取材・インタビュー記事の費用相場|内訳や外注先の選定方法も解説
の「取材・インタビュー記事の外注を検討しているが、費用相場がわからない」とお悩みの企業は少なくありません。
そこで本記事では、取材・インタビュー記事作成の費用相場を外注先の種類に分けて解説します。費用の内訳や外注先の選定方法についても解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。
取材・インタビュー記事制作の費用内訳
取材・インタビュー記事の制作費用は、以下の項目から構成されます。
費用内訳 | 費用目安 | 詳細 |
執筆費 | 1~5万円 | 原稿執筆にかかるライティング費用 |
取材費 | 1~3万円 | インタビュアーの稼働費 |
構成作成費 | 1~2万円 | 記事の構成作成にかかる費用 |
編集費 | 1~3万円 | 記事の編集(校正/校閲/修正)にかかる費用 |
ディレクション費 | 制作本数に応じて変動 | 記事制作全体の進行管理や品質管理にかかる費用 |
監修費 | 2~10万円 | 専門家による記事内容の監修にかかる費用 |
インタビュイー選定・取材交渉費 | 1~3万円 | インタビュー対象者の選定と取材交渉にかかる費用 |
インタビュイー謝礼金 | 0~10万円 | インタビューに協力してくれた方への謝礼金 |
撮影費 | 1~5万円 | インタビュー時の写真撮影にかかる費用 |
交通費・宿泊費 | 実費 | インタビュアーの交通費・宿泊費 |
入稿費 | 1~5万円程度 | 完成した記事をCMSに入稿する作業にかかる費用 |
アイキャッチ制作費 | 1~2万円 | 記事のアイキャッチ画像を制作する費用 |
これらの費用がすべて必要なわけではなく、代行会社によって含まれる費用は異なります。また、たとえば「入稿費」「アイキャッチ制作費」などはオプション料金に設定されていることが多く、自社に必要な作業だけを依頼することも可能です。
取材・インタビュー記事作成の費用相場
取材・インタビュー記事を外注する際の費用相場は、依頼先によって大きく異なります。ここでは下記の3パターンでの費用相場を見ていきましょう。
クラウドソーシング
記事作成会社
マーケティング支援会社
クラウドソーシングを利用した場合:1万円~/記事
クラウドソーシングサービスを利用すれば、比較的低コストで取材・インタビュー記事の作成が可能です。一般的な料金相場は1記事あたり1万円前後となっていますが、記事の分量や難易度によって変動します。
一言でクラウドソーシングサービスといっても、対応範囲や対応本数は依頼する個人によって異なります。一般的には執筆業務のみを請け負ってもらえることが多く、取材対象者の選定や取材の手配などは非対応となることが多いでしょう。また一度に大量の記事を任せたいときは複数人に依頼する必要があるため、その分手間がかかります。
上記のデメリットも存在するものの、費用を抑えて依頼したい企業には魅力的な選択肢です。予算の確保が難しい企業や、執筆だけを任せたい企業は検討してみましょう。
記事作成会社に依頼した場合:2~5万円/記事
記事作成会社の料金相場は、1記事あたり2万円から5万円程度が一般的です。クラウドソーシングと比較すると相場は上がりますが、取材対象者の選定や取材の手配、編集作業なども一括で請け負ってくれるケースが多く、記事制作にかける負担を軽減できます。ベテランライターが在籍している記事作成会社なら、高品質な記事を期待できるでしょう。
また各ライターと業務委託契約を結ぶクラウドソーシングと違い、記事作成会社なら窓口を1本化できるメリットもあります。一度に多くの記事を発注する際、品質を揃えられるところも利点です。
ただし記事作成会社では、コンセプト設計・コンテンツ設計といったメディアの戦略部分は依頼できないことも多いです。メディアの設計段階から支援してもらいたい場合は、次のマーケティング支援会社を検討すると良いでしょう。
マーケティング支援会社に依頼した場合:5~10万円/記事
