コンテンツ制作とは?種類ごとの特徴やメリット・デメリットを紹介
良質なコンテンツの制作・発信は、ブランドの認知や売上の向上に非常に効果的です。マーケティングに活用できるコンテンツにはいくつもの種類があり、それぞれを適切に活用することが目的達成のポイントです。
この記事では、近年のマーケティングで重要度が高まっているコンテンツ制作について説明します。コンテンツマーケティングやコンテンツSEOの実施を検討している企業は、ぜひ入り口の知識として参考にしてみてください。
コンテンツ制作とは?
コンテンツとは「顧客に発信する情報の中身」であり、コンテンツ制作はそのコンテンツ自体を作ることを意味します。近年はターゲットにとって有益なコンテンツを提供することで、集客効果や顧客との関係性構築を目指す企業が増加傾向にあります。
そもそも、なぜ今コンテンツ制作が重要視されているのでしょうか。まずは、コンテンツ制作に関する基本的な知識を紹介します。
コンテンツとは
コンテンツを直訳すると、「(情報の)中身」という意味になります。
マーケティングにおいては、「人から人に発信されるメッセージ」のことを指します。単なる情報ではなく、企業から顧客に対するメッセージが込められていたり、ユーザーにとって有益な内容だったりする点が大きなポイントです。
なお一口にコンテンツといっても、その形式は多種多様です。一般的にコンテンツと呼ばれているブログ記事はもちろん、画像や動画、音声・音楽などもコンテンツに含まれます。
マーケティングで「コンテンツ」について触れる際に同時に語られることの多い「コンテンツSEO」ですが、コンテンツSEOはSEOの一つとして「コンテンツ制作」を行う施策であり、「コンテンツ制作」そのものが必ずしもSEOを目的としたものにならない点は押さえておきましょう。
コンテンツSEOについてはこちらの記事で解説しているので、あわせてご覧ください。
関連記事:コンテンツSEOとは?メリット・デメリット、費用対効果についてわかりやすく解説
また雑誌や書籍、ライブ、CD、ブルーレイディスクなどのアナログ媒体も広義にはコンテンツに含まれます。最近は、SNSやゲーム、アプリなどもコンテンツとしてマーケティングで活用されることが増えてきました。
コンテンツ制作の目的とは
コンテンツを制作する目的は、次のようにさまざまです。
認知拡大
権威性・専門性のアピール
潜在顧客の掘り起こし
既存顧客とのコミュニケーション
商材の訴求
近年は、技術の発展により商材の品質や価格に差が生まれにくくなる「コモディティ化」が進んでいます。そのような市場で今後生き残っていくには、商品やサービスを提供するだけではなく、信頼感や愛着心を抱いてもらえるマーケティング施策が不可欠です。
魅力的で有益なコンテンツを提供することで、消費者や顧客に「信頼できる企業だ」「自分にとって重要なブランドだ」と思ってもらえるようになります。そうすれば、多くの企業のなかから自社を選んでもらう動機を与えられるでしょう。
良質なコンテンツ制作が重要な理由
コンテンツを制作するときは、品質の高さが重要となります。なぜなら、良質なコンテンツの制作は以下のように多くのメリットをもたらすためです。
SEO評価の向上
顧客の信頼獲得
ブランディング
シェアによるリーチ拡大
競合他社との差別化
良質なコンテンツはユーザーからの信頼獲得に有効であり、コメントやシェアなどのエンゲージメントを生みやすい傾向にあります。自社ならではの有益な情報を提供できれば、ブランディングが強化されてファンの獲得ができ、結果としてSEOにもよい影響を与えてくれるでしょう。
多くの企業がコンテンツ制作に取り組んでいる昨今では、コンテンツの質にこだわらないと他社のコンテンツに可処分時間を奪われてしまい、そもそも見てもらうことすら困難です。また、低品質なコンテンツはブランドイメージの低下による機会損失や検索エンジンから評価が低下するなど、マイナスの効果をもたらすこともあるため注意が必要です。
制作できるコンテンツの種類
