コンテンツマーケティングは外注すべき?メリットや向いている企業、成果を出すポイント
コンテンツマーケティングを成功させるには、戦略立案から制作、効果測定、改善まで、さまざまなスキルと継続的な取り組みが必要です。そのため、「すべての工程を自社で対応するのは難しい」と感じてしまう企業は珍しくありません。
コンテンツマーケティングに課題を感じている場合は、外注を検討してみてはいかがでしょうか。プロに外注することで、コンテンツマーケティングの費用対効果を最大化しやすくなります。
この記事では、コンテンツマーケティングの外注を検討している方に知っておいてほしい基本的な知識を解説します。外注のメリット・デメリットや向いている企業の特徴、成果を出すためのポイントについても紹介するので、ぜひ判断材料のひとつにしてみてください。
コンテンツマーケティングを外注する流れ
コンテンツマーケティングを外注する流れは、表のとおりです。
手順 | 具体的な業務 |
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コンテンツマーケティングの外注を検討する際に重要となるのが、「どのような業務を外注できるのか」を知ることです。
コンテンツマーケティングは部分的に外注することもできます。まずは全体像を理解したうえで、外注したい業務を見極めましょう。
コンテンツマーケティングを外注するメリット
コンテンツマーケティングを外注すると、以下のような効果が期待できます。
専門家が効果的な施策を実施してくれる
コストパフォーマンスが高い
社内のリソースを抑えられる
それぞれのメリットについて、詳しく解説します。
専門家が効果的な施策を実施してくれる
コンテンツマーケティングを外注するときは、専門家で構成されたチームに業務を進めてもらえます。各専門家は、デジタルマーケティングの最新トレンドや検索エンジンのアルゴリズムに精通しているので、効果的な戦略の立案や検索意図に沿ったコンテンツの制作が可能です。
また、ブログ記事だけでなく、動画やホワイトペーパー、インフォグラフィックなど、さまざまな形式のコンテンツを組み合わせた多角的な訴求が可能な点もメリットです。ターゲットの属性や行動特性に合った効果の高い施策を実施してくれるので、少ない時間・コストでより高い成果が期待できます。
コストパフォーマンスが高い
外注費用は、一見すると高額に感じられるかもしれません。しかし、自社でコンテンツマーケティングを実施する場合に必要となる、専門人材の採用・教育コストや人件費、ツール導入費用などを考慮すると、外注のほうがコストパフォーマンスが高くなるケースは少なくありません。
一定期間に集中投資してある程度のコンテンツを作ってしまえば、その後は最低限の外注で効果を維持することも可能です。また、成果が出るまでの期間を短縮できるので、機会損失を防ぐ効果もあります。
コンテンツマーケティングの外注にかかる費用の相場と依頼できる業務は、こちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。
関連記事:コンテンツマーケティングの外注費用相場|内訳や費用対効果を高める方法も
社内のリソースを抑えられる
コンテンツマーケティングには、戦略立案から制作、分析、改善まで、多くの工数がかかります。外注ではこれらの業務を専門家に任せられるため、社員は本来注力すべき業務に集中できます。
外注先によっては、依頼する業務の量を柔軟に調整することも可能です。例えば、コンテンツの企画は自社で行い、制作だけを外注するといった部分的な活用もできます。
コンテンツマーケティングを外注するデメリット
コンテンツマーケティングの外注には多くのメリットがありますが、一部以下のようなデメリットもあるため注意が必要です。
社内にノウハウが蓄積されにくい
外注先によってサービス品質が異なる
どのようなことなのか、詳しくみていきましょう。
社内にノウハウが蓄積されにくい
外注に依存しすぎると、コンテンツマーケティングのノウハウやスキルが社内に蓄積されにくくなります。結果的に外注先への依存度が高まり、長期的なコスト増加につながる可能性があります。
この課題に対処するには、コンマルクのように内製化支援を行っている外注先を選ぶことが有効です。将来的な内製化を視野に入れている企業は、内製化支援や教育プログラムの提供が可能かどうかも、依頼先選びのひとつの基準にしましょう。
外注先によってサービス品質が異なる
コンテンツマーケティングの支援会社は数多く存在しますが、提供するサービスの品質には大きな差があります。
質の低い業者に依頼してしまうと、以下のようなリスクが生じます。
費用に見合った成果が得られない
検索エンジンからペナルティを受ける
コンテンツの質が低く企業イメージが低下する
スケジュール通りに納品されない
スムーズにコミュニケーションが取れない