マーケティング支援会社に取材・インタビュー記事の作成を依頼した際の費用相場は、1記事あたり5万円から10万円程度です。マーケティングに精通しており、ヒアリングを通してクライアントのビジネス課題を解決するために必要なコンテンツを提案・制作してくれます。
客観的な立場から自社の強みを踏まえ、中長期的な戦略を策定してもらえるため、ある程度の見通しを持った状態で施策を展開していける点がメリットといえるでしょう。メディアの目的やコンセプトが曖昧な状態では行き当たりばったりになり、施策の効果が出にくいことから、設計段階からプロに任せたい企業におすすめです。
またマーケティング支援会社の多くはSEOにも深い知見を持っているため、インタビュー記事だけでなくSEO記事も含めたコンテンツ設計~制作を依頼できる点もメリットといえます。
取材・インタビュー記事作成の謝礼相場
取材・インタビュー記事を作成する際には、取材対象者への謝礼も重要な費用項目となります。ここでは、謝礼金の相場を4つのシチュエーション別で解説します。
ユーザーインタビュー/アンケートモニターの場合:0~1.2万円
一般のユーザーを対象としたインタビューやアンケートモニターの場合、謝礼は0円から1万2,000円程度が相場となります。
謝礼金額は時間によって決められることが多く、短時間のユーザーインタビュー/アンケートモニターであれば無償もしくはオリジナルグッズ、数千円のギフト券などが謝礼となります。長時間のインタビューや、専門的な知識を求められる場合は、1万円を超える謝礼を用意する必要があるでしょう。
オンラインインタビューの場合:2,000~1万円
オンラインで行うインタビューの場合、謝礼は2,000円から1万円程度が一般的です。
対面でのインタビューに比べて移動の手間がかからないため、比較的低額な謝礼で済む傾向にあります。しかし、長時間のインタビューや高度な専門知識を求められる場合は、1万円以上の謝礼を用意することをおすすめします。
著名人・専門家への個人インタビューの場合:1~10万円
著名人や専門家への個別インタビューとなると、1万円以上の高額な謝礼が必要となる場合が多くあります。相場は1万円から10万円程度です。
ただし取材相手のプロモーションを兼ねたインタビューは、無償で引き受けてもらえるケースも。たとえば取材相手が著書を出版する場合など、記事内でPRをすることを条件に取材を引き受けてもらえることもありますので、事前に交渉してみると良いでしょう。
取材・インタビュー記事作成の外注先を選定する方法
取材・インタビュー記事を外注する際は、費用面だけでなく、各社の得意分野や対応範囲を見極めることが大切です。ここでは外注先選定の4ステップをご紹介します。
予算に基づいて外注先の選択肢を絞る
リストアップした候補の実績や専門性、対応範囲を確認する
見積もりやサンプル記事の提示を依頼し、比較する
契約書を締結する
1. 予算に基づいて外注先の選択肢を絞る
インタビュー記事作成の外注先を選定する際、まずは予算に基づいて選択肢を絞っていきます。
クラウドソーシングを利用した場合:1万円~/記事
記事作成会社に依頼した場合:2~5万円/記事
マーケティング支援会社に依頼した場合:5~10万円/記事
上記は1記事あたりの相場となりますので、月に必要な記事数を掛けて予算と照らし合わせてみましょう。
ただし記事作成において、予算を低く見積もることはあまりおすすめできません。記事作成会社やマーケティング支援会社の費用が高く感じる方もいるかもしれませんが、これらの会社に依頼すれば自社の負担を軽減できたり、マーケティングの戦略部分から相談できたりといったメリットを得ることができます。
自社にノウハウやリソースがあるなら記事作成だけの外注でも問題ありませんが、そうでない場合は自社に必要なサポートを洗い出したうえで予算を見直すことも必要かもしれません。
2. リストアップした候補の実績や専門性、対応範囲を確認する
次に、候補となった外注先の実績や専門性、対応可能な業務範囲を確認します。過去に取材・インタビュー記事を手がけた実績があるか、専門分野が合致しているかをチェックしましょう。
