Menu
SEO対策

コンテンツSEOを外注するメリット・デメリット|費用相場と外注先選びのポイントとは

アイキャッチ画像
目次

コンテンツSEOとは、質の高いコンテンツを制作・公開することで検索エンジンからの評価を高め、検索流入を増やす施策です。コンテンツSEOはメリットが多い施策ですが、成果を挙げるには専門的なノウハウを要するため、外注することを検討する企業は少なくありません。

この記事では、コンテンツSEOを外注するメリット・デメリットや費用相場、依頼先の選び方について解説します。コンテンツSEOを外注すべきか悩んでいる方は、ぜひ意思決定の一助としてお役立てください。

コンテンツSEOの外注でできること

コンテンツSEOの外注で依頼できる主な業務と費用目安は、次のとおりです。

業務内容

概要

費用目安

SEOサイト設計

サイト構造や導線の最適化

50万〜200万円

SEOコンテンツの制作

SEOに最適化された記事制作

5万~15万円/1本

内部SEO

タイトルタグやメタディスクリプションの最適化

20万〜50万円/月

外部SEO

被リンク獲得やSNS運用

20万〜100万円/月

分析・改善

データ分析に基づく継続的な改善

15〜50万円/月

どのような業務を外注できるのか、どれくらいの費用がかかるのかについては依頼先によって大きく異なります。一般的に、個人やフリーランスに依頼したほうが費用は安くなり、実績が多い専門業者に依頼すると費用は高くなる傾向にあります。

コンテンツSEOで成果を出すには一定の期間を要するので、費用と対応範囲のバランスがよい外注先を選定することが大切です。

コンテンツSEOを外注するメリット

コンテンツSEOを外注すると、以下のようにさまざまなメリットが得られます。

  • すぐに施策をスタートできる
  • 専門人材を採用・育成する必要がない
  • 品質・成果が担保される
  • コンテンツ以外の支援も受けられる

各項目の詳細を説明します。

すぐに施策をスタートできる

コンテンツSEOを外注する場合は内製化する場合とは異なり、ほとんど準備期間を設ける必要がありません。専門知識とスキルを持った外注先がすぐに施策をスタートしてくれるため、機会損失を最小限に抑えられます。

特に、競合が多い業界では、他社よりも早く施策を実施することが差別化につながります。いち早くコンテンツSEOで成果を出したい場合は、最初は外注から始めるとよいでしょう。

専門人材を採用・育成する必要がない

外注する場合、SEOやコンテンツ制作の専門家を自社で採用・育成する必要がありません。そのため、人材確保にかかるコストと手間を大幅に抑えられます。

また、外注することで自社のリソースを本業に集中させられるようになる点も大きなメリットです。コンテンツSEOの施策を実施している間も、自社の売上に直結するコア業務に取り組み続けられます。

品質・成果が担保される

コンテンツSEOを外注すれば、一定以上の品質と成果が担保されます。SEOに関する知見やコンテンツ制作のノウハウを持つ専門家が対応してくれるので、自社で取り組むよりも早く成果を得られる可能性が高くなるでしょう。

もちろん、外注する際は一定のコストがかかるため、費用を抑えるために内製化を検討する企業は少なくありません。しかし、ノウハウのない方がコンテンツSEOに取り組んでも、成果を得られずコストやリソースを無駄にしてしまう可能性は高いものです。

コンテンツSEOの経験が浅い企業は、外注したほうがスピーディに成果を得られて、結果的にコストを抑えられるケースがほとんどです。

コンテンツ以外の支援も受けられる

コンテンツSEOの支援を行っている企業の多くは、SEOに強いコンテンツ制作以外の支援にも対応しています。

検索エンジンからの評価を高めるには、サイト全体の最適化や外部リンクの獲得が不可欠です。ほとんどの企業が内部SEOや外部SEOなど、包括的なSEO支援を行っているので、外注することでより高い成果を得られやすくなります。

さらに、企業によってはコンテンツSEO以外のマーケティング施策を支援してくれることもあります。幅広い領域での支援を希望する場合は、総合的なマーケティング支援を行っている外注先を選ぶことが大切です。

コンテンツSEOを外注するデメリット

コンテンツSEOの外注には多くのメリットがありますが、以下のようなデメリットがあることも事実です。

  • 外注費がかかる
  • 自社にノウハウを蓄積しにくい

ここでは、それぞれの詳細を説明します。

外注費がかかる

コンテンツSEOを外注するときは、どうしても費用がかかってしまいます。外注する範囲や依頼先によって費用感は大きく異なるので、複数の企業を比較しながら自社に適した依頼先を探すことが大切です。

