SEOに効果的なリライトのやり方とは?タイミングや具体的な方法、コツまで解説
SEOにおいて、既存記事のリライトは重要な施策のひとつです。適切なタイミングでリライトを行うことで、検索順位の向上や集客数の増加につながる可能性があります。
ただし、やみくもに記事を書き直しても成果を出すことはできません。記事を上位表示させるには、正しい手順・方法でリライトを進めていくことが大切です。
この記事では、SEOに効果的なリライトのやり方を解説します。リライトが重要な理由や実施のタイミング、具体的な方法までわかりやすく紹介するので、SEOに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
SEOで重要なリライトとは?
SEOにおけるリライトとは、検索エンジンの評価基準をふまえて、より記事が上位表示されるようにブラッシュアップしていく作業です。ただ文章を書き直すだけではなく、検索エンジンやユーザーのニーズに合わせて、記事全体の構成や内容を最適化していきます。
リライトは、新規記事の作成と同じくらい、検索順位の向上において重要な作業です。特に、記事数が一定の基準に達しているサイトでは、新規記事を増やすよりもリライトを実施したほうが費用対効果を高められると考えられています。
なお、SEOコンテンツの制作方法についてはこちらの記事で詳しく説明しています。あわせてご覧ください。
関連記事:SEO記事とは?書き方とSEOに強くする7つのコツについても
SEO施策でリライトが重要な理由
SEO施策でリライトが重要な理由として、以下の2つが挙げられます。
- 検索エンジンのアルゴリズムに対応するため
- 検索ユーザーのニーズに対応するため
どのようなことなのか、詳細をみていきましょう。
検索エンジンのアルゴリズムに対応するため
1つ目の理由は、検索エンジンのアルゴリズムに対応するためです。
Googleなどの検索エンジンは、アルゴリズムという指標で記事を評価して、検索結果に表示させる順位を決定しています。アルゴリズムには大小合わせて数百もの指標が含まれており、その基準は日々変化しているため、検索順位も常に変動しているのです。
たとえ、一度上位表示された記事であっても順位が下がる可能性はありますし、順位が低かった記事が上位表示されるようになる可能性もあります。そのため、上位表示を目指したい場合や順位を安定させたい場合は、検索エンジンの最新のアルゴリズムに対応した記事に改良し続ける必要があるのです。
検索ユーザーのニーズに対応するため
2つ目の理由は、検索ユーザーのニーズに対応するためです。
アルゴリズムだけではなく、検索ユーザーのニーズやキーワードごとのトレンドも常に移り変わっています。公開済みのコンテンツに情報を追加したりアップデートしたりして、ユーザーに最新で有益な情報を提供できるようにしておくことも大切です。
古い情報や誤った情報を提供し続けると、信頼低下や顧客離れの原因になる可能性があります。リライトして情報をアップデートし続けることで、ユーザー満足度の向上やクリック率、コンバージョン率の改善につなげられるでしょう。
SEOに効果的なリライトのタイミング
リライトを行う適切なタイミングは、次のとおりです。
記事がインデックスされてから3か月程度経過したとき
新規記事を50〜100記事程度投稿したとき
検索順位や流入数に大きな変動があったとき
業界や市場に大きな変化があったとき
記事がインデックスされてから3か月程度経過する頃は、その記事の検索順位が安定し始めるタイミングです。この時点でリライトを行って問題点を解消できれば、成果が得られやすくなります。
また、新規記事を50〜100記事程度投稿したタイミングもリライトに適しています。コンテンツ数が増えるとドメインの評価が安定して、検索エンジンからの評価が上がりやすくなるためです。この時期に既存コンテンツをリライトすると、サイト全体の品質向上を目指せます。
ただし、メディアのジャンルによって適切なリライトのタイミングは異なります。例えば、ニュース系のサイトは情報の鮮度が重要なので、リライトよりも新規記事の公開を優先したほうがよい場合があります。
自社のメディア特性を考慮しながら、適切なリライトのタイミングを見極めましょう。
SEOに効果的なリライトのやり方
SEOに効果的なリライトのやり方は、以下のとおりです。
リライトする記事を選定する
リライトする記事に優先順位をつける
リライトする記事を分析する
リライトを実施する
効果測定を行う
ここからは、各ステップの詳細をみていきましょう。
1. リライトする記事を選定する
まずは、リライトの対象となる記事をピックアップしていきましょう。
リライト記事を選定するときは、Google Search Consoleを使います。「検索結果」のレポートを見ながら、以下の条件に当てはまる記事をリストアップしていきましょう。
