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日本航空株式会社

「毎月3,000件の投稿が集まる活発なサイトに」ブランドロイヤリティを高めるコミュニティサイト制作

「毎月3,000件の投稿が集まる活発なサイトに」ブランドロイヤリティを高めるコミュニティサイト制作

日本航空(JAL)様は、1951年設立の日本で最も長い歴史を持つ大手航空会社です。コンマルクではコミュニティサイト『trico(トリコ)』のコンテンツ企画・制作を担当しました。

お客様の課題

従来より企業サイトの運営やSNS施策を展開しており、JAL様からユーザーへの発信手段は確立されていました。しかし、ブランドロイヤリティを高める手段として、ユーザー同士が相互コミュニケーションを行える場も必要だと考えました。

そこで、新規事業としてコミュニティサイトの制作が決定。「コミュニティサイトを活発化させるコンテンツ」を目指して制作を開始しました。

解決したこと

コンマルクでは、特集コラムの立ち上げ段階の企画会議から参加し、コラム制作の方針策定や運営方法の構想を支援させていただきました。

編集会議では、クライアントや他制作会社とともにユーザーニーズをすり合わせながら、企画内容をブラッシュアップする制作体制を構築しました。

JAL様ならではの情報発信を意識し、長期的なコーポレートブランディングにつながるコンテンツ企画・制作を続けた結果、『trico』はユーザー投稿数が毎月3,000件を超えるコミュニティサイトに成長しました。

さらに、日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会が主催する、第7回Webグランプリ コーポレート部門で優秀賞を受賞しました。

お客様からの声

『trico』のコンテンツ制作をコンマルクにお任せしようと思ったのは、制作体制がしっかりしていると感じたからです。

他にも複数社の候補があったのですが、企業によっては制作体制にさほど力を入れておらず、ライターの方に丸投げといったところも見受けられたので、コンマルクは安心してお任せできそうだと考えました。またコンテンツ制作実績を拝見し、制作者の質もコンテンツの質も良いと感じたのも決め手でした。

新しい企業との取り組みは、認識合わせに時間がかかってしまったり、初動がスムーズではなかったりすることが多いなか、コンマルクとの取り組みはスムーズで、比較的短い時間でエンジンがかかっていったと感じています。

企画制作する中で印象に残っていることは、取材時にしっかりとJAL社員の人間性を引き出してくれる姿勢です。職種の切り口だけでなく、社員の人となりの切り口でコンテンツをつくっていただけたのは嬉しかったですね。

コミュニティサイト立ち上げ・リニューアルならお任せください

今回のプロジェクトでは、日本航空(JAL)様のコミュニティサイトの立ち上げからコンテンツ制作までをサポートしました。

コンマルクではコミュニティサイトの立ち上げからコンテンツ制作の戦略立案、インタビュー記事制作などの支援が可能です。

コミュニティサイトの立ち上げや運営体制の構築にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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