SEOは成果が出るまでに時間がかかるため、長期的なランニングコストを見越して予算計画を立てましょう

自社にノウハウを蓄積しにくい

コンテンツSEOのすべてを外注先に頼りきってしまうと、自社にノウハウを蓄積することができません。外注を続けると費用がかかりっぱなしになるので、可能な範囲で内製化することがおすすめです。

ノウハウの蓄積を目指すなら、内製化支援をしてくれる外注先に相談することが大切です。

コンテンツマーケティング支援サービス「コンマルク」を提供している株式会社GIGでもコンテンツSEOの内製化支援を行っているので、自社でもノウハウを蓄積したい企業はぜひお気軽にご相談ください。

コンテンツSEOの外注先と費用目安

コンテンツSEOを外注できる依頼先として、以下の3つが挙げられます。

  1. フリーランス
  2. 記事制作を得意とする代行会社
  3. マーケティング支援会社

ここからは、各依頼先の特徴と費用目安をみていきましょう。

フリーランス

3,000文字程度のコンテンツ制作費:3,000~2万円程度

個人のフリーランスライターやSEOコンサルタントに依頼する方法です。スポット対応が可能で費用も比較的安価なので、気軽にコンテンツSEOを実施したい場合におすすめです。

ただし、人によって品質にばらつきがあり、自社でライターを選定したり進行を管理したりする手間が発生します。個人で活動している方のなかには、スケジュールや品質に対する考えが甘い人もいるので、リスクがあることを理解したうえで依頼することが大切です。

記事制作を得意とする代行会社

3,000文字程度のコンテンツ制作費:5万~15万円程度

SEO記事の制作を得意とする代行会社に依頼する方法もあります。代行会社はチームで対応してくれるので、コンテンツの品質が安定しやすいことに加え、基本的に進行を丸投げできる点が大きなメリットです。

フリーランスに依頼するよりは費用が高くなりますが、削減できる手間やリソースを考えるとコストパフォーマンスは低くありません。ただし、対応範囲が限られており、効果検証や改善まで行えない企業も多いため注意が必要です。

マーケティング支援会社

3,000文字程度のコンテンツ制作費:5万~15万円程度

Webマーケティング全般に精通した支援会社に依頼することも可能です。コンテンツSEOはもちろんのこと、サイト設計からキーワード選定、コンテンツ制作、改善までワンストップで対応可能な企業も多いので、包括的な支援を受けたい場合におすすめです。

コンテンツ制作後の運用や戦略面を一任できて、内製化支援を受けられる点も大きなメリットでしょう。マーケティング支援会社に依頼できる各施策の費用目安は、次のとおりです。

  • オウンドメディア制作費用:100〜800万円
  • KPI設定&ツール設定:10~30万円
  • SEOキーワード設計:45〜70万円/30KW
  • SEOコンサルティング:15〜50万円/月

記事制作費だけをみると、マーケティング支援会社と記事制作代行会社の費用に大きな差はありません。ただし、トータル支援を依頼する場合はコストが高くなる点、依頼企業によってサービス内容や品質が異なる点を理解しておきましょう。

コンテンツSEOの外注先を選ぶときのポイント

コンテンツSEOの外注先を選ぶときは、以下の5つのポイントを基準にしましょう。

  1. 自社の予算にマッチしているか
  2. 目的を達成できるか
  3. 知見は深いか
  4. 担当者との相性はよいか
  5. 戦略設計や分析は可能か

それぞれのポイントを詳しく説明します。

自社の予算にマッチしているか

コンテンツSEOの外注先を選ぶ際、最も重要なポイントのひとつが予算です。予算が合わなければ、十分な支援を受けられずに途中で施策をストップすることになり、結果的にコストを無駄にするリスクが高まります。

まずは自社で確保できる予算を明確にして、それに合った外注先を探すことが大切です。ただし、予算が少なすぎると期待する成果が得られない可能性があります。

長期的な投資対効果を考慮したうえで、必要に応じて段階的に予算を拡大したり縮小したりして、柔軟に取り組んでくれる依頼先を選びましょう

目的を達成できるか

外注先を選ぶときは、自社の目的を達成してくれるかどうかを確認することも重要です。

「メディア運営を全面的に委託したい」「短期間でコンテンツ量を増やしたい」など、企業によって外注する目的はさまざまです。自社の目的に適したサービスを提供しているか、似たような目的で実績を出しているかを確認したうえで依頼先を選定しましょう。

