4つの項目です。
トラフィック流入数
被リンク数
コンテンツの品質
サイト設計
各項目のポイントを紹介します。
トラフィック流入数
トラフィック流入数とは、Webサイトやページに訪れるユーザーの数や動向のことです。競合サイトの訪問者について調査することで、どの程度の流入があるのかを把握し、サイトの影響力を判断します。
トラフィックの多いサイトほど、検索エンジンからの評価も高い傾向にあります。そのようなサイトの流入経路や人気コンテンツを調べて、どのような戦略をとっているのかを探っていきましょう。
被リンク数
外部サイトに自社サイトのリンクを設置してもらう被リンクは、SEO評価に大きな影響を与える要素のひとつです。
Googleは、SEO評価において信頼性の高いサイトからの被リンクを重要視しています。そのため、「競合がどのような外部サイトからリンクを獲得しているのか」を分析することで、SEO評価を高めるヒントを得られます。
例えば、競合サイトが業界メディアや専門サイトからの被リンクを多く獲得している場合は、同様のアプローチをとることでSEO評価を高められるかもしれません。
コンテンツの品質
競合サイトが上位に表示されている理由のひとつとして、コンテンツの質の高さが挙げられます。
特に、GoogleはE-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を重視しています。競合調査を行うときは、コンテンツがE-E-A-Tの要素をどのように満たしているのかを分析してみてください。
例えば、「専門家の意見やデータを活用しているか」「一次情報を提供しているか」「読者にとって有益な情報が網羅されているか」についてチェックしてみるとよいでしょう。
関連記事:E-E-A-Tとは?4つの評価基準と具体的なSEO施策を紹介
サイト設計
サイト設計は、検索エンジンのクロール効率やユーザーの利便性に直結する重要な要素です。適切な内部リンク構造を持つサイトは、ページが正しくインデックスされやすくなり、SEO評価の向上につながります。
特に、ディレクトリ構造の最適化、パンくずリストの活用、関連コンテンツの内部リンク設定は、ユーザーの回遊性を高め、直帰率の低下に効果的です。検索順位が上位の競合サイトがどのようなサイト設計になっているのか、よく確認してみましょう。
また、モバイルファースト対応やCore Web Vitals(ページの表示速度) の改善も、SEO上の重要な指標となります。
自社分析
自社サイトのSEO状況を詳細に分析することで、検索順位向上のための具体的な改善点を特定できます。
自社分析でチェックしておきたいのは、以下の5つの項目です。
検索順位
被リンク数
セッション数
クリック率
直帰率・回遊率
それぞれの指標を詳しくみていきましょう。
検索順位
検索順位は、SEO施策の効果を測る重要な指標のひとつです。ターゲットキーワードの順位推移を把握することで、検索エンジンからの評価がどのように変化しているのかを確認できます。
10位以内にランクインしているキーワードは、CTR(クリック率)を最大化する施策が有効です。一方で10〜30位のキーワードは、さらなる順位向上を目指すための総合的なSEO施策が必要になります。
検索順位には、検索エンジンのアルゴリズムや競合サイト、コンテンツの鮮度など、さまざまな要素が影響しています。順位は常に変動するので、GoogleサーチコンソールやAhrefsなどのSEOツールを活用した、定期的な順位計測と改善施策の実施が不可欠です。
被リンク数
被リンクは、Googleのランキング要因の中でも特に重要な外部評価の指標です。外部サイトからの質の高いリンク獲得は、ドメインパワーを向上させ、SEO評価を高めてくれます。
一方で、低品質なリンクやスパムリンクが増えると、検索エンジンからの評価が下がる可能性があるため、定期的な品質チェックが必要です。不要なスパムリンクが検出された場合は、Googleサーチコンソールの「リンクの否認ツール」を使用して対処しましょう。
セッション数
セッション数は、SEO施策の成果を測る重要な指標です。検索エンジンからの流入が増えているのか、それとも減少しているのかを確認して、施策の効果を評価しましょう。
セッション数が変動する主な要因としては、以下の4つが挙げられます。
検索順位の変動
コンテンツ鮮度の低下
競合サイトの評価向上
アルゴリズムの変化
流入が減少したときは、タイトル・メタディスクリプションの最適化やリライト、内部リンクの強化など、原因に合わせた対策で改善を図りましょう。
クリック率
