Menu

株式会社アイダ設計

「半年に1件だった求人応募数が月15件に」企業理解を深め、意欲の高い社員採用に寄与する採用サイト制作事例

「半年に1件だった求人応募数が月15件に」企業理解を深め、意欲の高い社員採用に寄与する採用サイト制作事例

アイダ設計様は、土地の仕入れから建設、アフターサービスまで一気通貫で手がける建築設計会社です。コンマルクでは『採用サイト』のリニューアル制作および記事の制作などを担当しました。

お客様の課題

アイダ設計様は以前から採用サイトをお持ちでしたが、同サイトからの応募はほとんどなく、大手の求人媒体を経由し採用を行っていました。

そこで求人媒体に頼らない、オウンドでの採用を強化するため、採用サイトのリニューアルを決定。 「単に応募数を増やすのではなく、企業理解を深めてもらうことで意欲の高い社員を採用できるサイト」を目指して制作を開始しました。

解決したこと

採用サイトのリニューアル支援では、サイト制作、デザイン設計、SEOキーワード設計、採用コンテンツ制作、アクセス解析を実施しました。

サイトデザインは、アイダ設計様のロゴにある緑と青をベースに、カラートンマナを設計。心地の良いアニメーションや社内の写真を取り入れ、和気藹々とした職場環境が伝わるよう構築しました。

コンテンツ制作では、採用したい人物像やコンテンツ内容のすり合わせ会議を実施し、ヒアリングした要件を元に制作を進行。インフォグラフィックなどの視覚的要素も取り入れ、多角的にアイダ設計様を理解できるコンテンツを制作しました。

またリクルートサイトへの流入を増やすため、コンテンツはSEOを意識し制作。定期的にアクセスデータのレポーティングを行い、アイダ設計様への応募者増加の一助としてご活用いただいております。

その結果、リニューアル前は半年に1件しかない状況でしたが月15件ほどのエントリー獲得に寄与しています。

お客様からの声

すべて任せたほうが良いものができると思っていたため、基本的にはご提案いただいた中から決めていこうとは思っていました。むしろ、最初にご提案をいただいたときは、「えっ、ここまでやってくれるの? 面倒くさくないの? やりすぎじゃない?」と思ってしまうくらい、期待を上回るご提案だったのを覚えています。

さすがだなと思ったのは、取材でのやり取り。やはり、現場の職人などは言葉足らずな社員も多いんですね。しかし、そういった社員からもうまく言葉を引き出すコミュニケーションを取ってくださっていて、素晴らしいと感じました。

エントリー件数も、リニューアル前は半年に1件しかないような状況でしたが、いまは月15件ほどエントリーがあるなど、成果もしっかり現れているのは良かったなと思います。コンテンツの拡充によってミスマッチ採用が減り、離職率の低下にも繋がると思っているので、今後もコンテンツまわりでもサポートいただき、一緒に採用を成功させていけたらと思っています。

インタビュー記事の全文は以下をご覧ください(株式会社GIG コーポレートサイトに遷移します)


ほぼ0だった応募数は月15件へ。成長し続ける採用サイトリニューアルの裏側 | アイダ設計様|東京のWEB制作会社・ホームページ制作会社|株式会社GIG

GIGではこの度、株式会社アイダ設計さまの採用サイトリニューアル、および記事コンテンツ制作を担当させていただきました。そこでこの記事ではプロジェクトメンバーとともに、アイダ設計さまの採用サイトのリニューアルプロジェクトを振り返っていきます。

giginc.co.jp

og_img

採用サイト立ち上げ・リニューアルならお任せください

今回のプロジェクトでは、アイダ設計様の採用サイトのリニューアルからコンテンツ制作までをサポートしました。

コンマルクでは採用サイトの立ち上げ支援、SEO記事やインタビュー記事などの制作が可能です。

採用サイトの立ち上げ・リニューアルやコンテンツ制作に関してお悩みの方はお気軽にご相談ください。

  • ホーム
  • 事例紹介
  • 「半年に1件だった求人応募数が月15件に」企業理解を深め、意欲の高い社員採用に寄与する採用サイト制作事例
Web集客戦略設計研修プランが75%OFF