過去の成功事例やKPI達成例を聞いておくと、より信頼のおける依頼先選びに役立ちます。また、目的達成のための戦略やアプローチ方法についても具体的に説明してもらい、実現可能性や自社ビジョンとの合致度合いをチェックしておくことがおすすめです。

知見は深いか

コンテンツSEOで成果を出すには、SEOに関する専門知識だけでなく、自社のビジネス領域に関する深い知見も不可欠です。

特に、化粧品や医療品、士業関連など規制の厳しい業界では、関連法規やガイドラインを理解したうえでコンテンツを制作する必要があります。そのため、業界の規制に精通した人材や企業へ依頼することが大前提となります。

業界内での支援実績をしっかりと確認し、業界の特性を理解したうえでSEO施策を展開できるかどうか、慎重に見極めましょう。

担当者との相性はよいか

いくら実績が豊富な人・企業であっても、担当者との相性が悪ければ依頼することは避けたほうがよい可能性があります。スムーズにコミュニケーションが取れなかったりレスポンスが遅かったりすると、継続依頼するなかで齟齬や不満が生まれやすくなるためです。

契約する前は、担当者との面談や試験的な依頼を通して、相性がよいかどうか入念に確認しておきましょう。「質問に対して早く的確に答えてくれるか」「丁寧に対応してくれるか」だけではなく、できないことは「できない」と伝えてくれる誠実さも、信頼関係の構築において重要となります。

戦略設計や分析は可能か

コンテンツSEOで成果を出すには、単にコンテンツを更新するだけでは不十分です。どのようなコンテンツを制作するのか、導線をどう整えるのかなどの戦略設計、コンテンツ公開後の分析・改善までワンストップで行わなければ、成果につなげることはで難しいでしょう。

外注先を選ぶときは、コンテンツ制作以外の部分に関する支援も受けられるかどうかを確認しておきましょう。戦略設計から継続的な改善まで支援してくれる外注先を選ぶと、一貫性があり成果につながりやすい施策を実施しやすくなります。

コンテンツSEOの外注ならコンマルクへご相談ください

コンテンツSEOの外注には、専門知識を持つ人材に施策の実施を任せられるというメリットがある一方で、費用負担やノウハウの蓄積が困難というデメリットも存在します。外注を検討する際は、自社の目的や予算、依頼したい業務範囲をしっかりと整理して、慎重に依頼先を選ぶことが大切です。

コンテンツSEOの外注をご検討の方は、ぜひ株式会社GIGのメディア事業部が運営するサービス「コンマルク」までご相談ください。

コンマルクは、数百万PV〜数億PVのメディア構築実績を持つ専門家集団であるGIGのメディア編集部が、御社の事業成長に必要不可欠なメディア運営を強力にバックアップするサービスです。初期の戦略策定から記事制作・内製化支援までワンストップでご提供します。

自社で培ったナレッジをもとにコンテンツSEOを活用する目的を明確にし、コンテンツの企画から対応が可能です。ペルソナ設計や競合調査を行うことで、ユーザーのエンゲージメントを高め、CVにつながるサイト設計を実現。コンセプト設計やブランド戦略の策定などさまざまな方向から、資産となるコンテンツ制作をサポートします。

また、各種Webマーケティング施策やWebコンサルティングの実施にも対応。コンテンツSEOで事業の成長を加速させたい方は、お気軽にコンマルクまでご相談ください。

お問い合わせはこちらから

\現場経験豊富なコンサルタントに無料相談/
コンテンツマーケティング・コンテンツ制作会社ならコンマルク
コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。 コンテンツマーケティング・コンテンツ制作でお悩みの方は、まずは無料相談からご連絡ください。 現場経験豊富なコンサルタントが、お客様の課題解決にむけてヒアリングさせていただきます。
コンマルクで対応可能なこと
  • インタビュー記事制作 / 設計
  • SEOコンテンツ制作 / 設計
  • ホワイトペーパー制作 / 設計
  • 動画制作 / 設計
  • UXライティング
  • アクセス解析基盤設計
  • Web広告・SNS広告
  • ペルソナ・カスタマージャーニーマップ設計
  • コンテンツマーケティング伴走支援 など
プロフィール画像
記事を書いた人
コンマルク編集部

コンマルクは、コンテンツ制作、インタビュー取材、マーケティング設計、メディア運営、サイト分析改善など、上流から下流までトータルで伴走するコンテンツマーケティング総合パートナーです。コンテンツ制作やWebマーケティング、ブランディング、広報、動画領域に詳しいメンバーが情報発信をしています。

  • ホーム
  • コラム
  • コンテンツSEOを外注するメリット・デメリット|費用相場と外注先選びのポイントとは