トヨクモ株式会社
「インサイドセールス廃止でCV率150%UP」トヨクモで実践したコンテンツナーチャリング事例
従来のインサイドセールス中心の戦略から、「リード獲得しない戦略」へと転換したトヨクモ様。
顧客との接点を強化するためコンテンツマーケティングに注力するも、リソース不足やノウハウ不足に悩まされていました。
コンマルクはトヨクモ様と伴走し、SEO記事、導入事例記事制作、企画記事制作などを実施。その結果、トライアルへの転換率が150%に改善した事例を紹介します。
お客様の課題
トヨクモ様は、従来のインサイドセールス中心の戦略から、顧客との接点をより重視した「リード獲得しない戦略」へと転換しました。これは、見込み顧客に対して、プッシュ型の営業活動を行うのではなく、顧客自らサービスに興味を持ち、情報収集からトライアル、導入へと進んでいただけるように顧客体験を設計する戦略です。
この戦略を実現するために、Webサイトを訪れたユーザーや、資料請求したユーザーに対して、適切な情報を適切なタイミングで提供し、購買意欲を高めていく「コンテンツマーケティング」が重要になっていました。
しかし、コンテンツマーケティングを推進していくためには、下記2つの課題がありました。
- リソース不足:
質の高いコンテンツを継続的に制作・配信していくための人的リソースが不足していました。 - ノウハウ不足:
SEOに強く、顧客の行動を促進するような、質の高いコンテンツを制作するためのノウハウが不足していました。
これらの課題を解決するために、コンマルクがパートナーとして参画しました。
解決したこと
トヨクモ様の抱える課題解決のため、GIGはSEO記事、導入事例記事の制作を通して伴走しました。
SEO記事においては、検索上位表示はもちろんのこと「トヨクモだからこそ発信できる情報」をしっかりと掲載することを意識しました。
導入事例記事では、導入を検討されている企業担当者が利用シーンをイメージしやすいよう、各社が抱えていた課題やサービス活用で得られた成果をわかりやすく構成しました。
これらの施策により、初月にご依頼いただいたSEO記事7本のうち、主要キーワードで3記事が検索順位1位、2記事が2位を獲得するなど、初速から検索エンジンからの高い評価を得られました。
さらにその後運用を続けることで、無料トライアルへの転換率も以前と比較して150%UPの改善が見られました。
お客様からの声
コンマルクに依頼をして本当に良かったと思っています。今回のプロジェクトは、信頼してお任せできる部分が多く、安心して進行できました。
特にSEO記事の制作においては、コンマルクのSEOへの深い理解と、顧客視点に立ったコンテンツ制作力に感銘を受けました。 実際に、納品されたSEO記事の多くが検索上位を獲得しており、中には強調スニペットに表示されているものもあるほどです。 これは、GIGが記事ごとに想定読者を明確化し、ユーザーの検索意図を深く理解した上でコンテンツを制作してくれたからこその成果だと考えています。
読者にとって本当に価値のある情報を、わかりやすく網羅的にまとめたコンテンツは、検索エンジンの評価だけでなく、ユーザーの心を掴むことにも成功したと感じています。
また、GIGの対応スピードの速さも、プロジェクトをスムーズに進める上で非常に大きな助けになりました。 レスポンスはいつも早く、連絡してから1~2分で返信が返ってくることも珍しくありませんでした。 迅速なコミュニケーションのおかげで、記事制作から公開までが非常にスムーズに進み、プロジェクト全体のスピード感も期待以上のものでした。
GIGの皆様には、顧客視点に立った価値あるコンテンツを届けるという共通の目標に向かって、ワンチームとして共に取り組んでいただけたことに心から感謝しています。
インタビュー記事の全文は以下をご覧ください(株式会社GIG コーポレートサイトに遷移します)
SEO / 事例 / 企画コンテンツ制作ならお任せください
今回のプロジェクトでは、トヨクモ様の抱える課題を、コンマルクの強みであるSEOコンテンツ制作、事例インタビュー制作、企画記事制作によって解決しました。
その結果、検索エンジンの順位上昇、そして無料トライアルへの転換率向上を実現しました。
GIGではBtoB / BtoC問わず、SEOを意識したコンテンツ制作、Webサイト制作、メディア運営などを行っております。
コンテンツマーケティングでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。