上記のリスクを回避するには、実績や評判、提供されるサービスの内容をしっかりと確認してから契約に進むことが大切です。
特に、「自社の業界や商材に関する知見があるか」「具体的にどのような成果を出した実績があるのか」については、入念にチェックしておきましょう。
コンテンツマーケティングの外注が向いている・向いていない企業
コンテンツマーケティングの外注にはメリットとデメリットの両方があるので、「自社に外注が必要か」を正確に判断する必要があります。
ここでは、コンテンツマーケティングの外注が向いている企業と、向いていない企業の特徴を紹介します。
コンテンツマーケティングの外注が向いている企業
コンテンツマーケティングの外注が向いているのは、以下のような企業です。
社内リソースが不足している
コンテンツマーケティングに関する知識が不足している
継続的にコンテンツを制作したい
今までコンテンツマーケティングで成果を出せなかった
マーケティング専任の担当者がいない、もしくは業務が忙しくてコンテンツマーケティングに取り組む余裕がない企業には、外注がおすすめです。また、デジタルマーケティングの経験が少なかったり、SEOやコンテンツ制作のノウハウを持っていなかったりする場合も、外部の専門家に任せることで効率的に施策を進めやすくなるでしょう。
長期的なブランディングを目指す企業や、これまでの取り組みで成果が出ていない企業も、外注したほうが成果を得られやすくなる可能性があります。
コンテンツマーケティングの外注が向いていない企業
コンテンツマーケティングの外注が向いていないのは、以下のような企業です。
すぐに成果を得たい
中長期的に投資を続けることが難しい
自社で対応する体制が整っている
コンテンツマーケティングの外注は、すぐに売上をアップしたい企業や数か月で効果を実感したい企業には向いていません。中長期的な取り組みが必要なコンテンツマーケティングは、継続的な投資ができないと、納得のいく成果を得られない可能性が高いためです。
また、すでにマーケティングの専門チームがあり、コンテンツ制作のノウハウが蓄積されている企業も、外注することでコストを無駄にしてしまうリスクがあります。ある程度の知識やリソースがある企業は、内製化を進めることをおすすめします。
コンテンツマーケティングの外注先を選ぶときのポイント
コンテンツマーケティングの外注先選びは、施策の成功を左右する重要なプロセスです。自社に合った外注先を選ぶために、以下の5つのポイントを意識しましょう。
実績は豊富か
外注できる範囲は希望に合っているか
得意分野は自社に合っているか
継続可能な費用か
担当者との相性はよいか
ここでは、各ポイントについて詳しく説明します。
おすすめの外注先については、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:コンテンツマーケティングの支援会社18選|失敗しない選び方も解説
実績は豊富か
まずは、外注先企業の実績について確認しましょう。コンテンツマーケティングの支援実績だけではなく、「どのような成果を挙げているのか」「実際に成約につながった件数はどれくらいか」についてもチェックします。
また、コンテンツの制作実績も見せてもらうことをおすすめします。記事コンテンツだけではなく、ホワイトペーパーや動画など、さまざまな形式のコンテンツ制作実績があると戦略の幅が広がります。
外注できる範囲は希望に合っているか
外注できる範囲が希望に合っているかどうかも、必ず確認しておきたいポイントです。
支援会社によっては、「記事制作だけに特化している」など対応範囲が限られていることがあります。対応範囲が限られている企業に依頼してしまうと、あとから依頼したい業務が増えたときに再度外注先を検討し直す必要が出てきます。
一方で、対応範囲が狭いからこそ専門性が高い、コストを抑えられるというメリットがあることも事実です。「対応範囲が広い外注先のほうがよい」ということではないので、自社の希望に応じて外注先を選定することが大切です。
得意分野は自社に合っているか
コンテンツマーケティング支援会社には、それぞれ異なった得意分野があります。支援実績があるだけではなく、以下のような観点から「得意分野が自社の依頼内容に合っているか」についても確認しておきましょう。
自社の業界に対する知見はあるか
自社のビジネスモデル(BtoB・BtoC)の実績が豊富か
注力しているコンテンツは何か
また、なかには法令を遵守したり、難しい専門用語を使ってコンテンツを制作したりする必要がある業界もあります。
間違ったコンテンツを制作すると、企業の信頼を大きく失墜させてしまうリスクが高まります。自社の業界・ビジネスモデルに深い知見を持っている企業に外注しましょう。
継続可能な費用か
コンテンツマーケティングは、長期的な取り組みが不可欠です。そのため、外注先を選ぶときは「長期的に支払える料金プランかどうか」も重要な判断基準になります。
