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導入事例の活用方法は9つ!効果を最大化するコツや注意したいポイントを解説

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目次

BtoB商材をはじめとしたさまざまな製品を取り扱う企業にとって、導入事例はマーケティング効果の高い重要なツールです。

しかし、単に制作して公開するだけでは、導入事例のメリットを最大化することはできません。導入事例は、工夫しながら繰り返し活用することで真価を発揮します。

この記事では、導入事例の活用方法と効果を最大化するコツを紹介します。目的に応じた活用方法を知って、費用対効果の高いマーケティング戦略を目指しましょう。

導入事例の活用方法9選

導入事例の代表的な活用方法は、以下の9つです。

  1. Webサイトで公開する

  2. 動画コンテンツを制作する

  3. SNSでシェアする

  4. プレスリリースで配信する

  5. メールマーケティングで活用する

  6. 資料として活用する

  7. データを活用する

  8. ホワイトペーパーとして配布する

  9. 企業ロゴを掲載する

各活用法の詳細をみていきましょう。

1. Webサイトで公開する

Webサイトで導入事例を公開するのは、もっともオーソドックスで効果的な活用方法のひとつです。コーポレートサイトやオウンドメディアに事例を掲載することで、自社商材の魅力を具体的に示せます。

また、オリジナルコンテンツはSEO評価が高いので、検索エンジンからのオーガニック流入を増加させる効果も得られるでしょう。

関連記事:導入事例が参考になる企業サイト10選!デザイン・コンテンツのポイントを紹介

2. 動画コンテンツを制作する

インタビュー時の映像や商材の利用方法を撮影させてもらい、動画コンテンツとして公開する活用方法もおすすめです。実際に使用している様子や業務フローなどを紹介できれば、よりリードに自社商材について理解してもらいやすくなります。

動画コンテンツは、生の声がダイレクトに伝わる点がメリットです。文字だけでは伝わらない臨場感や感情を伝えたい場合におすすめです。

3. SNSでシェアする

Webサイトの記事や動画コンテンツなどを制作したあとに、SNSでシェアしてさらなる露出拡大を狙う手法です。SNSはコメントやシェアしてもらいやすいので、リードや顧客とのコミュニケーションを促進できます。

商材によっては、インフルエンサーマーケティングも有効です。制作した事例や自身が使用した感想をシェアしてもらえば、大幅な認知拡大が狙えるでしょう。

4. プレスリリースで配信する

業界関係者に向けたプレスリリースを通じて導入事例を配信すると、信頼性や注目度のアップを狙えます。プレスリリースをきっかけにメディアに取り上げてもらえれば、被リンク獲得にもつながるでしょう。

プレスリリースは自社サイトで配信することも可能ですが、専門媒体で配信するとより多くのユーザーにみてもらえるようになります。関心を示したメディアに追加情報を提供したり、取材の機会を設けたりすれば、より深い情報を伝達できるでしょう。

5. メールマーケティングで活用する

メールマーケティングは、導入事例をターゲットに直接届ける効果的な方法です。既存顧客や見込み客と関連性の高い導入事例を紹介することで、商材のさらなる活用や、購買意欲の促進につなげられます。

事例記事をメルマガの遷移先として設定するのはもちろん、コンテンツそのものをメルマガの本文に転用することも可能です。メールマーケティングでは詳細なターゲティングができるので、受信者の業種や役職に合わせて事例を選定できるとより効果的でしょう。

6. 資料として活用する

導入事例は、セミナー資料やプレゼンテーション資料、営業資料、展示会資料としても活用できます。導入事例には顧客の客観的な意見が盛り込まれているので、自社商材の価値を証明するエビデンスとして効果を発揮してくれるでしょう。

資料として活用するときは、グラフや写真などの視覚的要素をプラスしたコンテンツに磨き上げておくと、よりわかりやすく情報を伝えられるようになります

7. ホワイトペーパーとして配布する

ホワイトペーパーは、リードにとって役立つ情報をまとめた資料です。

導入事例を集めて事例集として配布すれば、より深い情報を求めている検討度の高いリードに対して効果的にアプローチできます。業界別の導入事例、プラン別の導入事例など、各セグメントに適した情報を一気に届けることで、より訴求力を高められるでしょう。