マーケティングの際に制作しておきたい主なコンテンツの種類として、以下の5つが挙げられます。
- 記事コンテンツ
- 動画コンテンツ
- インフォグラフィック
- ホワイトペーパー
- メールマガジン
各コンテンツの特徴をみていきましょう。
記事コンテンツ
記事は、最も一般的なコンテンツの形式です。自社ブログやオウンドメディアに商品・サービスに関する情報、お役立ち情報、自社の取り組みに関する情報を掲載した記事コンテンツを掲載することで、集客やファンの育成、ブランディングにつなげられます。
先述したように、コンテンツ制作は必ずしもSEOだけを目的に行われるものではありません。ブランディングのためのオリジナルコンテンツや、商材理解を促進するための事例コンテンツなど、さまざまな目的で記事コンテンツは制作されます。
記事コンテンツの用途は多岐にわたりますが、制作後は順位やユーザーの反応をみながら内容・導線の最適化や被リンク獲得などの継続的なSEOを実施して、検索エンジンからのさらなる流入増加を狙うのが一般的です。他にも、SNSやメルマガの遷移先として記事コンテンツを活用してもよいでしょう。
また、記事コンテンツは、潜在顧客の育成にも向いています。記事内に購入ページやお問い合わせリンクを設置すれば、CVに直結させられる点も大きなメリットです。
関連記事:コンテンツマーケティングとSEOの違いは?成果を出すポイントについても
動画コンテンツ
動画コンテンツは、近年注目を集めているコンテンツの形式です。動画は視覚と聴覚の両方に訴求できるため、文章や写真だけでは伝わりにくい情報も短時間で届けることができます。
最近は、短時間で視聴できるショート動画の需要が高まりつつあります。ショート動画は、一般的な動画に比べると撮影や編集に時間がかからない点がメリットです。
製品のデモンストレーションやハウツー動画、企業カルチャーを紹介する動画など、さまざまな用途でショート動画が活用できるでしょう。
インフォグラフィック
インフォグラフィックは、情報やデータをビジュアル化した画像形式のコンテンツです。SNSに投稿されることが多い、図解画像が該当します。有益なインフォグラフィックはユーザーの関心を引きやすく、記憶に残りやすいところが特徴的です。
インフォグラフィックは特にSNSでのシェア率が高く、情報の拡散に適しています。企業の実績や業界動向、製品の特徴などを効果的に伝えたいときにおすすめです。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、特定のテーマについての専門的な見解や解決策を掲載する資料形式のコンテンツです。他のコンテンツよりも専門的で詳しい内容を取り扱うため、自社の独自性や専門性をアピールしたいときに適しています。
ホワイトペーパーは、企業や個人の情報を入力してからダウンロードする形式が一般的なので、リード獲得に有効です。業界のトレンドや独自の視点、自社事例などを含むことが多く、特にBtoBビジネスで高い効果を発揮してくれます。
メールマガジン
メールマガジンは、配信登録した購読者へ定期的に情報提供したり、イベント・セミナー情報を発信したりするメール形式のコンテンツです。すでに興味・関心の高いユーザーに直接アプローチできる点が、メールマガジンの大きなメリットです。
メールで製品の機能紹介や業界ニュース、お得な情報など、さまざまなコンテンツを定期的に届けることで、顧客との関係性を強化できます。メール自体をコンテンツとして配信することもできますし、メールに制作したコンテンツを添付してリーチを拡大するという使い方もできます。
またセグメント配信を活用することで、ユーザーの興味・関心度合いに応じてパーソナライズされた情報の提供も可能です。
コンテンツを制作するメリット・デメリット
コンテンツを制作することには多くのメリットがありますが、同時にデメリットが存在していることも事実です。
ここでは、コンテンツ制作のメリット・デメリットについて紹介します。
コンテンツを制作するメリット
コンテンツを制作するメリットは、次の3つです。
