オウンドメディアで外注できる業務とは?費用や効果、成果を出すためのポイントを紹介
オウンドメディアは、自社の商品やサービスの価値、ブランドのメッセージを発信できる重要なマーケティングツールです。しかし、オウンドメディアの運用には専門的なスキルと多くの労力が必要なので、「社内運用が難しい」とお悩みの企業は少なくありません。
そのような課題を抱えている企業におすすめなのが、オウンドメディア運用を外注することです。オウンドメディアの専門家に運用を委託することで、少ないコスト・労力で成果の最大化を目指せます。
この記事では、オウンドメディア運用で外注できる業務や費用目安、成果を出すためのポイントを解説します。
オウンドメディア運用で外注できる業務
オウンドメディア運用の外注では、幅広い業務を依頼することが可能です。ただし、発注先によって対応可能な範囲は変わってくるので、契約前に対応範囲を十分に確認しておく必要があります。
外注できる主な業務として、以下の4つが挙げられます。
オウンドメディアの設計
キーワード選定・コンテンツ設計
コンテンツ制作
効果測定・改善
それぞれの業務について、具体的にどのようなことを依頼できるのか詳しくみていきましょう。
オウンドメディアの設計
オウンドメディアの設計は、メディアの方向性を左右する重要な業務です。コンセプトやターゲット、発信するテーマなど、メディアの根幹となる部分をプロの視点から検討してもらえます。
メディア設計の段階から専門家と連携することで、市場分析や競合調査にもとづいた戦略的なメディア構築が可能になります。メディアの立ち上げ時はもちろんのこと、既存メディアのリニューアルを検討している企業にも外注がおすすめの業務です。
キーワード選定・コンテンツ設計
キーワード選定とコンテンツ設計も、外注することができます。オウンドメディア運用に強い企業に相談すれば、検索ボリュームやトレンド、競合状況などを分析したうえで、狙うべきキーワードやコンテンツテーマを選定してもらえます。
重要なのは、検索ボリュームだけではなく、自社商材との親和性やターゲットのニーズ、他社との差別化ポイントなども考慮してコンテンツを設計することです。プロの視点で最適な企画を立ててもらえるので、成果につながるコンテンツを制作しやすくなります。
コンテンツ制作
企画したコンテンツの制作も、外注企業に任せることができます。競合分析からキーワード別のニーズ調査、原稿作成、校正、入稿まで、制作にまつわる工程をまとめて依頼可能です。
コンテンツ制作は、オウンドメディア運用のなかでも特に工数がかかる業務です。この部分を外注するだけでも、社内のリソースは大幅に削減できるでしょう。
外注する際は、SEOライティングの知識を持つプロのライターにコンテンツを制作してもらえます。そのため、高品質かつ検索上位表示を狙いやすい記事に仕上がるというメリットもあります。
効果測定・改善
オウンドメディアの効果測定や改善施策も、外注可能な業務のひとつです。アクセス解析ツール設置や各種タグの実装はもちろん、レポートの作成や分析、具体的な改善案の提案まで依頼可能です。
また、分析結果にもとづいて既存コンテンツのリライトや、構成の見直しなども行ってもらえます。専門家の視点で継続的に改善を進められるので、より目的達成に効果的なオウンドメディア運用が可能になります。
オウンドメディアを外注するメリット・効果
オウンドメディアの運用に課題を抱えながらも、「本当に外注すべきなのか」をお悩みの企業は珍しくありません。外注を迷っているときは、オウンドメディア運用を外注するメリットとデメリットを比較してみることがおすすめです。
専門家にオウンドメディアの運用を外注すると、以下の3つのメリットが得られます。
成果を出しやすくなる
リソースを削減できる
PDCAサイクルを回しやすくなる
まずは、外注の詳しいメリットについてみていきましょう。
成果を出しやすくなる
外注すると、専門家が培ったSEOやコンテンツマーケティングの知見を活かしたオウンドメディア運用が可能になります。プロならではのスキルとノウハウを活かして、検索順位の向上や読者の興味を引くコンテンツ制作、最適な導線設計をしてくれるので、成果に直結しやすくなります。
商材の特性や検索意図をふまえた戦略的なキーワード選定や、上位表示できるコンテンツ制作には、メディア運用やマーケティングに関する深い知識が不可欠です。自社で対応する場合は、人材の採用や育成から始める必要があるので、外注したほうが短期間で効果を実感しやすいケースが多くなるのです。
リソースを削減できる
オウンドメディアの外注は、社内のリソース削減にも大きく貢献します。定期的なコンテンツ更新やSEO施策を外部企業に任せることで、自社の従業員は本来の業務に注力できるようになるでしょう。
