株式会社タイミー
「SEO集客の強化でPV数がリリースから約5ヶ月で9倍に」ギグワークのブランディングを目指したオウンドメディア制作事例
タイミー様は、従来のアルバイト採用とは異なる、面接・履歴書不要で好きな時間にすぐ働けるギグワークのプラットフォームとして『TImee(タイミー)』を展開してきました。コンマルクではオウンドメディア『 タイミーラボ』の立ち上げ支援、記事の制作などを実施しました。
お客様の課題
数時間単位で好きな時に稼働できる「ギグワーク」という新しい働き方自体の認知度が低く、不安視する方も多いという課題をタイミー様は感じられていました。
そこでギグワークという働き方の認知拡大およびブランディングを図るため、新メディアの制作を決定。実際にTimeeを活用している企業や人物を取り上げ、「ギグワークに対する不安を解消し、楽しさや意義が伝えられるオウンドメディア」を目指して制作を開始しました。
解決したこと
オウンドメディアの立ち上げ支援では、ペルソナ・デザイン設計、サイト制作、SEOキーワード設計、コンテンツ制作を実施しました。
オウンドメディアのデザインは、タイミー様からデザインコンセプトをヒアリング後、複数回に渡ってディスカッションを行いUIデザイン設計、システム実装まで行いました。
コンテンツ作成では、まずタイミー様と協同でペルソナ設計、カスタマージャーニーマップを作成。ユーザーの不安を起点とし、ギグワークの働き方や保障の実態などコンテンツマップを作成した後、コンテンツ運営を実施。
その結果、特にSEO集客が強化され、「タイミー 使い方」といったキーワードで1位表示も獲得。リリースから約5ヶ月でPV数が9倍まで伸びました。
お客様からの声
ブレストを重ねて一緒に模索していく段階からのスタートでしたので、正直「すべてをリモートでやり取りするというのは難しいのでは」と思っていたんですね。しかし実際にプロジェクトが進んでみるとリモートでの進行に違和感はなく、むしろFigmaを使ったブレストなどは面白くて、まったく問題なく進められたなと感じています。
そして我々はメディア運営に関して素人なわけですから、我々の意見が取り入れられずにどんどん進められてしまったらどうしようとは思っていたのですが、その都度丁寧に我々側に確認を取ってくださったりと、とても安心できたプロジェクト進行でした。
発注者とベンダーという関係ではなく、同じパートナーとして伴走していただけたのが本当に嬉しかったです。特に弊社はまだベンチャーということもあり、とにかく早くPDCAを回していくため、そうしたスピード感を維持しつつ、メディアとしてのクオリティを担保できるのかという不安もありました。しかし、我々の指示に対してただ受けるのではなく、いろいろとご提案いただけたりと、同じゴールに向かって進むパートナーとして気持ちよく進めさせていただいたなと感じています。
インタビュー記事の全文は以下をご覧ください(株式会社GIG コーポレートサイトに遷移します)
オウンドメディア立ち上げならお任せください
今回のプロジェクトでは、タイミー様のオウンドメディアの立ち上げからコンテンツ制作までをサポートしました。
コンマルクではBtoB・BtoC問わず、オウンドメディアの立ち上げからのご支援、SEO記事やインタビュー記事などの制作が可能です。