- 集客を自動化する資産になる
- 信頼獲得や良好な関係性の構築に役立つ
- 他の施策に比べると始めやすい
各項目を詳しくみていきましょう。
集客を自動化する資産になる
コンテンツ制作の最大のメリットは、長期的に集客効果を発揮する資産となることです。
質の高いコンテンツは、継続的な集客や顧客育成に役立ちます。広告とは異なり、費用をかけていない間も効果が持続するため、長期的なコストパフォーマンスは高くなる傾向にあります。
また、一度作成したコンテンツは自社の資産として繰り返し活用することが可能です。同じコンテンツをブラッシュアップしたり流用したりすれば、コストを抑えながらさまざまな施策を展開できます。
社員教育の資料にするなど、マーケティング以外の用途で活用できる点もうれしいポイントです。
信頼獲得や良好な関係性の構築に役立つ
ユーザーに寄り添ったコンテンツの提供は、消費者からの信頼獲得やブランディング強化に有効です。「自分の悩みを理解してくれている」「私が求めている情報を提供してくれる企業だ」と思ってもらえれば、多くの潜在顧客から自社を選んでもらう動機付けができます。
また、良質なコンテンツは新規顧客の獲得だけではなく、既存顧客との関係性構築にも有効です。コンテンツを通じてブランドへの愛着心を高められれば、よりブランドや商材に魅力を感じてリピートする顧客が増える、購入単価がアップするなどの効果が得られるでしょう。
他の施策に比べると始めやすい
コンテンツ制作は、他のマーケティング施策に比べて比較的ハードルが低い傾向にあります。社内のリソースだけで簡単に始められるので、自社の状況に応じて柔軟にコンテンツ施策を展開できます。
もちろん、スモールスタートで始めて徐々に規模を拡大していくことも可能です。効果を検証しながら自社に適した運用方法を確立していけるのは、初期投資やリソースを調整しやすいコンテンツ制作ならではのメリットでしょう。
コンテンツを制作するデメリット
コンテンツを制作するデメリットは、次の2つです。
- 長期的な取り組みが必要
- 専門人材の確保が難しい
どのようなことなのか、詳細を説明します。
長期的な取り組みが必要
コンテンツ制作のデメリットは、すぐに成果が出ない点です。
検索結果からの流入や読者からの信頼を得るためには、長期的な取り組みとコンテンツの蓄積が不可欠です。また良質なコンテンツを制作するには定期的な効果測定と改善が必要なので、本当の意味でコンテンツを仕上げるまでには、多くの時間と労力を要します。
すぐに成果を求める場合は、他の施策と組み合わせることも検討しなければいけません。
専門人材の確保が難しい
コンテンツ制作は気軽に取り組むことが可能な施策ですが、質の高いコンテンツ提供や運用には、専門性の高い知識が必要です。現在、自社に専門知識がある人材がいない場合は、人材獲得や育成にリソースとコストがかかる点に注意しましょう。
またコンテンツの制作後は成果を分析したりコンテンツの品質を管理したりする「運用業務」も行わなければいけません。コンテンツの量が増えるほどに運用は難しくなるため、制作だけではなく運用に強い人材も必要になります。
コンテンツ制作や運用の内製化が困難な場合は、コンマルクのような専門業者に相談することを検討してみるとよいでしょう。
関連記事:コンテンツSEOを外注するメリット・デメリット|費用相場と外注先選びのポイントとは
コンテンツ制作のポイント
コンテンツを制作するときは、ただ数を増やせばよいのではなく、コンテンツの質にもこだわることが大切です。良質なコンテンツ制作のためにも、以下のようなポイントを意識しましょう。
- ユーザーファーストを第一に考える
- 目的とターゲットを明確にする
- コンテンツ制作に必要なスキルを理解しておく
- メッセージに一貫性を持たせる
なお、コンテンツを活用して集客するならコンテンツSEOの実施がおすすめです。コンテンツSEOについて解説した記事も、あわせてご覧ください。
関連記事:コンテンツSEOのやり方を6ステップで紹介!注意点や成功事例とは?