さらに、オウンドメディア運用を得意とする企業は、複数のライターやクリエイターを抱えています。そのため、コンテンツの更新頻度を上げたい場合も柔軟に対応が可能です。
継続的に高品質なコンテンツを発信したい企業にとって、コンテンツ制作の外注は魅力的な選択肢であるといえます。
PDCAサイクルを回しやすくなる
外注のメリットとして見逃せないのが、効果的にPDCAサイクルを回せる点です。オウンドメディア運用を受託している企業のなかには、コンテンツ制作だけでなく、効果測定や改善施策の実施まで一気通貫で行っているところもあります。
アクセス解析ツールから得られる数値から課題を発見したり改善策を立案したりするには、専門的な知識と経験が不可欠です。また、改善のために必要なリライトやコンテンツの追加も、スピーディーに実施してもらえます。
外注を通じてプロのノウハウを自社に蓄積していけば、将来的にオウンドメディア運用の部分的な内製化も目指せるようになるでしょう。
関連記事:オウンドメディアを改善する方法15選|PV数・検索順位など課題別に解説
オウンドメディアを外注するデメリット・注意点
次に、オウンドメディア運用を外注するデメリットについて紹介します。メリットとデメリットをよく比較して、自社に外注が必要かどうかを判断しましょう。
オウンドメディアを外注するデメリットは、以下の3つです。
コストがかかる
外注先企業のスキルに依存しやすい
外注先企業によって対応範囲が異なる
上記3項目について、詳しく説明します。
コストがかかる
オウンドメディア運用を外注するときは、どうしても一定の費用が発生してしまいます。マーケティング施策の予算が限られている企業にとって、外注費は大きな課題となるでしょう。
ただし、長期的な視点でみると、必ずしも外注のほうがコストが高くなるとは限りません。
社内でオウンドメディアを運用する場合も、人件費や教育費、ツール導入費など、さまざまな費用が発生します。また、知識のないままオウンドメディアを運用しても、十分な成果を得られない可能性があります。
一方で、専門家は効率的かつ効果的なオウンドメディア運用のノウハウを持っているので、比較的短い期間で成果につながりやすい点がメリットです。外注費は発生しますが、結果的にコストパフォーマンスが高くなるケースが多いのです。
外注先企業のスキルに依存しやすい
外注するときは、依頼先が抱えているライターやクリエイターがコンテンツを制作することになります。外部にコンテンツ制作を依頼する以上、品質の担保が難しいことは理解しておく必要があります。
特に、業界や商材に関する専門知識が必要な場合は、その分野での実績が豊富な依頼先を選ぶことが重要です。
コンテンツの品質を担保するには、事前にコンテンツのサンプルや、品質を高めるための取り組みについて確認しておくことが大切です。また、トライアル期間を設けて実際の制作物の品質を確認してから、本契約に移行することも検討しましょう。
外注先企業によって対応範囲が異なる
オウンドメディアの外注には、設計から運用、改善までさまざまな業務が含まれます。しかし、すべての企業がこれらの業務に対応できるわけではなく、外注先によって得意分野や提供サービスの範囲が大きく異なる点に注意が必要です。
例えば、コンテンツ制作に特化している企業もあれば、戦略立案から改善までワンストップで対応できる企業もあります。自社が外注したい業務に対応しているか、契約前にしっかりと確認することが重要です。
複数の企業に業務を分けて依頼する場合は、企業間の連携がスムーズに行えるかどうかも確認しておきましょう。
幅広い業務について相談したい場合は、コンマルクを提供する株式会社GIGのように、Webマーケティング全般の支援を得意とする企業に相談しましょう。包括的なサポートが可能な企業に外注を一本化することで、コスト削減や一貫性のある施策の実施など、費用対効果の高いオウンドメディア運用が可能になります。
オウンドメディアの外注にかかる費用
オウンドメディアの外注費用は、依頼する業務内容や規模によってさまざまです。
一般的な相場として、以下のような費用が目安となります。
メディア設計:50万〜200万円
コンテンツ制作:5万~15万円/1本
コンサルティングのみ:月額15~50万円
すべての運用業務の一任:50万円~
ただし、依頼する企業の規模や実績、具体的な業務内容、期間によって費用は大きく変動します。例えば、メディア設計ではサイトの規模や要件によって費用が変わりますし、コンテンツ制作も文字数や取材の有無、専門性の高さによって料金が異なってきます。
