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ロングテールキーワードのSEO戦略をわかりやすく解説!メリットや調べ方とは

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目次

「SEO施策を実施しているけど、なかなか上位表示できない」「SEO戦略に悩んでいる」という企業は少なくありません。SEOには複数のアプローチ方法がありますが、そのなかでも「ロングテールキーワード」を活用した戦略は、比較的取り組みやすく高い効果が期待できる手法です。

この記事では、ロングテールキーワードの意味や効果的な活用方法について詳しく説明します。これからSEOを始めたい企業や、より効率的なSEO戦略を模索している企業は、ぜひ参考にしてみてください。

SEOで重要なロングテールキーワードとは

ロングテールキーワードとは、複数の単語を組み合わせた長い検索フレーズです。検索ボリュームが少なく、月間1,000回未満のものを指すことが一般的です。

例えば、「東京 SEO 依頼できる会社」「SEO 費用 いくら」といったキーワードがロングテールキーワードに該当します。

SEOでは「SEO」「マーケティング」などのビッグキーワードが重視されがちですが、集客につながる検索クエリの約8割はロングテールキーワードだといわれています。そのため、SEO戦略で高い成果を出すには、ロングテールキーワードの対策が不可欠なのです。

ロングテールキーワードのメリット・デメリット

ロングテールキーワードには多くのメリットがありますが、デメリットもあるため注意が必要です。

ここでは、詳しいメリット・デメリットについてみていきましょう。

ロングテールキーワードのメリット

ロングテールキーワードには、次のようなメリットがあります。

  • 検索意図が明確なため、コンバージョン率が高い

  • ターゲットのニーズを把握しやすい

  • 競合が少なく上位表示を狙いやすい

複数の単語で構成されるロングテールキーワードは、検索者のニーズが具体化しているので、商品やサービスの購入につながりやすいという特徴があります。

例えば、「SEO」と検索するユーザーのなかには情報収集段階の人も多く含まれているでしょう。一方で「東京 SEO 依頼できる会社」と検索する人は、課題解決や商談を具体的に検討している可能性が高いと予想されます。

また、単体キーワードに比べて競合が少ないため、上位表示を目指しやすいというメリットもあります。「SEO」というキーワードでの上位表示は多くの企業が狙っていますが、より具体的なキーワードであれば、そこまで競合は多くないでしょう。

ロングテールキーワードのデメリット

ロングテールキーワードには以下のようなデメリットも存在します。

  • 検索ボリュームが少ない

  • コンテンツの制作本数が多くなる

  • キーワードの選定や管理が難しい

検索ボリュームが少ないので、1つのキーワードから見込める流入数は限定的です。そのため、コンテンツを何本も制作する必要があり、工数やコストが増加しやすくなります。

また、数多く存在するキーワードから対策すべきものを選定し、それらを適切に管理していくことも求められます。戦略なくやみくもにコンテンツを制作しても、十分な効果を得られない可能性が高いため注意しましょう。

ロングテールキーワードの関連用語

より効果的なSEO戦略を立てるために、ロングテールキーワードと関連する以下の用語についても押さえておきましょう。

  • ビッグキーワード

  • ミドルキーワード

  • スモールキーワード

それぞれの特徴について、詳しく解説します。

ビッグキーワードとは

ビッグキーワードとは、「SEO」「マーケティング」などの検索ボリュームが多い単体のキーワードです。月間1万回以上の検索ボリュームが目安となります。

多くのユーザーが検索するため集客力は高いものの、競合も多く上位表示を成功させることは簡単ではありません。

さらに、ビッグキーワードは、情報収集段階のユーザーに検索されやすいため、コンバージョン率が低くなる傾向にあります。ブランディングや認知拡大には有効ですが、難易度が高く得られる効果も限定的なので、いきなりビッグキーワードで上位表示を狙うことはおすすめできません

関連記事:ビッグワードのSEO戦略を徹底解説!順位向上を成功させるポイントとは

ミドルキーワードとは

ミドルキーワードは2〜3つの単語で構成される、検索ボリュームの目安が月間1,000〜1万回のキーワードです。「SEO 費用」「マーケティング 東京」などのキーワードが該当します。

ミドルキーワードは、ビッグキーワードに比べると検索ボリュームは少なくなりますが、それでも一定の流入は期待できます。また、より検索意図が具体化しているユーザーが検索する傾向にあるので、コンバージョンも狙いやすいでしょう。

スモールキーワードとは

スモールキーワードは、検索ボリュームが月間1,000回以下のキーワードです。検索回数が少ないロングテールキーワードを、スモールキーワードと呼ぶこともあります。

検索ボリュームは少なくなりますが、具体的な課題解決を求めるユーザーによる検索が多い点、競合が少なく難易度が低い点がメリットとして挙げられます。スモールキーワードで上位表示に成功すれば、コンバージョン率を高めることが可能です。