現在10~30位の記事
現時点で検索順位が10~30位に入っている記事は、すでに検索エンジンから一定の評価を獲得しています。そのため、30位に入っていない記事に比べると、少しのリライトで高い成果を得られやすい傾向にあります。
このような記事はリライト難易度が比較的低いので、優先的に取り組むと効率的です。
一方で、10位以内の上位ページをリライトすると、順位が下がる可能性があります。まずは、「あと少しで1ページ目表示を目指せそうな記事」を優先的にリライトしましょう。
最近検索順位が大きく下がった記事
以前と比べて検索順位が大きく下がった記事は、アルゴリズムの変化や競合の登場により情報が古くなっている可能性があります。こちらもリライトの難易度が低いので、優先的に取り組んでいきましょう。
検索エンジンのアップデート情報や競合の記事を確認して、アルゴリズムに対応したコンテンツにしたり足りない情報を加筆したりしてみてください。必要な情報を追加できれば、検索エンジンからの評価を回復させられるかもしれません。
検索ボリュームが多い記事
すでにある程度のPV数があるメディアの場合は、検索ボリュームは多いが順位は低い記事に着手することがおすすめです。サイトそのものが評価されていれば、難易度が高いキーワードでも上位表示を目指しやすくなるためです。
ただし、いくらメディア自体の評価が高くても、やみくもにリライトをするだけでは競争率が高いキーワードで上位表示させることはできません。権威性を高める、オリジナルコンテンツを含めるなど、戦略的なリライトが重要になります。
低品質コンテンツに該当していそうな記事
低品質コンテンツに該当していそうな記事も、リライトの対象となります。低品質コンテンツとは、「価値のある情報が含まれていない」「内容が薄くトピックがまとまっていない」など、品質が低い・重複しているコンテンツを指します。
次のような記事は低品質コンテンツに該当する可能性があるので、積極的にリライトしましょう。
文字数が極端に少ない
他サイトからのコピーコンテンツである
情報が古い、または誤っている
ユーザーの意図に沿っていない内容になっている
構成や文章が乱雑で読みにくい
低品質コンテンツは、Google AnalyticsやSearch Consoleから確認が可能です。PV数が1桁で滞在時間が極端に短い記事や、検索順位が50位以下の記事は低品質コンテンツの可能性が高くなります。
低品質コンテンツはサイト全体の評価を下げてしまうリスクも秘めています。すぐにリライトすることが難しい場合は、ページを削除したり「noindex」を設定して検索結果に表示されないようにしたりすることで、SEOへの悪影響を防ぎましょう。
2. リライトする記事に優先順位をつける
次に、リストアップした記事に優先順位をつけてリライトを実施するスケジュールを立てていきましょう。
優先的にリライトしておきたい記事として、次の2つが挙げられます。
コンバージョンに直結する記事
流入はあるが成果につながっていない記事
各記事の特徴について説明します。
コンバージョンに直結する記事
購買意欲が高いユーザーがアクセスする記事は、リライトで検索順位を高めることで大きな成果を狙いやすい傾向にあります。例えば、商材について説明する記事やおすすめ比較記事などが該当します。
リライトの際は、ユーザーの疑問や不安を解消する情報の追加やCTAの最適化を意識しましょう。また、ユーザーの検索意図に合わせて、購入までの導線を整理することも大切です
流入はあるが成果につながっていない記事
すでにある程度の流入があり集客できている記事は、導線を整えることで大きな成果につながる可能性があります。
以下のポイントを再確認して、コンテンツの品質をより高めていきましょう。
コンテンツの質や量は十分か
ユーザーの検索意図に合致しているか
内部リンクは適切に設置されているか
CTAの配置や表現は効果的か
集客したユーザーの行動を促す導線を整えられれば、よりメディア運営の費用対効果を高められます。
3. リライトする記事を分析する
リライトする記事を選定できたら、各記事をよく分析して「どこがよくないのか」を把握しましょう。
確認しておきたい項目として、次のようなものが挙げられます。
ユーザーニーズに沿っているか
関連トピックは網羅されているか
関連性の低い・古い内容がないか
専門性や信頼性は高いか
オリジナル要素が含まれているか
タイトルやメタディスクリプションが適切か
キーワードごとにユーザーの検索ニーズを分析して、必要なトピックや提案を整理していきます。競合他社の記事と自社の記事を比較して改善点を洗い出すのはもちろんのこと、自社だからこそ提供できる価値を含めることも有効です。
4. リライトする