ユーザーファーストを第一に考える
コンテンツを制作するときは、ユーザーファーストで考えることが何よりも重要です。
企業が伝えたいことを押し付けるだけのコンテンツでは広告同様に、ユーザーから避けられやすくなってしまします。ユーザーが求める情報を提示して、信頼感や愛着心を醸成することを意識してみてください。
ユーザーファーストなコンテンツにするためのポイントは、次のとおりです。
- 検索意図に対する回答を簡潔に用意する
- 読みやすくわかりやすい文章を書く
- 見出しや段落を最適化する
- E-E-A-Tを高める
- 誰がコンテンツを制作したのかを伝える
読みやすくわかりやすい記事にするためには、表記・トンマナを揃えることも大切です。以下の資料ではオウンドメディアにおける表記ガイドライン制作の事例をまとめました。ガイドラインの制作を考えている方は、参考にしてください。
なお、Googleではどのようなコンテンツを「ユーザーファーストなコンテンツ」として評価しているのかに関するヒントを提示しています。こちらもあわせて参考にしてみましょう。
※参考:有用で信頼性の高い、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成 | Google 検索セントラル
目的とターゲットを明確にする
ユーザーファーストで良質なコンテンツを制作するには、目的とターゲットの設定が欠かせません。「何のためにコンテンツを制作するのか」「誰にどうなってほしいのか」を定めないまま狙うべきキーワードやコンテンツの企画・種類を決めても形だけのものになってしまいます。
ターゲットへの理解を深めるために、ペルソナ設計は必ず行っておきましょう。そのうえで、ペルソナの心理や行動、自社との接点を可視化した「カスタマージャーニーマップ」を作成することがおすすめです。
コンテンツ制作に必要なスキルを理解しておく
コンテンツ制作を検討している場合は、必要になるスキルを整理しておくことが大切です。
制作するコンテンツごとに、必要なスキルは大きく異なります。コンテンツ制作に必要なスキルの一例として、次のようなものが挙げられます。
- 企画力
- ライティングスキル
- コピーライティングスキル
- デザインスキル
- 動画編集スキル
- マーケティングスキル
もちろん、上記のスキルを網羅している人材を採用・育成するのは簡単なことではありません。すべてを社内で対応する必要はないので、内製化する部分と外注する部分を区別しておくとよいでしょう。
メッセージに一貫性を持たせる
効果的なコンテンツマーケティングには、一貫したメッセージの発信が不可欠です。コンテンツごとにメッセージが異なると、ユーザーを混乱させてしまい、ブランドイメージの構築に支障をきたしてしまうためです。
掲載する媒体や形式が異なるコンテンツを制作する場合でも、一貫したメッセージを発信することを意識しましょう。ブランドの核となる価値観や顧客に提供したい価値を明確にしておくと、統一感のあるメッセージを発信しやすくなり、強固なブランドイメージを構築できます。
コンテンツ制作ならコンマルクへご相談ください
マーケティングにおけるコンテンツ制作とは、「企業からターゲットに発信されるメッセージを制作すること」です。コンテンツを制作するときは、単に企業の主張を伝えるのではなく、ユーザーが必要としている良質な情報を提供することが重要です。
目的やターゲット、伝えたい情報によって最適なコンテンツの種類や顧客との接点は大きく異なります。マーケティングでコンテンツを活用するときは、ターゲット分析や戦略立案など、多くの準備や専門知識が必要になることを押さえておきましょう。
コンテンツ制作でお悩みの方は、ぜひ株式会社GIGのメディア事業部が運営するサービス「コンマルク」までご相談ください。コンマルクは、数百万PV〜数億PVのメディア構築実績を持つ専門家集団であるGIGのメディア編集部が、御社の事業成長に必要不可欠なメディア運営を強力にバックアップするサービスです。初期の戦略策定から記事制作・内製化支援までワンストップでご提供します。
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コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。コンテンツ制作やWebマーケティング、ブランディング、広報、動画領域に詳しいメンバーが情報発信をしています。