ロングテールキーワードを活用したSEO戦略

ロングテールキーワードを活用してSEO戦略を実施するときは、以下の手順で施策を進めていきましょう。

  1. 軸になるビッグキーワードを決める

  2. ターゲットのニーズを深掘りする

  3. キーワードの候補を洗い出す

  4. ロングテールキーワードに優先順位をつける

  5. コンテンツを制作・改善する

各ステップのポイントを紹介します。

1. 軸になるビッグキーワードを決める

最初に、自社の事業やターゲット層をふまえて、メインのビッグキーワードを決定しましょう。ここで決めたビッグキーワードが、その後のロングテール戦略の軸となります。

この際、次のような情報を整理するとキーワードを選定しやすくなります。

  • 自社の強みは何か

  • どのような課題を解決できるか

  • 競合他社はどのようなキーワードで上位表示されているか

  • 検索ボリュームや競合の状況はどうか

商材やターゲットによって、対策すべきキーワードは異なります。例えば、SEOコンサルティング会社であれば「SEO」「SEOコンサル」というように、自社のサービスに直結するキーワードを選ぶことが大切です。

2. ターゲットのニーズを深掘りする

次に、ターゲットユーザーが抱える課題やニーズを深掘りしていきましょう。「なぜそのキーワードで検索するのか」「どのような情報を求めているのか」を理解することで、狙うべきロングテールキーワードを見つけやすくなります。

ニーズを把握するための方法として、以下のようなものが有効です。

  • 既存顧客へのヒアリング

  • 問い合わせ内容の分析

  • SNSでの会話の確認

  • よくある質問の整理

  • アクセス解析データの確認

例えば、「SEO」というキーワードを深掘りすると、「費用はいくらかかるのか」「初心者でもできる施策とは」「成果を出すためのコツとは」といったニーズが見えてきます。

ターゲットのニーズを深掘りするときは、詳細なターゲット像を描く「ペルソナ設計」を行うことがおすすめです。そのうえで、ペルソナの行動や心理的な変化を可視化する「カスタマージャーニーマップ」を作成すると、ニーズを細かく把握しやすくなります。

3. キーワードの候補を洗い出す

ターゲットのニーズが明確になったら、ロングテールキーワードの候補を具体的に洗い出していきます

この際、キーワードプランナーUbersuggestラッコキーワードなどのツールを活用することがおすすめです。効率的に関連キーワードや検索ボリュームを把握しやすくなります。

また、キーワードを抽出するときは、あわせて以下のような情報もチェックしておくとよいでしょう。

  • 検索順位の推移

  • 検索意図(情報収集・比較検討・購買など)

  • 季節性や時期による変動

  • 競合の状況

  • ビジネスにもたらす価値

検索ボリュームの調べ方やおすすめツールについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

関連記事:SEOにおける検索ボリュームの目安や調べ方は?おすすめツールや選定の流れを解説

4. ロングテールキーワードに優先順位をつける

よほど予算やリソースが潤沢な企業でない限り、洗い出したキーワード候補のすべてに対応することはできません。ある程度ロングテールキーワードをピックアップしたら、以下のような観点で優先順位をつけていきましょう

  • 検索ボリュームはどれくらいか

  • コンバージョンにつながりやすいか

  • 競合の状況はどうか

  • 自社の強みや独自性を活かせるか

  • 制作コストと期待される効果のバランスはどうか

特に、ロングテールキーワードのなかでも検索ボリュームが大きく、コンバージョンに直結するキーワードに関しては、優先的に対応することをおすすめします

例えば「東京 SEO おすすめ」といったキーワードは、検討段階にあるユーザーが使用する可能性が高いので、成約につながりやすいといえます。

5. コンテンツを制作・改善する

優先順位が決まったら、各キーワードの検索ニーズに沿ったコンテンツを制作していきます

コンテンツ制作の際は、ユーザーにとって価値のある内容に仕上げることが大切です。専門性や独自性の高いコンテンツはユーザーの役に立つだけではなく、SEO評価の向上にも効果を発揮します。また、回遊性を高めるために内部リンクも設置しておきましょう。

コンテンツを公開したあとは、定期的に効果測定と改善を実施することも重要です。アクセス解析を行い、必要に応じてリライトや情報の更新を行いましょう。

関連記事:SEOに効果的なリライトのやり方とは?タイミングや具体的な方法、コツまで解説

ロングテールキーワードのSEO効果を最大化するコツ

ロングテールキーワードのSEO効果を最大化するために、以下のコツを意識してみてください。

  • ミドルキーワード・ビッグキーワードにつなげる

  • 専門性を高める

どのようなことなのか、詳細を説明します。

ミドルキーワード・ビッグキーワードにつなげる

ロングテールキーワードへの対策は、ミドルキーワードやビッグキーワードの評価向上にもつながります。例えば、「SEO 費用 内部施策」「SEO 料金 目安」「SEO 料金プラン 種類」といった類似のロングテールキーワードで上位表示を獲得できれば、「SEO 費用」というミドルキーワードでの順位も上がりやすくなります。