分析結果をもとに、実際にリライトを行いましょう。一気に多くの部分を変更すると成功要因がわかりにくくなるので、効果検証をしながら部分的にリライトする方法がおすすめです。
以下では、リライトの代表的な手法をみていきましょう。
タイトルや見出しにキーワードを含める
インプレッションが大きく検索順位は一定上位に表示されているものの、クリック率がよくない記事におすすめのリライト方法です。タイトルや見出しにキーワードを含めて検索結果での視認性を向上させることで、クリック率の改善を目指します。
単にキーワードを詰め込むことは避け、自然な文章になるよう心がけましょう。また、ユーザーの興味を引く魅力的な表現にすることも大切です。
簡潔なメタディスクリプションを設定する
メタディスクリプションは、検索結果に表示される記事の説明文です。ここの内容を最適化することで、クリック率の向上を目指せます。
メタディスクリプションを設定するときのポイントは、次の4つです。
100文字前後に収める
メインキーワードを含める
記事の内容を簡潔に要約する
ユーザーの興味を引く表現にする
近年はメタディスクリプションに表示される文字数が減ってきているので、重要な内容は前半70文字以内に収めることが理想的です。
情報を追加・更新する
競合分析を行い、足りない情報をプラスします。古い情報・誤った情報は最新のものに更新しましょう。競合だけではなく、Googleの検索結果に表示される「他の人はこちらも質問」(PAA)の内容も参考にしてみてください。
情報を追加・更新するときのポイントは、次のとおりです。
ユーザーにとって価値のある情報を追加する
最新のデータや統計情報を盛り込む
具体例や事例を追加して理解を促進する
専門家の意見や信頼できる情報源からの引用を追加する
上記の施策で記事の価値を高められれば、ユーザーの満足度を向上させられるでしょう。
E-E-A-Tを高める
E-E-A-Tは、Googleが記事を評価するときに重要視する要素です。「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字を取った略語で、ユーザーからの信頼性の向上にも効果を発揮します。
E-E-A-Tを高める具体的な方法として、次のようなものがあります。
著者情報を明記し、その分野での経験や実績を示す
専門家へのインタビューや意見を記事に盛り込む
信頼できる情報源からの引用や参考文献を明記する
業界での受賞歴や認定資格などを示す
E-E-A-Tを高めることは、SEO評価とユーザビリティ向上に直結する、高い成果が得られるリライト手法です。
内部リンクを設置する
関連する他の記事へのリンクを設置してサイト内の回遊性を高めることも、有効なリライト手法です。適切な内部リンクの設置はユーザーの滞在時間を延ばし、購入やお問い合わせ、他のコンテンツへの誘導促進に役立ちます。
内部リンクを設置するときは、ユーザーの導線を考慮して、関連性の高い記事へリンクさせることが重要です。また、リンクをクリックしたいと思ってもらえるように、アンカーテキストに適切なキーワードを使用することも心がけましょう。
CTAを最適化する
コンバージョンにつながるCall To Action(行動喚起)を適切に配置することも、おすすめのリライト手法です。
CTAを最適化するときは、次のポイントに気をつけましょう。
ユーザーの検索意図に合ったCTAを設置する
明確に行動を促す表現を盛り込む
ボタンのデザインや色を工夫して視認性を高める
適切なタイミングと場所にCTAを配置する
特に、PV数はあるのに成果につながらない記事の場合、CTAの最適化は非常に重要です。ユーザーの次のアクションを促せれば、コンバージョン率を大きく向上させられるでしょう。
5. 効果測定する
コンテンツを更新したあとは、Google Search Consoleからインデックスリクエストを行い、インデックスデータを更新しておきましょう。その後、リライトがどのような成果につながったのかを分析します。
1週間経過を目安に効果測定を行い、変化がない場合は再度リライトを実施します。少しでも変化があった場合は、数か月かけてじっくり評価が上がっていく可能性が高いので、順位の変動やPV数などを確認しておきましょう。
各施策がどのような成果につながったのかを振り返れるように、リライトした内容を記事ごとに記録しておくことがおすすめです。効果的な手法や課題を把握できれば、今後のリライト戦略に役立てられます。
SEO評価を高めるリライトのコツ
SEO評価を高めるリライトを行うためには、以下のようなコツを押さえておくことが大切です。
ユーザーの検索意図を理解する
コンテンツの品質を高めることを第一に考える
導線設計を見直す
重複コンテンツをなくす
独自価値の提供を目指す
各項目の詳細を説明します。
ユーザーの検索意図を理解する