外注先を検討する際は、自社の予算と目的に照らし合わせて、長期的に支援を受け続けられるプランかどうかを確認しておくことが重要です。
また、成果報酬型や初期費用無料など、柔軟な料金体系を採用している企業もあります。自社に合った外注先を見極めるためにも、複数の企業に見積もりを依頼して、じっくりと比較・検討しておきましょう。
オウンドメディアの外注費用については、こちらの記事で詳しく紹介しています。
関連記事:オウンドメディアの費用相場|構築と運営にかかる費用の内訳や事例も紹介
オウンドメディアの外注を成功させるポイント
オウンドメディア運用の外注を成功させるには、以下の5つのポイントを押さえることが重要です。
自社のニーズに合った外注先を選ぶ
中長期的な計画を立てる
マニュアルを用意しておく
最終的なチェックは社内で行う
可能な範囲で内製化する
それぞれのポイントについて、詳しくみていきましょう。
自社のニーズに合った外注先を選ぶ
外注先の選定は、オウンドメディア運用の成果を大きく左右します。
以下のようにさまざまな観点から検討して、自社に合った外注先を選びましょう。
依頼先の規模(個人・制作会社)
料金形態
対応可能な業務範囲
実績の豊富さ
業界に対する知見の深さ
オウンドメディアは、企業やブランドの顔となる重要な存在です。「この企業なら安心して任せられる」という確信が持てるまで、慎重に検討しましょう。
おすすめのオウンドメディア運用の外注先は、こちらの記事で紹介しています。
関連記事:オウンドメディアの運用代行が得意な会社9選|失敗しない依頼先の選び方も解説
中長期的な計画を立てる
オウンドメディア運用は、すぐに成果が出る施策ではありません。専門家が取り組めば比較的早く効果は出やすくなりますが、それでも目的達成には数か月単位の継続的な取り組みが不可欠です。
そのため、中長期的な視点で運用体制や予算計画を構築することが大切です。1か月や3か月といった短期契約ではなく、1年以上の取り組みを見据えて計画を立てましょう。
また、外注の契約を締結したからといって、委託先に運用を丸投げすることはおすすめできません。定期的に成果や方向性を確認して、必要に応じて軌道修正を依頼しましょう。
マニュアルを用意しておく
オウンドメディアのコンセプトやトーン&マナーをマニュアル化しておくと、一貫性のあるコンテンツ制作が可能になります。特に、外注する場合は複数のクリエイターが制作に関わることになるため、統一感のあるコンテンツ制作のために指示書やガイドラインの準備は不可欠です。
自社でマニュアルを用意できない場合は、外注先と相談しながら作成することも可能です。ターゲット像や目指すべき方向性、禁止事項など、できるだけ具体的に記載することで、品質担保や修正作業の工数削減につながります。
関連記事:オウンドメディアのコンセプト設計方法を解説|重要な理由や設計事例についても
最終的なチェックは社内で行う
外注したからといって、オウンドメディアの運用を完全に任せきりにすることは避けましょう。
外注業者はオウンドメディア運用の専門家ではありますが、自社の商材やブランドについては、社内の人間のほうが詳しいはずです。コンテンツの品質や信頼性を向上するために、最終的なチェックは必ず社内の担当者が行ってください。
オウンドメディア運用を成功させるには、受け身の姿勢ではなく、外注先と協力しながらコンテンツを創り上げていく意識を持つことが大切です。定期的なミーティングや進捗確認を通じて、密接にコミュニケーションを取りましょう。
可能な範囲で内製化する
外注はメディア運用の効率化に役立ちますが、将来的には可能な範囲で内製化を目指すことを推奨します。その理由は、以下の2つです。
オウンドメディアの価値を高める独自性や専門性を出しやすくなるから
オウンドメディア運用のコストを削減できるから
おすすめなのは、メディア運用だけではなく、内製化支援サービスも提供している企業に依頼することです。しっかりと外注の効果を実感しながら、効率的に運用ノウハウを獲得できます。
もちろん、すべての業務を一気に内製化する必要はありません。少しずつ自社で対応可能な範囲を広げていくことで、より費用対効果と独自性の高いオウンドメディアを構築できるでしょう。
オウンドメディアの外注で成果を出すならコンマルク
オウンドメディア運用を外注すると、専門家のスキルとノウハウを活かした効果的なメディア運用が可能になります。予算や目的に応じて最適な依頼先を選び、外注先と協力しながら質の高いメディアを育てていきましょう。
オウンドメディアの外注をご検討の企業は、ぜひコンマルクにご相談ください。
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