また、ロングテールキーワードのコンテンツから上位層のコンテンツへ内部リンクを設置することで、サイト全体の評価を向上させることが可能です。内部リンクを通じてユーザーの回遊を促し、クローラビリティを高めれば、サイト全体のSEO効果を底上げできます。

専門性を高める

ロングテールキーワードは、具体的な課題解決を求めるユーザーが使用する傾向にあります。そのため、ビッグキーワードよりも専門性の高いコンテンツが求められます

専門家の知見を盛り込んだ詳しい解説や、競合他社にはない独自の情報を心がけましょう。

専門性の高いコンテンツを制作するには、以下のような工夫が有効です。

  • 具体的な事例や数値を盛り込む

  • オリジナルのインフォグラフィックを活用してわかりやすく説明する

  • 最新のトレンドや業界動向をいち早く反映する

  • 自社ならではの知見や経験にもとづく情報を提供する

ユーザーが本当に求めている情報を提供して専門性の高さを示せれば、コンバージョンを獲得しやすくなります。

ロングテールキーワードのSEO戦略における注意点

ロングテールキーワードを活用してSEO戦略を展開するときは、以下の注意点を意識しましょう。

  • 重複コンテンツに注意する

  • すぐに上位表示させることはできない

  • 基本的なSEO戦略を押さえておく

  • 制作コンテンツを管理する

各注意点の詳細を説明します。

重複コンテンツに注意する

重複コンテンツはGoogleのガイドライン違反になり、ペナルティやSEO評価の低下につながるため注意が必要です。

例えば「SEO 東京」「SEO 大阪」のように、地域名だけを変更してコンテンツを量産するケースが該当します。たとえ地域名を変えていたとしても、記事の内容が似通ってしまえば重複コンテンツとみなされる可能性があります。

重複を避けるためには、地域特有の情報や事例を盛り込むなど、各コンテンツに独自性を持たせることが大切です。また、複数のキーワードで同じような内容を扱う場合は、カテゴリーページやタグページを活用して情報を整理したり、統合できるコンテンツを1つにまとめたりするなどの工夫も有効です。

すぐに上位表示させることはできない

ロングテールキーワードは競合が少ないとはいえ、公開後すぐに上位表示に成功するケースは稀です。Googleがコンテンツの価値を正しく評価して順位が安定するまでに少なくとも1週間、ほとんどの場合で数か月から半年かかります

上位表示を実現するには、定期的なコンテンツの更新や内部リンク構造の最適化など、地道なSEO施策を継続することが重要です。ユーザーにとって価値のある高品質なコンテンツを継続的に制作すれば、少しずつサイト全体の信頼性が向上し、検索順位も改善していきます。

すぐに成果を求めるのではなく、長期的な視点で取り組むことが成功への近道となります。

関連記事:SEOの効果が出るまでどれくらいかかる?効果を早めるための6つの施策も紹介!

基本的なSEO戦略を押さえておく

ロングテールキーワード対策は、包括的なSEO戦略の一部でしかありません。いくらロングテールキーワードで優れたコンテンツを制作しても、基本的なSEO施策が実施されていなければ、十分な効果は得られないでしょう。

サイトの表示速度やモバイル対応、セキュリティ対策といった技術面でのSEO施策は、すべてのページの評価に影響を与えます。また、適切なタイトルタグやメタディスクリプションの設定、コアウェブバイタルの最適化なども欠かせません。

これらの基本的な対策をしっかりと行ったうえで、ロングテール戦略を展開することで、より高い効果を期待できます。

関連記事:【2024年版】SEOとは?基本の考え方と優先度の高い施策を解説

制作コンテンツを管理する

ロングテールキーワードを活用してSEO戦略を展開すると、必然的にコンテンツ数が増加してしまいます。コンテンツの量が多くなれば、更新漏れや重複、古い情報の放置といった問題が発生しやすくなるため注意が必要です。

しっかりとコンテンツを管理するために、制作記事を一覧にまとめたり、効果測定やリライトの時期を決めておいたりする工夫が必要です。「知らないうちに似たコンテンツが増えてしまった」「古い情報を放置してしまった」ということがないように、制作コンテンツはしっかりと管理しておきましょう。

ロングテールキーワードを活用したSEO戦略ならコンマルクへ!

ロングテールキーワードを活用したSEO戦略には、上位表示を狙いやすく、コンバージョンにつながりやすいというメリットがあります。ニーズが具体化したユーザーにアプローチできるため、商品やサービスの販売促進への大きな貢献が期待できるでしょう。

ただし、ロングテールキーワードを活用するときは、戦略的なキーワード選定や継続的なコンテンツ管理など、専門的な知識と多くの工数が必要となります。特に、「どのようなキーワードを狙うべきか」「どのようなコンテンツを制作すべきか」といった判断には、SEOに関する深い知見と経験が求められます。

ロングテールキーワードのSEO戦略にお悩みの方は、ぜひコンマルクまでご相談ください。

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