リライトの際は、文字数や情報の網羅性ばかりに意識が向きがちですが、SEOで重要なのは「検索意図に沿ったコンテンツを提供すること」であることを忘れてはいけません。
以前は文字数が多く網羅性の高い記事が上位表示される傾向にありましたが、近年はキーワードとの関連性がより重要視されています。ニーズに合った記事を制作すれば、おのずと文字数や共起語などが最適化されるので、まずはユーザーニーズを第一に考えてリライトを進めることが大切です。
ユーザーの検索意図を理解するときに押さえておきたいのが、「Go・Do・Buy・Knowクエリ」の違いです。
クエリタイプ | 意図 | 特徴 | 具体例 |
Go | 行きたい | 特定の場所やサイトへのアクセスを求める | ・東京タワー 行き方 ・YouTube ログイン |
Do | やりたい | 具体的な行動や方法に関する情報を求める | ・ケーキ レシピ ・英語 勉強方法 |
Buy | 購入したい | 商品やサービスの購入に関する情報を求める | ・スマホ おすすめ ・パソコン 比較 |
Know | 知りたい | 知識や情報の習得を求める | ・SEO 方法 |
上記のように、検索クエリの種類によってユーザーが求めている情報は大きく変わります。キーワードごとの検索意図をしっかりと理解して、それに合ったコンテンツの提供を目指しましょう。
関連記事:SEO記事の文字数は検索順位と関係ある?評価を高めるコツをわかりやすく解説
コンテンツの品質を高めることを第一に考える
キーワードを詰め込んで不自然な文章にすることや、無駄に文字数を増やすこと、専門用語だらけの難しい文章にすることは避けましょう。検索エンジンは、ユーザーの検索意図に応えられるコンテンツかどうかを最重要視しているので、わかりやすく高品質な内容で勝負することが大切です。
コンテンツの品質を高めるために意識したいのは、次のようなポイントです。
正確で最新の情報を提供している
読みやすい文章構成になっている
誤字脱字や文法の間違いがない
具体例や図表を活用しながら説明している
専門的な内容をわかりやすく解説している
オリジナルの視点や独自の調査結果を含んでいる
ユーザーにとって価値のあるコンテンツに仕上げられれば、おのずとSEO評価も上がっていくでしょう。
導線設計を見直す
記事をリライトするときは、ユーザーに「読む価値がある」「行動したい」と思わせる導線設計にすることが重要です。
そのために、次のようなポイントを見直してみましょう。
魅力的なリード文を作成してユーザーの興味を引く
目次を設置して記事の全体像を把握しやすくする
内部リンクを設置してサイト内回遊を促進する
見出しを最適化して記事構造をわかりやすくする
重要な情報やリンクを目立たせる
上記のような施策でユーザーの滞在時間やクリック率が向上すれば、SEO評価によい影響が出て、サイト全体の評価向上につながります。
重複コンテンツをなくす
1つの対策キーワードに対して複数の記事が検索結果に表示されてしまうことを「カニバリゼーション」と呼びます。
サイト内に重複する内容のコンテンツがあると、評価が分散されたりコピーコンテンツとして評価が下がったりするリスクが高まります。サイト全体に悪影響を及ぼしてしまうので、次のような対策を取りましょう。
内容が類似したページは統合する
canonicalタグを使用して正規URLを指定する
不要なページにはnoindexタグを設定する
301リダイレクトで重複コンテンツを統合する
価値の低いページは削除する
また、カニバリゼーションを防ぐには、記事を制作する前段階でのキーワード選定や検索意図の把握も重要となります。
独自価値の提供を目指す
自社で用意した写真や図解、動画コンテンツを活用したり、競合が応えられていないニーズに応えたりするなど、独自の価値を提供することを目指しましょう。SNSやYahoo!知恵袋の質問を参考にしたり、AIを活用して新しい切り口を探ったりすることもおすすめです。
独自性の高いコンテンツは被リンクを獲得しやすく、長期的なSEO効果が期待できます。また、ユーザーの信頼度も高まり、ブランド価値の向上にも貢献してくれるでしょう。
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記事やサイトのSEO評価を高めるには、新規記事の投稿だけではなく、既存記事をリライトすることも非常に重要です。検索エンジンのアルゴリズムやユーザーニーズは日々変化しているため、定期的にリライトを実施して、その時々に求められている情報を提供しましょう。
SEO効果の高いリライトには専門的な知識が不可欠なので、自社にノウハウがない企業は、専門家に相談することを検討してみてください。
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