また外注先の対応範囲も確認が必要です。たとえばインタビュー記事の作成をすべてお願いしたいなら、取材、執筆、編集だけでなく、取材対象者の選定や取材交渉を引き受けてくれる代行会社を探すべきでしょう。求める内容に合わせて外注先の対応範囲が適切かを見極める必要があります。
関連記事:取材・インタビュー記事が得意な制作代行会社8選|依頼先の選び方も解説
3. 見積もりやサンプル記事の提示を依頼し、比較する
次に、複数の外注先候補から見積もりやサンプル記事の提示を依頼し、それらを比較検討します。同じ条件で複数の外注先を比較することで、コストパフォーマンスの高い選択肢が見えてくるはずです。価格面だけでなく、サンプル記事から品質面も十分に吟味し、バランスの取れた外注先を選びましょう。
4. 契約書を締結する
最終的に外注先を決定したら、契約書を取り交わします。契約書に作業内容や期日、支払い条件などを明記してあることを確認し、トラブルを未然に防ぎましょう。
とくに著作権の帰属先や守秘義務、債務不履行時のペナルティなどは、きちんと取り決めておくべき重要な項目です。契約内容を十分に確認し、安心して外注できる環境を整えましょう。曖昧な部分が残らないよう、契約書のすべての項目を慎重にチェックすることが肝心です。
取材・インタビュー記事作成を外注する際の注意点
最後に、取材・インタビュー記事を外注する際の注意点を3つ解説します。
記事作成の目的を明確にし、共有する
ライターや代行会社によって対応可能な業務範囲は異なる
記事作成を任せっきりにしない
記事作成の目的を明確にし、共有する
インタビュー記事を外注する際は、記事作成の目的を明確にし、それを外注先にも共有しましょう。
ブランディング、集客、顧客との関係構築など、目的に応じて記事の方向性やトーンが変わってきます。そのためメディアの目的をライターと共有し、認識のズレを防ぐことが記事の品質を高めることにつながるのです。
漠然とした指示では良い記事は生まれません。記事の狙いや押さえるべきポイントを具体的に伝え、ライターと一緒に良い記事を作り上げていく姿勢が重要です。
関連記事:インタビュー記事の書き方と魅力を高めるコツ・注意点を例文つきで解説
ライターや代行会社によって対応可能な業務範囲は異なる
外注先となるライターや代行会社によって、対応可能な業務範囲は大きく異なってきます。前述の通り、クラウドソーシングのフリーランスライターであれば、記事の執筆業務のみを請け負うケースがほとんどです。一方、専門の記事作成会社やマーケティング支援会社に依頼すれば、取材対象者の選定から取材、執筆、編集に至るまでの一連の業務をトータルでサポートしてくれるでしょう(取材対象者の選定はオプションでの対応となる場合もあります)。
このように外注先の業務範囲にはかなりの開きがあるため、自社で対応できる部分と外注する部分を事前にすみ分けておく必要があります。業務範囲が合致しないと、作業の行き違いや手戻りが発生し、無駄なコストがかかってしまう恐れがあるのです。
記事作成を外注先に任せっきりにしない
取材・インタビュー記事の作成を完全に外注先に任せきりにするのは避けるべきです。定期的に進捗を確認し、方向性を共有しながら記事を作り上げていく必要があります。
とくに取材対象者の選定や取材内容の確認は、可能な限り自社で行いましょう。また記事の最終チェックと修正指示も自社で行うことが大切です。外注先とのコミュニケーションを怠ると期待した品質の記事が作れない可能性が高くなるため、定期的に編集会議を開くなど対策をしましょう。
取材・インタビュー記事の作成ならコンマルクにおまかせ
取材・インタビュー記事を外注する際は、費用面での検討が欠かせません。クラウドソーシングを利用すれば1万円前後、専門の記事作成会社に依頼すれば2万円から5万円程度、マーケティング支援会社となると5万円以上の費用がかかります。
しかし外注費を削減したいからといって、取材・インタビュー記事を自社で内製するのは簡単なことではありません。とくにメディアの立ち上げを予定しているなら、企画段階から支援を受けることでオウンドメディアをより早く軌道に乗せることができます。
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