8. データを活用する

導入事例を制作するなかで得られた情報は蓄積・分析して、自社の製品開発やマーケティングに活かしましょう。導入事例は顧客と対話しながら制作するので、単なるアンケートだけでは得られない深いデータを獲得できます。

導入事例から得られるデータの活用方法としては、次のようなものが挙げられます。

  • 導入の背景や課題から、市場のニーズや傾向を分析する

  • 顧客の声から、製品やサービスの改善点を見つける

  • 高い成果を上げた事例に共通する要素を分析し、成功要因を特定する

  • 業種や企業規模ごとの導入効果を比較分析し、ターゲティングに活かす

導入事例のデータを効果的に活用するには、事例のデータベース化や、定期的な分析レポートの作成が欠かせません。また、営業チームやカスタマーサクセスチームと情報共有を行って、組織全体でデータ活用できる体制を整えることが大切です。

導入事例を活用するメリット

導入事例をうまく活用すれば、以下のようなメリットが得られます。

  • リードの信頼を獲得できる

  • 商材の理解を促進できる

  • 決裁者の説得材料になる

各項目の内容をみていきましょう。

関連記事:導入事例を制作するメリットや効果とは?魅力的な記事の作り方やポイントを紹介

ユーザーの信頼を獲得できる

導入事例を活用する最大のメリットは、ユーザーから信頼を獲得できる点です。

第三者の声は、企業が直接発信する広告や製品情報よりも信頼性が高いと考えられています。実際に課題を解決できたことを顧客側から発信してもらうことで、企業や商材への信頼感を大きく向上させられるでしょう。

ポイントは、異なる業界・規模の導入事例を制作することです。幅広いニーズに応えられることをアピールできれば、「うちの会社でもこのような効果が得られるかもしれない」と当事者意識を抱いてもらいやすくなります。

関連記事:導入事例はなぜ必要?6つの効果と活用のコツについても

商材の理解を促進できる

導入事例では、商材の活用方法やどのような成果につながったのかを具体的に伝えられるので、商材への理解を促進できます。製品説明だけでは伝えきれない、実際の使用シーンや価値を具体的にイメージしてもらいやすくなるでしょう。

また、既存顧客のさらなる商材活用にもつなげられます。他社の事例をヒントに、自社でも新たな活用方法を見出してくれる顧客が出てくるかもしれません。

関連記事:BtoB企業に重要な導入事例とは?作り方や成果を出すポイントを紹介

決裁者の説得材料になる

事例コンテンツは、決裁者の説得材料としても有効です。他社の事例は、商材の費用対効果を確認するときや、発注先の選定としてふさわしい企業かどうかを判断するときに役立ちます。

  • 参考資料として稟議書に事例コンテンツを添付する

  • 決裁者からの質問対策として事例コンテンツを用意しておく

上記のような方法で活用すると、スムーズに稟議を通しやすくなります。

導入事例の活用で効果を最大化するコツ

導入事例を活用するときは、以下のコツを意識することで効果の最大化を狙えます。

  • 目的に適した導入事例を選ぶ

  • 導入事例を深く掘り下げる

  • 導入事例の活用が得意な会社に相談する

どのようなことなのか、詳しくみていきましょう。

目的に適した導入事例を選ぶ

導入事例には複数の型があり、コンテンツの種類も記事や動画とさまざまです。導入事例を活用するときは、各コンテンツの内容や特徴をしっかりと把握して、目的に適した事例を活用することが大切です。

例えば、比較段階のユーザーをターゲットにするなら他社と比較したときの優位性をアピールできるコンテンツ、既存ユーザーの活用を促進するなら動画コンテンツが有効かもしれません。