あまりにも費用が安い場合は、対応範囲が限られていたりサービス品質が低かったりする可能性があるため注意が必要です。格安業者に依頼するときは、必ず安くサービスを提供できる理由を聞いて、納得できる場合のみ契約に進みましょう。
担当者との相性はよいか
コンテンツマーケティングを外注するときは、担当者とこまめに情報を共有して、長期的に付き合っていく必要があります。そのため、スムーズかつストレスなくコミュニケーションを取れる担当者についてもらうことが大切です。
また、営業担当者と実際の支援実行者が異なることも多いので注意が必要です。この場合、コミュニケーションに齟齬が生まれやすいので、窓口になる人だけではなく実行担当者とも面談して、コミュニケーションの取りやすさについて確認しておきましょう。
コンテンツマーケティングの外注で成果を出すためのポイント
コンテンツマーケティングの外注で成果を出すには、以下の4つのポイントを押さえておく必要があります。
コンテンツマーケティングの目的を決めておく
最低限の知識を身につけておく
密に連携を取る
外注する部分と内製する部分を明確にする
各項目について深掘りしていきましょう。
コンテンツマーケティングの目的を決めておく
コンテンツマーケティングは、目的から逆算してKPIやコンテンツを設計していく施策です。明確な目的がないまま外注を始めてしまうと、方向性が定まらず投資に見合った効果を得られない可能性があります。
外注する際は、はじめに「認知拡大」「リード獲得」「コンバージョンの獲得」など、具体的な目標を設定しておきましょう。また、ペルソナ設計とカスタマージャーニーマップの作成を通じて、詳しいターゲット像を明確化しておくことも大切です。
目的とターゲットが定まっていれば、外注先とのすり合わせをスムーズに進められます。
コンテンツマーケティングの目標設定については、こちらの記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。
関連記事:コンテンツマーケティングのKPIを設定する手順|目的別の具体例や管理のポイント
最低限の知識を身につけておく
外注するからといって、すべてを丸投げすることは避けましょう。SEOの基礎知識やコンテンツ制作の流れ、効果測定の方法など、最低限の知識を持っていることが、外注を成功させる重要なポイントです。
コンテンツマーケティングの基本的な知識があれば、外注先の提案や施策の妥当性を判断しやすくなります。また、内製化できる部分とそうでない部分を見極めやすくなるというメリットもあります。
外注先とより深い議論ができるようになれば、より施策の質を高めることにもつながるでしょう。
密に連携を取る
外注先とのこまめなコミュニケーションは、コンテンツマーケティングの成功に不可欠です。企業・ブランドのコンセプトや商材の特徴、守るべきトーン&マナーなどの情報は、できるだけ詳しく共有しましょう。
また、定期的に成果を確認し、改善点や新しい施策について議論する機会を設けることも重要です。密な連携によって認識のずれを早い段階で修正できれば、無駄なコストの投入や回り道を防ぐことができます。
外注する部分と内製する部分を明確にする
コンテンツマーケティングのコストパフォーマンスを最大化するために、「外注する部分」と「内製する部分」を明確にしておきましょう。自社の強みを活かしながら、リソースが不足する部分を補完できる外注の仕方を考えることで、コストを抑えながら高い成果を目指せます。
例えば、予算が限られている場合は、戦略立案やコンテンツの方向性決めは自社で行い、制作や運用だけを外注するといった方法が検討できます。コンテンツマーケティングのプロに相談しながら、最適な業務分担を決めていきましょう。
コンテンツマーケティングの外注ならコンマルクへご相談ください
コンテンツマーケティングの外注は、適切な企業選びと継続的な運用が成功のカギとなります。業界に関する知見を持っているか、内製化支援は行っているかなど、さまざまな視点で外注先を比較して、自社のニーズに適した企業を選びましょう。
コンテンツマーケティングで成果を出したい企業は、ぜひ株式会社GIGのメディア事業部が運営するサービス「コンマルク」までご相談ください。
コンマルクは、数百万PV〜数億PVのメディア構築実績を持つ専門家集団であるGIGのメディア編集部が、貴社の事業成長に必要不可欠なメディア運営を強力にバックアップするサービスです。初期のブランディング戦略策定から記事制作・内製化支援までワンストップでご提供します。
また、各種Webマーケティング施策やWebコンサルティングの実施にも対応。コンテンツを活用して事業の成長を加速させたい方は、お気軽にコンマルクまでご相談ください。
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