検索結果に表示される回数(インプレッション)や検索順位の数値が悪くないのにクリック率(CTR)が低い場合は、タイトルタグやメタディスクリプションの最適化が必要です。
以下のような施策を実施して、ユーザーにクリックしてもらえるコンテンツへ改善していきましょう。
タイトルに数値や具体的なメリットを入れる
メタディスクリプションに行動喚起を加える
構造化データ(リッチスニペット)を活用し、検索結果に詳細情報を表示する
検索ニーズにマッチしたタイトルと説明文を作成できると、CTRを向上させやすくなります。
直帰率・回遊率
直帰率が高い場合、ユーザーがページの内容に満足できず、すぐに離脱している可能性があります。原因としては、コンテンツの質の低さやページの読み込み速度の遅さ、適切な内部リンクの不足が考えられます。
以下のようなポイントを意識して、直帰率の低下を目指しましょう。
ファーストビューでユーザーの関心を引く
内部リンクを強化し、関連コンテンツへ誘導する
ページの読み込み速度(Core Web Vitals)を向上させる
また、回遊率(サイト内での遷移率)を向上させるためには、おすすめ記事や関連コンテンツのレコメンド機能の活用が有効です。ユーザーの滞在時間を伸ばせれば、SEO評価の大幅な向上が狙えます。
SEO分析を行うときのコツ
SEO分析の精度を高めるには、必要なデータを収集して施策に結びつけることが大切です。そのためにも、以下の2つのコツを意識してみてください。
Googleサーチコンソールを見る
分析ツールを活用する
どのようなことなのか、詳しく説明します。
Googleサーチコンソールを見る
Googleサーチコンソールは、サイトの検索パフォーマンスを把握するための基本ツールです。検索クエリやインデックス状況、クリック率(CTR)、クローラーのアクセス状況などを分析できるので、SEO上での課題を特定する手助けとなります。
確認しておきたい内容としては、次のようなものが挙げられます。
チェック項目 | 確認するポイント | 改善策 |
インデックス登録状況 | 重要なページがGoogleに登録されているか |
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クロールエラー | Googlebotがページを適切に読み取れているか |
|
検索パフォーマンス | キーワードごとのCTRや順位 |
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モバイルユーザビリティ | モバイル端末での表示に問題がないか |
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「そもそもクローラーが来ていない」「ユーザー体験が悪い」などの問題が発生している場合は、コンテンツを見直してもSEO効果は薄くなってしまいます。まずは、検索エンジンに適切に評価されるサイトを構築することが、SEOの成功につながります。
分析ツールを活用する
SEO分析を効率的に行うためには、SEOに特化した分析ツールを活用して、客観的なデータをもとに施策を立てることが重要です。
活用できるツールの一例として、次のようなものがあります。
Googleサーチコンソール:検索パフォーマンス、インデックス状況の分析
Googleアナリティクス:流入経路、ユーザー行動、コンバージョン分析
Ahrefs/SEMrush:競合分析、被リンクの調査、キーワード順位の確認
PageSpeed Insights:ページの読み込み速度と改善点の確認
上記のツールを組み合わせることで、SEOの課題を把握でき、必要な施策を見極めやすくなります。継続的にデータを分析してPDCAサイクルを回し、サイトのパフォーマンスを向上させていきましょう。
関連記事:【役割別】SEOツールおすすめ16選!選び方や導入必須の無料ツールも
SEO分析でメディア運用の効果を最大化しよう!
SEO分析は、検索エンジンの評価を高め、より多くのユーザーにコンテンツを届けるために不可欠なプロセスです。コンテンツを制作して終わりにするのではなく、ぜひ定期的なSEO分析を行ってコンテンツマーケティングの効果最大化を目指してみてくださいね。
ただし、SEO分析の際はさまざまなデータを収集・分析する必要があり、各原因に合った改善戦略の立案にはSEOに関する深い知見が必要になります。「SEO分析を自社で行うのが難しい」「もっと効果的な施策を知りたい」という方は、専門家のサポートを受けることも検討してみましょう。
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