また同じ事例でも、目的に応じて強調するポイントを変えることで、より多くの場面で効果を発揮してくれるようになります。

導入事例を深く掘り下げる

導入事例を活用するときは、自社で制作したコンテンツについて深く理解しておくことが大切です。展示会や営業で導入事例を活用するときに、質問に答えられなかったりあやふやな知識を伝えたりすると、信頼度が低下するリスクが高まります。

導入事例への深い理解は、顧客との対話を通じて新たなニーズを発見したり、製品改善のヒントを得たりすることにも効果を発揮します。当事者くらい深く語れるように導入事例への知識を深めておくと、よりリードの信頼を獲得しやすくなるでしょう。

導入事例の活用が得意な会社に相談する

導入事例の制作や活用は、一見すると簡単に思えるかもしれません。しかし、実際には専門的なスキルと経験が必要なので、ノウハウのない企業がいきなり事例制作に取り組んでも、魅力的なコンテンツを制作することは難しいものです。

導入事例の活用を成功させるには、実績が豊富な専門企業に相談してサポートを受けることがおすすめです。まずはプロに外注して、魅力的なコンテンツやノウハウを蓄積してから内製化を目指すとよいでしょう。

コンマルクでは導入記事の制作を実施しております。導入記事の制作や活用に関して、お気軽にご相談ください。


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事例インタビューのサービスでは、主にBtoB企業が自社の製品やサービスを利用している顧客の声や成果を収集し、具体的な導入事例として公開することを支援します。事例インタビューを通じて、見込み客に対して製品やサービスの有効性を具体例をもって伝え、信頼性の向上と購入意欲の促進を目指します。コンマルクでは、要件定義から企画構成、インタビュー、コンテンツ制作までをワンストップで提供します。

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導入事例を活用するときの注意点

導入事例を活用するときは、以下の3点に注意しましょう。

  • コンテンツ内の情報を整理しておく

  • 業界や企業の規模を分けておく

  • 企業の許可を取っておく

各項目の詳細を説明します。

コンテンツ内の情報を整理しておく

インタビュー形式やストーリー形式の導入事例は長くなるので、情報が見つかりにくくなりやすい点に注意が必要です。コンテンツ内の情報をしっかりと整理して、ユーザーが必要な情報にすぐたどり着けるように導線を整えておきましょう。

情報を整理する方法としては、次のような工夫が有効です。

  • わかりやすい見出しにする

  • 目次を設定する

  • 重要な部分に文字装飾を施す

  • グラフや写真を適切に挿入する

  • 冒頭や末尾にサマリーを設ける

このような工夫をすると、必要な情報をスムーズに理解してもらえるようになります。

業界や企業の規模を分けておく

導入事例の数が多くなってくると、ユーザーが自社に適した情報を探すことが難しくなります。事例を探しやすくするために、カテゴリ分けやタグ、フィルタリング機能などをつけておくとよいでしょう。

例えば、次のような分類で事例を絞り込む機能を付与できると、よりユーザビリティの向上につながります。

  • 業界

  • 企業規模

  • 課題

  • 導入製品

ターゲットが自社の状況に近い事例を見つけやすい状態にすることで、必要な人に必要な情報を届けやすくなります。

企業の許可を取っておく

導入事例を活用するときは、必ず事前に相手企業の許可を取っておきましょう。これは単なる礼儀の問題ではなく、法的リスクや顧客との関係性悪化を防ぐために不可欠な工程となります。

ポイントは掲載内容だけではなく、情報の利用範囲や数値データ公開の可否、写真や動画の使用可否についてもしっかりと確認しておくことです。例えば、「記事コンテンツとしての活用は許可したが、動画コンテンツの配信は困る」という場合もあるため注意しなければいけません。

長期にわたって事例を掲載する場合は、一定期間ごとに掲載の継続について確認を取ることも大切です。

導入事例の活用ならコンマルクへご相談ください!

導入事例にはさまざまな活用方法があり、目的やターゲットに応じてコンテンツの形式やタッチポイントを最適化することが重要です。

導入事例の効果を最大限に引き出すには、専門的なノウハウが必要になります。自社で活用戦略を立案することが難しい場合は、外部企業のサポートを受けることを検討しましょう。


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